アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の隣にプレハブを建て母屋から電気をひっぱりたいのですが業者に頼んだ場合費用はいくら位かかりますか?
プレハブには分電盤、スイッチがありコンセントもあります。電気線も中に通っているのでホントに母屋から電気を繋ぐだけと言う感じです。プレハブから母屋まで5メートルほどしか離れていません。
詳しい方おられましたら返信お願い致します。

A 回答 (3件)

私の場合(専門は電気・電子工学)は母屋から5mほど離れたところに設置したヨドコウの大型物置に(作業や照明のために必要な)電源を自分で引き込みました。

母屋の屋外にあるコンセントから超長いテーブルタップを引くようなものなので、そのくらいなら(工具もあるので)自分で出来るわけですが…

母屋からプレハブまで、どういう形で配線を伸ばすか(地中埋設にするか、メッセンジャーワイヤーを引っ張って懸架(架空配線)するか)、母屋のブレーカーからどうやって配線を引き出すか(天井裏を這わすか、露出配線にするか)など、工法によってかなり手間も配線材料もコストも変わってきます。

私の場合は、母屋から物置まではまずメッセンジャーワイヤーを張り、それにテーブルタップのケーブルを巻き付け、物置内への引き込み部分にはコーキング(防水処理)を施しました。
かかった材料費は大したことがありませんでしたが、作業には手間がかかります。業者(一人)に頼めば1日仕事になるでしょうから、5万円は取るでしょうね。
    • good
    • 3

いくら専門家でも、文言だけでは無理です。

最低でも母屋の電源が分岐出来る分電盤の位置、そこからのプレハブの受けの分電盤の各状況、距離、さらに、架空にするか、配管をするか、色々な条件を総合的に勘案しないと見積りが出来ません。最低でも上記を写真に撮り、ネットで見積りをしてくる所を探す。それが出来ないなら、電気工事業者を探し、現調をしてもらって見積りを取る。高いからと言って、素人工事はしないように。プレハブが丸焼けになったらしゃれになりませんから。
    • good
    • 5

状況によっても異なりますので、見積だけでも取ってみたらどうでしょう?


それでお金を取られることは無いので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A