プロが教えるわが家の防犯対策術!

中二です。
小学生の頃、友達に酷いことをしてしまいました。

小学一年生から仲良くしていた友達Aと友達Bがいました。 友達Aと友達Bは保育園の頃から仲良しで、入学式の日に私とAが仲良くなり、Bとは友達の友達?の関係から仲良くなって、私とAとB、そしてC(後に仲良くなった)で4人でよく遊んでました。(小学一年生の頃の話)

2年生になってからクラスが私だけ離れて(AとBとCは同じクラス)私は新しい友達と過ごすようになりました。
AとCが二人でいるようになり、Bは違う友達といた記憶があります。
Bとは関係がなくなりましたがAとCとは廊下ですれ違ったら手を振る関係?でした。

そして3年生になって、AとBとCと私でまたみんな同じクラスになりました。
3年の始まりにAと私がまた仲良くなって、よく二人でよく遊ぶようになりました。
BとCとはグループではなくなり、クラスメイト?の関係に戻りました。たまに話すくらいでした。

4年生になってからAとBに酷いことをしてしまいました。
Cとはクラスが離れました。
AとBと私が同じクラスになり、また3人でいることが多くなったのですがAがBと話してるのがなんだか気に食わなくて、AがBと話したら私が不機嫌になり、AとBに当たってしまってました。
当たってしまった内容としては
・AやBが話しかけてくれようとしてるのにわざと教室から出て避ける。
・AやBが話しかけてきたら無視はしないけど冷たく当たる。
などのことをしてしまいました。
本当に最低だったと思います…。

他にも、
・AとBは一緒に習い事をしていました。
それをAから聞き、私もやるといって同じ教室に通い始める(今考えたら、自分空気読めよって思います…。AとBで2人で習ってるのにそこにズカズカ入っていく自分が今は理解できません)
・その教室でAばかりに話しかける、BもいるのにAと二人だけで盛り上がる
(記憶が曖昧なんですが、当時のキッズケータイのカメラロールに写ってる写真がAばかりだったのでBを仲間はずれみたいにしてしまってたのかな…って思ってます、、あとから入ってきたのに最低ですよね…)
・3人でいる時にAとBが保育園の頃の話をするのが当時の私は嫌だったみたいで、Aに勝手に手紙を書き、小学校の昼休みに「3人でいる時に私がいる前で保育園の頃の話をしないでほしい」とAに手紙を読み上げて伝える。(何様なんだよって感じですよね…。ほんとに最低です)

ざっとこんな感じです…。
本当に小学生の頃の私は最低でした。

小学校5年生になったくらいに、Aとはクラスが離れましたが仲良くしてました。
それで、Bと一緒にいることが多くなりよく遊んでました。
その時も酷いことをしてしまいました。

・短い休み時間はBとクラスで遊んでましたが長い昼休みになるとBのことはそっちのけでAのクラスに行って二人で遊ぶ
Aが休みでいないなどの都合がいい時だけBのとこに行って遊ぶ
確かBも他に仲のいい友達がいた気がしますがそこまで覚えてません…。でも都合よくBと仲良くしてしまっていたのは変わりない事実だと思います。

ざっとこんな感じです。
中学生になって、過去の自分は本当に最低なことをしていたと気づきました。
今考えたら、Aと仲良くなりたすぎてAと自分よりも長く付き合いのあるBにヤキモチというか嫉妬してしまっていたのかなって思います。
それで、Aを取られたくなくてBをはじくようにしてしまってたのかなって、、
本当に最低ですよね…。
たくさん迷惑かけてしまったし困らせてしまったと思います…。

本当に最低でした。
AやBの気持ちを考えず、自分のことだけ考えてたくさん傷つけてしまいました。
自分勝手だったし本当に最低でした。
自分がされたら嫌なのにそれを人にするのはお構いなしでAやBに嫌な思いさせてしまいました。

散々最低なことをしといて、なのに当時の私は平気な顔して何を考えずにぼーっと暮らしてて本当に今考えたらありえません、、
今も思い出しては申し訳なくなり物凄い罪悪感に襲われます。
今もAやBとは仲良くさせてもらってますが、このまま仲良くさせてもらってもいいのでしょうか、、。2人は私を恨んでますかね。。

本当に最低でした。
こんな私はどうしたらいいでしょうか。
すごく長くなってしまってすみません。

A 回答 (2件)

今の謙虚な気持ちを忘れずに今後も感謝しながら仲良くすれば良いと思います。

• 1

気付いてすごいですね、いいとはおもいますよ、今でも仲良くしてくれているなら、感謝して、ありがとうを言えるといいですね

そのざんげの気持ちを、あやまりにくいなら、手紙とかで二人にわたしてみてはいかがでしょうか

そうすれば、友達もどう思っているのか
話してくれるかもしれないし、スッキリするとはおもいます

人生勉強、因果応報(いんがおうほう)
とかいうことわざがある、した事は自分にかえってくるみたいな意味で、ばつはあるかもしれないですが、
反省してあわまれば、つぐなうことになるかもしれないです。
    • 0