プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CVケーブルで、母屋からコンテナハウスに引き込み線を引くのですがどの太さを使えば良いですか?


母屋が75アンペアなのですがコンテナハウスまで
CV線で引き込むのですがどの程度の線を使えばいいのですか
母屋からコンテナハウスまでの距離は60メートル

コンテナハウスで使う高野山の電化製品ですが

コンテナハウス既存のブレーカーに接続
このブレーカーで使うものは
照明器具2つ
冷蔵庫
電子レンジ
テレビ

別でエアコン用2P2E
エアコン 200ボルト/4.0キロ程度のもの
になります

この場合母屋から引き込むCVケーブルは、3芯
5.5sqでいけますか?
それとも 8sq 14sq ですか?
通常であれば14sqでやってしまうところですが出来る限り安く抑えたいのでできればそれ以下でやりたいのですがとんちんかんの私にご指示ください

A 回答 (4件)

>母屋が75アンペア・・・通常であれば14sqでやって・・・



 60m、起動電流を考えれば8sqが無難です。5.5sqではかつかつです。

 なお、コンテナハウス用とのこと施主が電力容量など(エアコンと電子レンジ同時起動させない、コピー機・電気ポットなど増設しない、パソコンを使わない)の理解を得られば5.5sqでします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
そうですね5.5では、30なので8の40の方がいいですね勿論線は使い分けますが。
エアコンを1台増やす予定があるので
SV 8sq×3 2層菅通しで行きます
これで解消できました。
現場出てる人は解答がしっくり来ます
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/10 08:32

まず、質問者様は電気屋と書かれていますが、電気工事の資格を持っていますか?


持っていないのなら質問者様が質問されている内容の工事は法律違反です。
 もし工事されたて火事等を起こすと逮捕される恐れもあります。
素直に電気工事をしている電気屋に依頼することをお勧めします。
 又、持っていないのなら質問に答えることがここの規約に引っ掛かるおそれがあります。
免許をお持ちならすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんちんかんな事言っているのは分かっています。
資格あります。
全て分かって聞いています。
違反かどうか、火事になるか、依頼するところを聴いているのではありません。
前の人に解答しているのですが、
勝手な解釈で何を思って聞いていないことを答えてくるのか分かりません
私は、電気工事をしている電気屋です。
CVTで電力会社の引き込み線までの住宅配線受注工事しています。
製品の仕入れ、販売、設置、移設
工事をやっております。

やはり普通にVAで引っ張る方が良いということを言っているのですか?
専用回路などで建物外回しで持って行くのと同様なので。

お礼日時:2018/12/10 06:31

>それが私23年も電気屋をしていまして



尚更、電気屋さんにお願いしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見ていると、このサイトの趣旨が分かっていない貴方のような人たまにいますが迷惑です。人間性が出ていますよ。
知らなければ何も答えないで下さい。
教えてグーグルですよ。
読んで字の如しです。

お礼日時:2018/12/10 02:45

電気屋さんを呼んでください


あなたには、できません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが私23年も電気屋をしていまして
ただ素直にご教示頂ければ幸いです。

お礼日時:2018/12/10 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!