プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ANAのマイルをためまくっている人に質問です。
海外旅行の際は常にスターアライアンスを使用していますか?
私は今までそこまでマイルを気にしてこなかったので少し後悔しています。スターアライアンスだったりワンワールドだったりその時に安いものを選んできました。これは今後やめた方がいいですか?

A 回答 (7件)

> ANAのマイルをためまくっている人に質問です。



貯めまくっているというほどではないですが3大アライアンスの中ではスターアライアンスを最優先にしています。
理由は「自分達が最も多く旅行しているヨーロッパ方面に一番強い」と判断しているから。


> 海外旅行の際は常にスターアライアンスを使用していますか?

はい。
旅行日程で安い航空券を探した際に「これくらいの料金差ならANA(とかルフトハンザ)にしよう」と判断することは多いです。


> 私は今までそこまでマイルを気にしてこなかったので少し後悔しています。スターアライアンスだったりワンワールドだったりその時に安いものを選んできました。これは今後やめた方がいいですか?

そこは質問者様が何を望むかです。
貯めたマイルで特典航空券をとろうとか、貯めたマイルを「その航空会社での航空券にあてよう」とか「その航空会社のサイトでの商品購入に当てよう」よいった具体的目標をお持ちなら特定の航空会社が加盟するアライアンスに属する航空会社を優先して選ぶという判断はありでしょう。
そうではなく「自分(達)の場合はトータルに見ればその時その時で一番安い航空会社の航空券を買う方がよい」という判断もあるでしょう。
まずはご自身達がマイルを貯めることで具体的に何を得たいと何を希望するのかを明確にされることです。
そしてそれはご自身(達)にとって航空券の料金が安いこと言う事より優先る事なのかどうかを判断されることです。


[蛇足]
ちなみにスターアライアンスを最優先としているので数年前にANAの国内線を使って“修行”をし、持っていたANAカードをSuper Flyers Card(SFC)に更新しました。
これで国際線のエコノミークラスや国内線の普通席を利用する際にもANAラウンジが使え、優先搭乗や預け入れ荷物の優先受け取りが出来るようになって旅が少し快適になりました。一番助かっているのは「優先搭乗できるおかげで込み合う便でも機内持ち込み手荷物を自席の上に入れることが出来て降りる際に面倒がない」という点です。(^^;
なお、マイルは主にANAやAirDoなどの国内線利用(*)とSFC利用で貯め、貯めたマイルは主に国際線の特典航空券にしています。ヨーロッパ旅行が好きなのでもっぱらそちら方面の特典航空券です。
昨夏は「羽田―(フランクフルト乗継)―ルクセンブルク」という往復のビジネスクラス特典航空券を2名分得て旅しました。この夏は「羽田→フランクフルト→ワルシャワ→ウィーン→フランクフルト→羽田」というビジネスクラス特典航空券を2名分得ています。

(*)自分達の場合は国際線の利用回数より国内線の利用回数の方が安定して多い。
  また、ANAの場合、安い国際線の航空券(予約クラスが低い航空券)(**)ではボーナスマイルが付きませんが、国内線だとSuperValueSaleやダイナミックパッケージなどで使用される個人包括運賃(どちらもマイル積算率は50%)でもある程度のボーナスマイルが付く 。
(**)予約クラスはエコノミークラスやビジネスクラスといった搭乗クラスではなく、キャンセルや変更が可能といった航空券の制約内容で決まる種別。「キャンセル・変更不可」といった制約が大きい予約クラスの航空券は安い。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

理路整然かつ耳寄りな情報をありがとうございます!文章構成から、すごく頭のいい方なのだなという印象を受けました。短期間で海外航空券ビジネスクラスを2人分マイルで獲得されたのは本当にすごいです。私は仏在住で年に2回日本に帰省します。Super Flyers Card(SFC)というのはなんぞやですが、調べてみます。すごく利点が多そうですね。
予約クラスの説明もすごくためになりました。キャンセルや変更が可能といった航空券の制約内容で決まるとは。知らなかった!心よりありがとうございます!

