プロが教えるわが家の防犯対策術!

税収不足なら高すぎる公務員の給料を大幅に下げるべきですよね?

A 回答 (8件)

「税収不足」には賛成できませんがい、もし税収不足なら公務員の給料を下げることに賛成します。



そうでもしなければ、税の無駄をなくす努力なんてしませんよね。危機感を感じさせる必用があり、先に国民に負担をかけるのは順番が違うと思います。
    • good
    • 1

公務員の給料を下げると、質が悪くなり


結局、被害を被るのは国民です。

公務員には優秀な人がなって欲しいし、
それにはあるていど、高い給料が必要です。

ただ、国会議員、地方議員は大幅削減すべき
ですね。
給与に見合った仕事をしているとは
思えません。


その他、無駄遣いで20兆円、
不公平税制で35兆円、
脱税で50兆円
あると言われていますので、これを
なんとかすべきです。
    • good
    • 1

↓と同じく。

国会議員は半年タダ働きでよし
    • good
    • 0

え? まずは仕事しねえ国会議員の給料から差っ引くべきでしょ。

    • good
    • 4

公務員の給与に手を付ける前に


多すぎる国会議員を半減させ、訳の分からん文書交通費を無くせば
かなり支出 減らせる
    • good
    • 3

税収不足ならば、


支持率目的の減税なんかやめるべきです。
公務員と言う事ではなく、
国会議員報酬削減や議員数削減を実行すべきです。
かつての、国民と痛みを分かち合う、と言う約束が未だ実行されず、
そのまま忘れ去られていて、自民党の思うつぼです。

防衛費倍増を控え、少子化対策も進まず、
毎年度赤字国債発行の常態化(国の借金は増殖の一途)、
税収不足は確実なのです。
    • good
    • 3

公務員の供与は決して高くはありません。


それより低い給与所得者がいるのは確かですが、民間企業で上場大手で働く同年代で比べると低いです。
大幅に下げた方が良いのは政治家の給料と政務活動費です。
    • good
    • 3

いえいえ、税収は不足していないですよ。



昨年ベースであれば、予定よりもかなり多かったため、今年の2月中ごろ各自治体から低所得者に対し70,000円の給付があったと思います。
あれは、税収が多かった分を還元する意味で実施されたものです。
他にも、所得減税などがあるのではないですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A