プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の感覚では年収10億、資産100億円くらいで富裕層金持ちといえると思います。あくまで日本国内の基準です。先日カフェで隣に座ってたアホそうな顔したオバハン2人が年収1000万資産1億あれば富裕層だよねぇなんて話してて、笑いそうになりました。

A 回答 (24件中1~10件)

そうですね。

    • good
    • 0

それはドルの話です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

なら納得です笑

お礼日時:2024/03/24 14:12

感覚ではなく、金融業界では正式な定義があります



・純金融資産保有額が1億円以上5億円未満
・年収は不問

今すぐ1億用意しろと言われたら、キャッシュですぐ出せるのが条件です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それこそ金融という狭い世界の中で定義してるだけですね

お礼日時:2024/03/24 14:12

日本では、金融資産が1億円以上5億円未満は「富裕層」、5億円以上は「超富裕層」とされています。

 そんなことを言ってると、質問者が笑われます。 だたし、あくまで現預金や債券などの金融資産から負債を引いた額だけで、不動産などの資産は含まれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはアコギな証券屋が勝手に定義してるだけでしょう。孫正義は資産2兆円ですがソフバン借金12兆円あります。これ金持ちっていえます?

お礼日時:2024/03/24 14:10

小金持ちですね



名前に意味なんてありません

その人の中では貴方のいうお金持ちは超お金持ちですね

言うとか言わないとか個人の感覚であり法律はありません
    • good
    • 0

世帯収入/世帯人数が1000万円以上なら全体の1%未満になるだろうし富裕層と言ってよいと思いますよ、



夫年収一千万円で奥さん専業主婦 子供2人だと1000万/4=250万円になるので、夫の小遣いもあれっという金額になりがち
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年収1000万以上は人口の15%らしいので1%未満てことはないですね

お礼日時:2024/03/24 14:09

資産があっても負債をそれ以上抱えていたら夜逃げと紙一重の貧乏人。


オバハンはそんな会話しない。
それは家計に疎い若い子の会話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50過ぎのオバはんでしたよ。間違いないです。孫正義も借金ウン兆円あるので貧乏人ですよねー

お礼日時:2024/03/24 14:08

お金持ちだと思いますよ。


それくらいのお金持ちの人少ない気がします。

日本人はほとんどの人がもっともっと低い額で生きています。
なのでお金持ちですよ。
あなたはそれくらい持っているのかなと思いました。
十分ですよ。
    • good
    • 1

共働きが普通なので、世帯で考えれば年収1000万は特に金持ちの収入ではないですね。



で、東京都心部に持ち家なら資産1億は行っちゃいますよ。

別に富裕層でも何でもないです。

昔、預金利息が5%とか言う時代なら、1億あれば年に500万円入ってくるので、確かに億万長者などと言われていましたけど、今は驚くことではないですね。

ま、そのオバハンたちの時間は止まってます。
    • good
    • 0

お金持ちって言葉に決まりはないってことです



低IQさん

意味なんかないんです。主観だから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A