プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

唐揚げ用として!

A 回答 (8件)

から揚げやの鶏肉はブラジル産だと思います。

昔は悪いうわさがありました。今は聞きません。
鶏肉は特定の店の日本産を買います。日本産でもいろいろですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2024/03/27 07:09

別に問題ないでしょ?

    • good
    • 0

警戒しません。

詳しくは№5.6さんの書かれた通りですけれど、根本的な問題として、狭い鶏舎で過密肥育されている日本と、それなりに広い環境で肥育されている外国と、どちらが薬を多用するかなって考えたことありませんか。
 もともと日本は畜産では後進国なんです。近年技術の差も小さくなってきましたがまだまだ追いつかないところは多い。特にアニマルウェルフェアや薬に頼らない畜産って海外の方が数段優れていると思います。そういう意味では無暗に外国産の肉を警戒するのもいけないし、むやみに国産の肉が優れてると思うのもいけないと思いますね。
    • good
    • 0

鶏肉調製品(加工食品)は、中国産・タイ産がほとんどです。


唐揚げになったものや、揚げるだけの状態になったものなども多い。
ブラジル産を気にする人は鶏肉調製品を選ぶとよいです。

タイと中国は、2004年頃に鳥インフルエンザが発生して生肉が輸入停止になりました。鶏肉調製品は鳥インフルエンザ発生国でも安全衛生上の条件をクリアしたものは輸入できます。
タイ産は生肉の輸入も再開されていいますが、中国産は今も加熱調理済みのものだけ許可されています。
「ブラジル産の鶏肉って警戒しますか?」の回答画像6
    • good
    • 1

かなり前にプラジル産鶏肉の食品衛生上の不正事件がありましたが、その後は問題ないはずです。


ブラジルは鳥インフルエンザが発生したことがない国でしたが、昨年一部地域で発生して、その地域産は一時的に輸入停止になりました。

いずれにしても、鶏肉の自給率は6割程度、4割近くが輸入です。
ブラジル産はシェアトップなので、口にしている人は多いと思います。

スーパーなどで売られている生の鶏肉は、国産・輸入を問わず原産国が明記されているので、気になる人は確認しているでしょうが、安全性の問題はないと考えていよいでしょう。

加工食品(調製品)の場合は、使用量(重量ベース)が最も多い原材料だけが原産地表示の対象なので、2位以下の原材料の原産地はわかりません。
「ブラジル産の鶏肉って警戒しますか?」の回答画像5
    • good
    • 1

外食やテイクアウトやお惣菜の鶏も、ほとんどそうじゃない?


ブラジル産、厳しく検査されて流通されていると思うよ。
買うのは国産だけど信じるしかない。
だって国産って偽装されてたら身も蓋もないよね(泣)
    • good
    • 0

はい、鶏肉大好きですけど、ブラジル産はできるだけ控えてます…(⁠^⁠-^⁠)

    • good
    • 0

いえ。


ブラジル産は美味しいですよ。

中国産は買いませんが。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A