アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らし初心者です。

新し目の部屋を契約しました。当然壁に差込口(ジャックの)付いています。

この状況というのは・・

・電話回線は引かれている。

・しかしNTTの(固定)電話番号は契約していないので決まっていない。

ということで間違いないでしょうか?

A 回答 (7件)

間違いないです。



たいていは番号を持ちいれか、新規に契約する

ことが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 22:45

ジャックがあるのは、あくまで差し込み口としての部品がついてるだけ・・・・




以前の契約者が電話回線を使用していればその配線が残っていて
工事代が安いかもしれないけど、今は携帯のみの人も多いから
回線が引かれていないことも十分ある。
そうならば新規配線なので工事費は1万円ちょいくらいでは?


ときどき
「配線は大家さんがやっておくものだから
新設工事代を払うのはおかしい」とか
大勘違いを主張してる人いるけど

配線に関する費用は入居者持ちです。

116に連絡して確認すればよろしい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 22:43

差し込み口が付いているからと言って、電話線が引かれているとは限りません。


私も新築マンションを賃貸した時、ジャックはありましたが、電話線はありませんでした。

まぁ、電話線はあってもなくてもNTTに回線工事依頼すれば、配線してくれるので問題ありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 22:43

「その建物まで電話回線が引き込まれているが、契約しないと回線は使えない」状態だろうと思います。



気をつけるポイントとして、引き込まれているのが「光回線」かどうかです。
これによってネット環境の準備が違ってきます。建物によってはCATVの光回線が入っている場合もあります。

電話回線が「光」かどうかは、大家さんや管理会社に聞くか、あるいはNTTに電話して建物の住所と建物名を言えばすぐ調べてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 22:44

最近の傾向ですが、



携帯電話を使い、固定電話を使わない人が多いため、
差込口があっても電話線がきていないケースや、
回線が撤去もしくは光回線化されたケースもあります。
光回線化なら、光回線を契約しないとひかり電話は使えません。
油断できないですよ。
そのジャックは光のジャックじゃないですよね?

現在、固定電話が使えるかは、「必ず」116で確認してください。
物件名と部屋番号をいうと、施設の状況を調べてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 22:44

いいえ、2通り考えられます。


1、は先の回答の通りです。
2、は今時の部屋は電話の差込口(ジャックの)はほとんど付いています、回線を引くのを前提としているので。
で、部屋の差込口から屋外まで引き込みガイド線が入っているだけです。

いずれにしろ契約していないのなら電話番号も当然ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 22:44

そういうことです。

間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!