プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車庫に電気を引くにはどうしたらいいのですか?

自宅から車庫まで電気の線を引くことはできるんでしょうか。
今年の夏に友人集めてバーベキューをしたり、車のメンテをしたりとやりたいこと色々です。
いちいちドラムで線をひくのは面倒ではないですが、やはり車庫にもコンセントがあったらなぁと思います。

DIYでやれますか? 電気なので無理かな。

詳しい方よろしく。

A 回答 (7件)

電気工事士の資格が無ければできませんよ。


プロに依頼するのが良いです、火災の原因となりますから。
    • good
    • 3

電気配線は電気工事士の資格がいりますから、DIYでやるならまず資格からですね(^_^;


やはり火事とかが怖いですから、プロに頼んだ方が良いんじゃないでしょうか?
15000円ぐらいからと少しお金はかかるかもしれませんが、事故のことを考えるとこちらの方が安心だと思いますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

やはり資格のある人がやるものなんですね。
15000円ぐらいなら頼んでみようかなと思いました。

お礼日時:2010/06/22 00:43

既に回答がありますが解決策は


1)電気工事店に依頼して工事してもらう
2)自分で電気工事士の資格をとって工事する
3)毎回毎回 ドラムで引っ張る
4)ポータブル発電機を置きっぱなしにする(うるさい)
5)あきらめる

どれでもお好きな手段でどうぞ
    • good
    • 4

コードリースで引いて来るのが一番てっとり早いと思うのですが、それがイヤだというなら配線工事をするしかないでしょう。

しかし、これを自前でやるのはかなり危険です。ずさんな工事をすると漏電や容量不足のために火災の原因になるからです。電気工事専門店に連絡をとって工事を依頼するのが一番だと思いますよ。専門家にたのめば見栄えもよく、安全な配線をしてくれます。車庫の近くにたぶん分電盤があるでしょうからそこから引いて来ることになると思います。
    • good
    • 4

ドラムで引いて、引きっぱなしにすれば?



踏まれて断線しないように、鉛管などで保護したり、耐候性の物を選ぶだとか、漏電ブレーカ付きの物を選ぶだとかすればどう?
    • good
    • 8

>自宅から車庫まで電気の線を引く


ってことは、1.分電盤から、2.コンセントから、と思います。消費電力が大きいのも使うには1.が一番安全です。ただ、これは他の方が書いていますが、知識と技術が多少なりとも必要じゃないでしょうか。
目的が照明や小作業用でDIYがお好きなら、車庫に支柱を設け、ケーブル(よく器具についている室内用はダメです)を這わせコンセント(感電事故防止上からもアース付きをおススメ)を設けます。2.の場合は使用量が15アンペア未満でかつタコ配線はしないことです。どうしても同時に複数電源が必要ならドラムを使います。以上の方法で私はやりました。とにかく電源が有るのと無いでは全く違いますよね。
    • good
    • 2

できます。

コードが2本なので間違う事はないでしょう。それ以上の複雑な配線を質問して配線図を添付すれば#1さんのような回答が多数寄せられ質問が削除されます(経験あり)。ベテランの大工でも「電気は見えないから」と手を付けたがらない分野なので、あくまでも自己責任で、と言う事になります。当方としてはDIYの範囲と思っていますが…
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!