アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。車のバックカメラを取付けています。必要な物はネットで買いました。配線を通して最後に一つ分からないところがあります。赤と黒の線、電源ケーブルを車体のバックランプに繋ぐのですが、赤、黒それぞれの配線を車体のバックランプの配線(コネクター)に、どうやって付けるかが分かりません。わかる方宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

私は毎回、テールランプを外して、バックランプの配線の+側に赤、-側に黒を邪道ですけど、

圧着端子で取付けています。
大体の車はここから車内に配線引き込めるし、
ウェザーストリップの間を通すことも可能です。
バックカメラの電源配線は細いので!
圧着端子程度なら、車体とテールランプの隙間のどかに収まりますしね。
最近は小さい圧着端子も増えましたし。
「はじめまして。車のバックカメラを取付けて」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。色々勉強になります。返答ありがとうございます。

バックランプのソケットに配線があるならプラス側をカットして二又にしてカメラのプラスと接続し、カメラのマイナスはアースに落とせばOK。

今どきの車はブレーキ/スモール・バックランプ・ウインカーの線が1つのカプラになっている車種が多いのでその時はバックのプラス線を発見し、その線をカットして二又にしてカメラのプラスと接続する。
カプラからバックのプラス線を探すのは、エンジンを始動せずにキーONでシフトをRにしてバックランプが点灯している状態でテスターで確認する。
便利なのはクリップでボディアースして先端をカプラに挿すとランプが点灯する検電器。
この手の質問をする人がエレクトロタップを使うと接触不良に後からなってしまう事が結構ある。
それで今までは使えていたのでこの部分の接触不良を疑う事が一番最後になってしまう事。
このレベルの人がエレクトロタップを使うぐらいなら、ワイヤーストリッパーで5㎜ぐらい被覆を剥いて裸線を出し、機器側の線を1㎝くらい剥いて裸線と裸線をグルグル巻きにしてその上からビニールテープで絶縁する方が100倍はマシです。
ここで「半田を使う」という人はほとんど車の電装品のDIY経験が無い人です。
半田ごては100wくらい無いとオモチャレベルなので半田ごてを使うにはコードリールで100vを持ってこないとならない。
コードレス半田ごてもはっきり言ってオモチャレベル。
つまり、自動車電装品で半田ごてを使うと言う人は実際にはDIY経験がほとんど無いと考えて間違いない。
普段からDIY経験があるなら確実に「ギボシ端子で接続」と回答します。

No.1とNo.2(特に2)は恐らくバックカメラ取付を自分でやった事がない人の回答です。
    • 0
この回答へのお礼

素人なので裸線を出し上からビニールテープいいですね。色々説明助かります。実行してみます。返答ありがとうございます。

赤がバックランプの+側で黒が-側(ボディアース)でバックに入れるとカメラに電源が入ります。

質問は分岐の件だと思いますが線が分かるならカッターなどで被覆をはがし半田付けするのがいいのですができなければエレクトロタップで分岐する必要があります。エレクトロタップは嫌われているようですがサイズが合って入れば問題ないとは思います。わたしは45年以上前から専ら半田付けで分岐や接続をしております。最近軽トラにバックカメラと中古のナビを取り付けました。
    • 0
この回答へのお礼

いいですね!詳しくありがとうございます。生意気すいません、お互い頑張りましょう、

バックランプが点く、線を切って、ギボシを割り込ませる

配線コネクターは、元の線を傷つけるので、オススメしません
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。分かりました。返答ありがとうございます。

バックカメラってどっち?

バックする時モニターに出るカメラ?
後方のドラレコ?

正直な話
バックする時のカメラならモニターにも接続が必要ですよね。
電源の取り方がわからない人に、モニターに接続できるのか?
モニターから電源きてると思いますけど。

バックランプにきているコードに挟むだけと思います。
挟む部品がなければカーショップにあるかな。

後方のドラレコなら、バックランプのとこで取ったらバックの時しか録画出来ないよね。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。質問が下手で申し訳ありません。バックカメラです。バックランプのコネクターにバックカメラからの配線の付け方がわかりません。直結ですか?何回も申し訳ありません。

コネクタが見つかっているのでしたら、そのピンを抜いて、正式には同じピンを取り寄せて共鉸めにするのですけれども、信号線くらいなら絞めている所に半田付けするので良いでしょう。

ピン抜きの工具くらいは持っていますよね。
持っていなければ、百均に売っているマイクロドライバーのマイナスで何とかなります。
半田外れが心配でしたら、自動車用はどうせmolexですから、適当にピンと工具を探して取り寄せてください。
https://www.molex.com/ja-jp/home
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。分かりました。挑戦してみます。貴重な返答ありがとうございます。

カメラの線を端末処理してコネクタのあいている端子に差し込むことになります。

注意点としては+ーを間違えないこと。
車種によりコネクターは異なるので、修理屋さんでお世話になった方が早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。黒と赤、プラスとマイナスは分かります。慎重にトライしてみます。