プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天モバイルのキャリアを使われている方で、楽天モバイルの通信速度について、お聞きしたいです。

都心部からの通信速度と地方からの通信速度とでは、かなり速度が違う様ですが、実際使ってみて都心部での使い勝手と地方での使い勝手(通信速度等含む)などを数値的にお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

都心部、地方、といった分け方で速度が決まるわけではありません。

確かに田舎はエリア対象外の所が都市部よりは多いわけですが、エリア内であれば、都市部でも遅かったり繋がりにくかったりする所はたくさんありますし、田舎でも早い所はたくさんあります。
通信環境については数m単位で良好・不調と変わるので、あなたがよくいる場所…自宅などでの通信状態がどうなのかで判断すべきです。
まぁこれは楽天モバイルのみならず、全ての通信会社に言えることです。

私は首都圏の郊外に住んでて楽天モバイルを3年ほど使ってますが、通信状態で致命的に困ったことはないです。参考になるかはわかりませんが。
それより、自宅ではテザリングしっぱなしで、タブレットやPCや家族のスマホのネット用に使ってるので、今は月100GB近くいってしまいます。低価格で無制限使い放題の会社が実質楽天モバイルくらいしかないです。
ちなみに、たった今の公式の速度測定によると、下り77.3Mbpsでした。高いドコモでもこれよりはるかに遅い地域たくさんありますし、充分だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答を頂きありがとうございます。
地方と都心の違いで通信状況が悪くなるわけではない事良く理解する事が出来ました。
100G以上 テザリング等で使っていても料金が変わらない楽天モバイルは、やっぱりお得ですね。

gldfishさんをベストアンサーにするつもりが、間違えて違う人をベストアンサーにしてしまった様で、変更することはできない様です。
すいません。

何も不満を感じずに使ってます。

なので何にも考えてなかったw
速いなサクサクだ!って思ってます。
    • 1
この回答へのお礼

質問に答えて頂きありがとうございます。
早いしサクサク動く感じなんですね。

楽天モバイルに変えてみました。
楽しみです♪♪

地方は一部5G、バリ5エリアはIIJmioより早いです。

安定性では劣ります

山に行くと酷いです。

都心部は知りません

地方は商業施設でも県外と言う事がありやはり安定性に欠けます
    • 1
この回答へのお礼

質問の回答頂きありがとうございます。

地方でも 5G使えるところがあるんですね。
思い切って、楽天モバイルに変えることにしました。いろいろ参考にさせて頂きますね。