プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通りですが、一般的な具ではなく、少し珍しくて美味しかったお味噌汁の具は何でしょうか?

あまり奇を衒ったものやアンコの様な甘いものは無理ですが、時々変わった具のお味噌汁が食べたいとお目うことが。(^^)

質問者からの補足コメント

  • うろ覚えですが、アンコと書いたのは、ケンミンショーか何かで、確かアンコ入りのお餅のお味噌汁があるような(お雑煮かもしれません)ことを見た記憶があるのですよね。

      補足日時:2024/03/27 09:21
  • だ、だ、だ、だ、ダミダア〜〜。_| ̄|○


    見事な迄に全て夫が食べられない物ばかりだあ(爆笑)


    ナス、きゅうり、トマト、ズッキーニ、アスパラ、カリフラワー、ブロッコリー、筍、レンコン、ナメコやしめじやエノキ以外の主なキノコ、ミョウガ、セロリ等全滅なの(^◇^;)

    とりあえずありがとう( ; ; )

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/27 11:13
  • 酒の肴の 新蕎麦の実粥

    茹でた新蕎麦の実に麺つゆ掛けて、刻みネギや刻み海苔と共にわさびを乗せて食べると最高にオツな味が……。

    「アナタが作った事のある珍しいお味噌汁の美」の補足画像3
    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/28 08:48
  • わた、それはさぞや美味しいでしょうね。╰(*´︶`*)╯

    わあ、の打ち間違えでした。

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/28 13:27
  • あっ❣️書き忘れましたが、瑠璃唐草さん、蕎麦粥の味付けは、少し薄めの蕎麦つゆか、ワサビ醤油だけですからね。^_−☆

      補足日時:2024/03/30 07:48

A 回答 (23件中1~10件)

あおさ、もずく、糸寒天、ごぼう天、牡蠣、そば茶、お素麺、というか、お味噌汁のにゅうめん…♪



そば茶は蕎麦の実みたいに茹でる時から入れるとプチプチもちもち感を楽しめて、たくさん入れるとお腹もいっぱいになりますし、お味噌汁にパラパラかけると、ボリボリザクザク感が楽しいです♪
どんな具材でも、お揚げさん合わせるの好きです(⁠*^⁠^⁠*)

そう言えば、具がさみしくて冷凍餃子を2つ入れてみたことありますが、うーん…餃子は餃子、お味噌汁はお味噌汁で? それなりに美味しかったです…(⁠^⁠^⁠)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネモたんおひさです╰(*´︶`*)╯

(๑´ლ`๑) フフフ♡ユニークなものも沢山ね❣️
ごぼう天、牡蠣、蕎麦茶は一度も入れたことないなぁ。

餃子はもう作る前から味の想像がつくので……パスかなぁ……(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)
やっぱ別々が良いや……(*´艸`)

でも、味噌ワンタン麺みたいな感じかもね(昔、外食先に有って、物珍しさで頼んでみたことが……)
最初で最後の食体験でした(๑>◡<๑)

蕎麦茶というか、蕎麦の実は常備していて、よく茹でて晩酌のツマミにするので、試しに入れてみようかしら?(^-^)

ありがとうです。

お礼日時:2024/03/28 08:40

新蕎麦の実粥、プチプチ美味しそう〜(⁠*^⁠^⁠*)


添えられた薬味や木のスプーンも風流ですネ♪
minaさん、新蕎麦の実粥のお写真どうもありがとうございます♪

白米と蕎麦の実のお雑炊は色々試したことありますが、シンプルにお蕎麦みたいに蕎麦の実だけで食べたこと、そう言えば、ないです(⁠^⁠^⁠)
蕎麦の実だけのお粥さん、香りや食感をじっくり味わいながら食べたいです(^ー^)**
今度真似させていただきます…☆

