プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年、プラチナ万年筆を愛用しています
インクも、プラチナのモノです
最近、パーカー万年筆を知人にもらいました
付属のインクカートリッジを使い切ったので
プラチナのインクを使おうかと思案しています
不都合はありますか?
それともパーカーのインク壺を買って使った方が
書き味が良いのでしょうか?
万年筆に詳しい方、アドバイス願います

質問者からの補足コメント

  • 現在書いている最中ですが、写真のごとく、万年筆はストレスなく、長文が書けます
    プラチナ万年筆#3776を長年、愛用していて、インクやカートリッジがたくさん残っています
    最近、パーカーの他にも、パイロットの人気万年筆も使ってみたいと思っています
    インクはプラチナのものでも大丈夫そうですね。
    これまで5名の方から返事がもらえてうれしいです
    注射式が使えるというのも発見でした
    どんな事でもかまいませんので、他社のインクを使った経験のある方よろしく、経験談教えてください

    「万年筆を他のメーカーを使用、不都合は」の補足画像1
      補足日時:2024/03/29 15:18

A 回答 (5件)

万年筆LOVEの人間ですm(_ _)m



気を付けて頂く点を。。
1,インクが同じ同色でもメーカーの中身が違う恐れがある為、一旦分解洗浄をお勧めします。恐らくプラチナさんなので既知の事とは思います。

自分はぬるま湯+キッチン洗剤数滴。色が無職から変わったら再度変えます。また、完全に乾いてからインクを入れます。



ーーーーーー
2,次に好きな色で書きたい場合は、空カートリッジ+100均注射器で対応が可能です。自分はもっぱらこれですw
何種類か持っておりますが今のところ不便はないです。

コンバーターもあるじゃないですか・・・・
でも、インク入れる時も便に戻すときも不便。。
そして下手なので入らないww なので注射器利用をしてました。
これもサイトURL貼りますね^^
「パーカー万年筆 空カートリッジ プラチナインク」で動画検索すればいろいろと出てきます。
お好きなサイトが見るかるといいですね~^^

それでも不具合が生じた場合はペンドクター!!ペンクリニック!
自分は多々見てもらってペン先を細目に修正してもらってました

(^^)/善きペンライフを~~!

https://www.youtube.com/watch?v=vmoHa1F5UX8
「万年筆を他のメーカーを使用、不都合は」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/03/29 14:38

別メーカーのインクが混ざるのは好ましくない。



 ('ω') そんだけの事です。

ですので、すでに回答があるように洗浄して残りのインクをきれいに洗い流してからなら問題なく使えます。
(残っていても問題ない場合もありますが好ましくはない)

・・・

自分は書き殴り用で ”パイロット” の500円程度の安いのしか使ったことないけどさw

それでも万年筆のインクは絵の色付けに何種類か使う事があった……描いた直後のハッキリした発色も良いんだけど、半年もすると微妙に色褪せる感じが好きでしたね。
まあ、そんな感じでインクの色の褪せ方の微妙な違いを気にしないなら混ぜても良いんじゃないかな。
少なくともインクを混ぜて顔料が固まったなんて話は聞いたことが無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/29 15:02

書き味は使用の際の微妙な筆圧と持ち手の傾きに対するペン先の反応だと考えます。


なお、このことは胴体の造りとともに、全体的な感触も異なるでしょう。
インクは書いた後の色の変化や保存期間くらいではないでしょうか。

従って、あなたの感触がどう判断するかだけのことになると思います。
新品と使い込んだペン先は必ず違いますから、慣れればまた愛着がわくかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/29 13:57

インクそのものはどこの物でも使えますがカートリッジは互換性がありません。


そもそもカートリッジ式の万年筆ならインク壺のインクは使えませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/29 13:30

私は、ペリカンの万年筆に、モンブランのインクを


入れて使っています。

特に問題は発生していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/29 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A