アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我家に単相3線が来ていますが普通100vで利用しています。
もし3線の赤と黒を太い線で繋いで200vのモーターが回れば200vを繋げたと思って
良いと言う事ですねブレーカーは必要ないですか?
アドバイスいただけますか。

A 回答 (6件)

ブレーカーは必要ないですか?と質問している時点で相当にヤバいので、ちゃんと電気工事業者など有資格者に依頼して下さい。


違法行為をお勧めすることは出来ません。
    • good
    • 1

200ボルト用のブレーカーは必要です。


特にモーターを利用した機器の場合、モーターの過負荷保護も可能なモーターブレーカーと呼ばれる特殊なブレーカーが必要な場合もあります。
 いずれにせよ、素人工事は危険です。
なお、最近では一般家庭でも、エアコンなど200ボルトの機器は、分電盤内の配線切換と、コンセント交換で200ボルト機器が使用可能な場合が多くなりましたが、いずれにせよ電気工事士の資格を持っておられる専門の工事業者の方に工事を依頼される必要があります。
    • good
    • 1

まあ、誤った配線工事をやって電気火災、感電事故を起こす未来しか見えないんで、



 (´・ω・`) 電気屋に頼みましょう。
とアドバイスしておく。

無資格の工事は罰金だけじゃなくて懲役も科されるんだぜ。
もちろん執行猶予は付かない。覚悟できているんだろうね。
    • good
    • 3

単相3線ね、アドバイスの仕様がありませんわ。


その程度の知識しかない人がそんなところ触るものではありません。
十分な知識があり、試験を受けて電気工事士の資格を持った人でなければ家庭の配線工事はできません
ブレーカーは電気を使うために必要不可欠のものではありません、目的は別にあります。
    • good
    • 1

> …と思って良いと言う事ですね


はい。それを想定しての、単相3線の引き込みです。

> レーカーは必要ないですか?
それに応じたブレーカーが設置済みのはずです。

実際の利用に関しては、資格者による配線工事が必要になるので、
電気工事店へ依頼してください。
無資格者が勝手に配線しての利用はできません。
    • good
    • 0

午前中に似たような質問がありましたけど、あなたじゃなかったかな?



素人工事はだめだって。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A