ごぼう天はお味噌汁に入れるとごぼうが分離して、天ぷらとごぼうのお味噌汁?になりますが、ちょっと甘くて美味しいアクセントになって美味しいですヨ♪
牡蠣は、色んなお野菜たっぷりの牡蠣味噌鍋とまた違って、すごく濃厚な牡蠣の旨味たっぷりのお味噌汁になるので、ホントに美味しいです♪
また寒い季節にでも召し上がってみてください(⁠^⁠^⁠)
あまり色々入れず、水菜と牡蠣だけとか、シンプルなのが美味しいです♪

うーん、晩ごはんもう食べましたが、回答書いてたら急に豚汁食べたくなりました(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなっちゃってごめんなさいね。

この所遠くからの友達が遊びに来たり、久々に会う地元の友達が遊びに来たりが重なったり、通院やら目の注射などが重なり、なにかとバタバタとしてました(^^)

蕎麦粥はこちら信州のとある行きつけだった蕎麦屋さんで、蕎麦待ちの時間に山菜の天ぷらなんかで夫と一杯やってたら、ご主人がこんな形で付き出し(お通し)で蕎麦粥を出してくれたのね。( ◠‿◠ )

それであまりに食感と香りが美味しくてハマり、食べ方教わったのよ……。

牡蠣のお味噌汁は絶対に美味しいと思う❣️
牡蠣の土手鍋があんなに美味しいのだから味噌汁もさぞや美味しいんだろうなぁ……。

信州だし、もう今は季節的に牡蠣はスーパーにも無いと思うから、来冬待ちになるだろうけど、絶対に作ってみるね(^^)v

私も珍しい具の味噌汁や変わった具の味噌汁を知りたいけれど、実はあまり田舎のごった煮のような、いろんな具が一度に入ったような食べものは好きでは無いので、シンプルな牡蠣汁にしてみるね^_−☆

今から楽しみです。

ネマたんありがとう。

お礼日時:2024/03/30 07:45

    • good
    • 0
この回答へのお礼

タコのお味噌汁は海辺の旅行先でも今まで見たことも食べたことも有りませんでした。
斬新ですね❣️

少し検索してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/28 19:56

私は最終的な水の量の野菜を入れて


キノコ1袋又は1房、油揚げ、ウインナー鏑細切れ
野菜味噌汁の素、海藻味噌汁の素

できた段階で具が汁面から上に出ます。
これだけあれば、主菜は肉でも魚だけでもOKかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは栄養たっぷり、具沢山なお味噌汁ですね。
味噌汁というよりは、どちらかと言えば味噌味の鍋物か、煮物のようでなほとボリューミー(^^)
それいっぱいで満腹になりそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/28 19:53

採れたての生の有明海の海苔です。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わた、それはさぞや美味しいでしょうね。╰(*´︶`*)╯

でも、こちら信州の海無し県ゆえ、不可能です。
残念無念‼️(TT)


ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/28 13:25

鶏もも肉小口切りの焼いたのとブロッコリーで作ったことありますよ。

白味噌でも、赤だしでもまぁまぁだったですね。あと、高野豆腐と青ネギも時々作ります。何故かカレーの時はキャベツの味噌汁が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鶏肉とブロッコリーのお味噌汁ですか……。
確かに珍しいですが、なかなか美味しそうです(^^)
私らどたまらも好きですから。
ブロッコリーをお味噌汁に入れた事はないですが、試してみたくなりました。(^^)v

キャベツのお味噌汁は結構何度かやります。
キャベツって、半端な切り落としがでますからね。(^^)
無駄なく使う時はお味噌汁に。♪( ´▽`)


ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/28 14:04

燃えるゴミの日の朝に、ちょっと古くなったバナナを食べて、皮を捨てようと思いましたが、起き抜けで朝食前に、食べるのもなぁと、中身だけ器に取っておいて、せっかくなので、バナナを味噌汁に入れてみたら、これサトイモ?って感じで、おいしかったんですよね。


黙って出したら、何だかわからないと思いますよ。東南アジアでは、バナナはイモの代りと聞いたことがありますが、まさにそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先出の回答にもバナナという回答がありましたが、ir-yさんとは別の方ですよね?

