アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のタイヤについて

タイヤを新しいものに交換する際に車のアライメント調整を行なっても、右前タイヤのみ外縁付近まで擦れてしまう感じなのですが、普通でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 右前輪のみ側面のメーカー名が入ってる付近まで接地してしまっている感じがあります。
    特に飛ばしたりなどはしていません。

    「車のタイヤについて タイヤを新しいものに」の補足画像1
      補足日時:2024/05/06 18:43

A 回答 (12件中1~10件)

空気圧の問題ではこんな傷?あの月方あはしません、」ほぼ全円周に摩擦痕が付きます。


その部分が接地の直前あたりで、一回だけの摩擦痕です。
その部分の路面のそれに対応する、突起との障害物があった。その時だけタイヤの側面がこすれた。
>右前タイヤのみ外縁付近まで擦れてしまう感じなのですが、
この状況をそんな風にとらえますか?
物事の分析能力?ものの表能力を疑います。
写真の下半分あたりに確かに2か所そんな部分が見受けられます。
写真の上半分部分の同じ位置は同様の擦れた傷はありません泥等の汚れだけです。
いったいどんな道路を走行したの?。
狭い未舗装道路で、深い轍のある道路を漫然と走れば、気遣いなだけでしょう?。
    • good
    • 0

1本だけなら


足回りのサスペンション故障を疑います。
    • good
    • 1

タイアの空気圧は?

    • good
    • 0

いったいどんな道をどのように走ってるんだか知らないが、画像見る限り通常ではおよそ接地しないであろうトコまで地面に触れてるように見えるw


で、あれば。
一番考えられる要因って、単純な「空気圧不足」なのでは?
アライメント云々ってぇレベルじゃねー気がすんぞw
一応確認するが、タイヤ交換した時、毎回こうなの?
んで、毎回バルブ新品に交換してる?それともバルブはずっとそのまま?
仮にバルブを替えずにタイヤ交換して毎回それなら、右前のホイールがパンク気味になってるってえ可能性大なんだが。
尚、空気が抜ける主たる要因はバルブだが、ホイールの特にリム付近が変形して抜けるケースもあんでw

簡単な。
すごく簡単な誰でも考え付く筈だし実践できる確認方法があるんだがw
もしかしたらもうやってるかな?
もしも万が一まだやってないなら、タイヤをローテーションしてみ?
ローテーションして尚、右前のみおかしくなるってんならそれはもう右前脚が致命的におかしな事になっている証左だぞw
尚、「現時点で右前に装着しているタイヤ・ホイール 」のみ、左や後ろに装着してもおかしいならそのホイール単体の問題だw

あるいは。
もっと単純に「道路」側の問題である可能性もあるなw
こればっかりは自分で普段通っているルートを確認してもらうしかないが、ルート上に「右前のみタイヤサイドまで擦ってしまう箇所」があるなら仕方ないw
「右前のみ」で「右後ろ」が擦らないってぇ条件である以上、必然的に「低速で左旋回」する場所がアヤシイなw
外輪差的な意味でw

…と、いうくらいは自分で気づいて確認出来てもバチはあたらんぞw
    • good
    • 1

調整を行って、というのは、ご自分で作業されたという事でしょうか、ラリーショップで? 写真は、わざと?

    • good
    • 1

泥濘道を走ったままのようで


判別できない

洗浄ワクシング後でないと判らない
    • good
    • 3

汚れはしてるけど、肩減りしてる感じはなさそうですね。


肩減りするなら、大問題です。
    • good
    • 1

左側通行のせいか、運転席が右側にあるせいか、分かりませんが、右側のタイヤのほうが減りは早いですね。


外縁と書かれていて内減りか外減りか分かりませんが(多分、内減り)、ブレーキで前に加重が掛かると、タイヤがハの字に開くので、内側が減ります。
もし外減りなら、運転の仕方を間違えてる下手っクソです♪
    • good
    • 0

空気圧が低ければ(まさかね)


>外縁付近まで
接地するであろう、部分はブロックパターンがあります、サイドウォール部分にはありませんね、その境目ギリギリまでのブロックパターン部分に地面に接地して擦れた後があるんですね。
急カーブを高速で走行すればそうなります。
でも右前輪のみ?。
左直角コーナーで直前に右ハンドル切る癖のある人いますね。
左の見切りができない人?(まさか、それがハイテクニッなんて思っていないとは思うんですが)。
速度が速いほど、その傾向が大きくなります。
それをやると前輪の軌跡が描く円の半径が通常より小さくなります、さらに前輪のみの速度は車体全体の速度より速くなります、当然遠心力も大きくなります。
前輪タイヤが大きくたわめば?、サイドウォール近くまで接地することも考えられます
    • good
    • 0

事故などでサスペンション関連部品が変形してないのであれば乗り方の問題ではないかと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A