プロが教えるわが家の防犯対策術!

これからのシーズンで、国内で旅行に行こうと思います。お勧めの場所があったら教えてください!

A 回答 (5件)

♯4です。


6月の函館の気候ですが、これはオホーツク海高気圧次第なんですよね。この勢力が強いと函館は霧雨が降ったり曇りがちだったりで、やませと呼ばれる東風も強く吹きとても肌寒くなります。
でもこの勢力が弱いと天気のよい日が続いて気温も暑くもなく寒くもない、快適な気候になります。
女性ですと日中なら長袖のTシャツ1枚でちょうどいいくらいですかね。

でももちろん、朝晩は結構冷えますし、函館山で夜景を見る際はしっかり着込んでいかないと、長くは外にいられませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。東京で4月上旬くらいの気候が北海道ではちょうど6月になるようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 11:26

これからのシーズンでしたら一応梅雨のない北海道はいかがでしょうか。


なかでもお勧めは函館です。西部地区の観光客が訪れるスポットからほんの1,2分歩けば、そこには「ここが今の日本?」と思わせる不思議な町並みが広がります。

ツアーで駆け足で回ったのでは絶対分からないこの街の持つ空気。異国情緒という言葉だけでは魅力は語れません。
夜に西部地区を散策すると、いっそう不思議な感覚にとらわれるでしょう。人通りも車の往来もほとんどないということにも驚かれるかもしれませんが。

函館山からの夜景はあまりにも有名ですが、ライトアップされた教会群、十字街の重厚な伝統的建造物、そしてそれらの間を走る、オレンジ色の街灯にきらめく路面電車の線路。

温泉だってたくさんありますよ。湯の川温泉街は有名ですが、市内には至る所に温泉があります。しかもそのほとんどが銭湯料金(370円)。市内の温泉を巡る循環バスまで走っています。

海の幸も豊富ですし、伝統ある洋食レストランや有名なカール・レイモンのハム、濃くて美味しい牛乳やソフトクリームなど、味覚も満足するでしょう。

天気がよければ空気がキラキラと音を立てて輝くような気がするのが6月の函館です。お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6月の気候はどうでしょうか。天気には恵まれそうですが、もしかしたら少し肌寒いかな~という気もするのですが。再度答えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2005/05/11 08:15

栃木県黒磯市三樽小屋温泉。


足がおかしくなってから出かけていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温泉でゆっくりはいいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 17:47

5月末~初夏にかけて、私のおすすめは乗鞍高原です。


長野県側に3つの大きな滝があり、一番人気なのが三本滝ですが、その下の善五郎の滝というのもすごく良いです。
駐車場からゆっくり歩いて20分くらい、木や石で整備された緑の中の散策道を行きます。
どちらも滝のしぶきがかかるくらい近くで見れて、滝からの水の流れがすごく綺麗ですよ。
しぶきの角度で虹が見えたりします。
歩く距離は短いですが、ベンチでお弁当を広げたり、のんびり過ごせる場所です。
今ちょうど新緑の時期なので良いと思いますよ。
5月終わり頃には すもも祭りがあります(花)
三本滝は大きなレストハウスが目印になるので駐車場。入口がすぐわかりますが、善五郎の滝・番所大滝はわかりにくいので看板を見落とさないように。

上記の滝よりさらにアップダウンが少ない(というかほとんど無い)散歩コースが、いがや、一の瀬にあります。
どちらもちょっとした池や水芭蕉などの花があり自然の中の散歩道です。

三本滝から乗鞍岳方面へ歩いて登るか、バスに乗ると(一般車通行止め)、雪渓・剣ヶ峰などでスキー・スノーボードができます。
自然のままの残雪で滑りやすくはなく、沢など気をつけなければなりませんが、とても気持ちが良く、景色も最高です。

観光センター近くの「湯けむり館」という日帰り温泉もおすすめです。
少し手前に「せせらぎの湯」という無料の温泉もあります。


海なら、富山・新潟県境あたりの「日本海夕日ライン」(何箇所か大きな看板が立っているので、スポットがすぐわかります)もいいですよ。
石川県の、千里浜なぎさドライブウェイという、砂浜を車で走れるところから見る夕日もとても綺麗です。


長々とすみません。質問者さんの好みに合えば良いのですが・・・(^^;

参考URL:http://www.norikura.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ご存知なんですね~。ホームページも見ました。雪がかかっている山は絵になりますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 20:01

こんにちは。



国内旅行を考えているとのことですが、絶対にやりたいことや
行きたい方面などありますか?もう少し情報を載せてくれると
他の方も答えやすいと思うのですが・・・。

温泉などにつかってのんびりと過ごしたいということであれば
伊豆高原などはどうですか?ヴィラージュ伊豆高原というところは
何度も泊まっていますが、料金や露天風呂、部屋の広さ、接客、
どれをとっても素晴らしく、とてものんびり過ごせます。

もっとアクティブに…ということであれば思い切って沖縄なんて
どうでしょうか?今現在は梅雨ですが、もう少したつと
とても気持ちが良いシーズンに入りますので、マリンスポーツ
などをするにはもってこいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のんびりとする旅行で考えています。伊豆高原ですか!一度も行ったことがありませんので楽しめそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!