バナナは流石にお味噌汁に入れて試してみる勇気がないですが、カラメルを作ってバターで焼いてブランデーをたらしてフランベして食べたり、料理のソースとして用いたりするのは知ってるので、もしかしたら、スイーツやデザート以外の料理としての食べ方もあるのだとは思います。(^^)

もし隣で友達がバナナの味噌汁を食べていたら、興味深さから「ちょっと一口味見させておくれよ♪」となるかもしれませんが、まだわざわざ作る気にまではなれません。(^◇^;)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/28 13:22

もしかしたらヒットするかもしれないので、定番のものも含めて記載します。



1.なめこ
2.大根
3.なす
4.油揚げ
5.大根の葉
6.わかめ
7.あさり
8.しじみ
9.豆腐
10.じゃがいも
11.けんちん汁
12.豚汁
13.とろろ昆布
14.ねぎ
15.白菜
16.さつまいも
17.イワシのつみれ
18.きのこ
19.もやし
20.かに
21.けのしる(色んな野菜をたくさん入れた味噌汁)
22.せんべい汁(せんべい汁用のせんべい)
23.タラのじゃっぱ汁(鱈の身とたらのあら)
24.じゅんさい
25.餃子の皮
26.ワンタン
27.お麩
28.高野豆腐

後は試したことは無いけど、味噌ラーメンの具とか、味噌味の鍋の具は一通り行けると思います。
例えば
・コーン
・バターコーン
・味噌カレー牛乳
・つくね
・野菜炒め
・ゆで卵
・メンマ
・海苔
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ♪、大変お手数おかけし、嬉しいです。
ありがとうございます。

しかも番号まで振って下さり、箇条書きで読み易く本当にありがとうございます。
私も極力丁寧にお返事を……。

この中でやったことがないのは。
13 とろろ昆布(吸い物にはします)
16 さつまいもは私が苦手で夫用には入ったものも作ります。
17 イワシ摘入れ(お吸い物なら作ったことが)
21 けの汁はないですね。あまりたくさんの野菜ヤ具が一度に入る味噌汁はやらないですね。
22 煎餅汁コレは昔、行きつけの居酒屋さんで頂いたことがあり、素朴な味で美味しかったです。でも、醤油味のお汁で、味噌汁仕立てでは無かった記憶です。
23 タラ汁は美味しいですね。ただこちら信州では、タラの身と笹ガキゴボウと、キノコ、豆腐が入るのが多いみたいです。我が家もそれで作ってます。
24 じゅんさい。コレもお吸い物でしか頂いたたことがないですが今度試してみたいと。
25と26の餃子やワンタンの皮は無いですね。

でも、イワシの摘入れ汁はお味噌汁でも美味しそうなので、是非是非やってみようかと。(^^)

味噌ラーメンの具は、ちょっと全て皆無です。海苔→あおさ海苔ならありますが。

視力障害者ゆえ誤変換がありましたらごめんなさい。

ご回答ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2024/03/28 12:03

ここで愚にもつかない質問をした結果に得た具で作った糞汁

    • good
    • 9
この回答へのお礼

わざわざ新IDまでお作りになっての、質問への嫌からせやイチャモン回答。ご苦労な事だなぁ……と、ある意味感心いたします(^^)
その労力、もっと他者に喜ばれることにお使いになれば、アナタ自身の波動も上がり、良いこたが起こるのに、勿体無い……。

私、この手の回答は全く気にならないのですよ。むしろ調べ物や、勉強の参考に( ◠‿◠ )

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/28 11:29

失礼しました、シソは緑の大葉の方です。


細切りで入っていました。
出てきた時は驚きましたが、美味しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざの再来ありがとうございます(^^)
なるほと、やはり大葉の方でしたか。
味噌汁の主役の具によっては、そのあしらいや、風味足しの役割で、大葉を浮かべるのも美味しいかもしれませんね。( ◠‿◠ )


ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/28 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A