お礼日時:2024/03/30 19:37

>現在仏在住で年に2回は..


羨ましいですね。一度はそんな生活をしてみたいですが、かなわぬ夢ですね。
フランス在住ならワンワールドですか。エールフランス(or日航)でマイルを貯めれば、日本に帰っても日航が利用できます。
ワンワールドで統一すればエールフランスでパリを起点にフランス国内から全世界に移動が可能です。日本では日航を使えば東京を起点に全世界や国内にネットワークがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

仏在住といえど、中村江里子さんみたいな生活ではなくもっと地味ですよ笑。今までスターアライアンスを使用することが多かったのとANAのクレカを持っていること、それに最近解約したAMEXのポイントを全てANAマイレージに移行したのでマイルが増え、気にし始めた次第です。
目標は日本にマイル特約航空券で帰ることでもう少し。

目標達成後は欧州旅行はワンワールドで統一、日本では日航を使用します。大変ためになるアドバイスありがとうございました。心強い!

お礼日時:2024/03/30 19:29

>ラウンジ利用はそこまで気にしなければマイル集中できるのですね。

ためになりました。

あ、いえ、私はANAマイレージクラブでためているので、アメリカンだと分散しちゃうんですよね。そして、スターアライアンスのシンガポール航空よりもアメリカン航空のほうが少し安い運賃を出してたんですよ。
どうせどちらにしたってマイルが貯まらないのなら安い方で、という考え方もあるのですが、ラウンジ利用のためにシンガポール航空を選びました、と言う話です。
    • good
    • 0

どちらでも大差ない場合は統一したほうが良いですね。


海外間の場合は、それぞれハブ空港が異なりますので、価格を含め好都合な方を利用することになります。
例えばHKG-KULなら、StarallianceのTGやSQだと乗り継ぎになりますが、OneworldのCXかMHなら直行便です。
(BKKやSINの観光、更にはラウンジ使うために、敢えて乗継の案もアリと言えばアリだけど)
    • good
    • 0

マイルより魅力的なのは航空会社のステータスの獲得です。


スターアライアンスだとゴールドメンバー、ワンワールドだとサファイヤですか。
優先搭乗やアップグレードの優先、ビジネスラウンジの無料利用等優越感を感じるサービスがあります。マイルの加算などの優遇も受けられます。

海外旅行によく行かれるのであれば、マイルの取得は必須です。海外旅行を1度すると国内線が数回無料で利用できるほどのマイルが貯まります。

ただ、マイルを意識しすぎると利用航空会社が限定されてしまい、不自然な旅行になってしう可能性があります。

私は地方に住んでいて地元の空港がANAしか就航していないので、ANAかスターアライアンス利用になってしまってるので、ANAのマイルがたくさんたまってます。国内線はほぼマイル利用です。
よくヨーロッパに旅行するんですが、日本からの直行便が無い国の場合はほとんどドイツでルフトハンザでに乗り継ぐことになってしまってます。
ただ、乗り継ぎが難しい場合はこだわらないようにはしていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在仏在住で年に2回は里帰りで日本に帰ります。国内線はほぼマイル利用されているんですね。すごい!マイル数よりもステータスを気にするというのも初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/30 05:12

そりゃあ極力スターアライアンスメンバーを利用すると有利な点がありますけど、日程などのせいで、常にスターアライアンスって言うのは難しいと思いますよ。



自力初海外はチャイナエアラインでしたが、これは航空会社を選べないツアーでした。
数年前、シンガポールへ行ったときは、ANAのシンガポール便が取れなかったのでクアラルンプール経由。別切りのマレーシア航空と組み合わせました。同区間のシンガポール航空便は時間が合いませんでした。
おなじく、台湾へ行ったときは関空までをピーチアビエーションで移動しました。ANAでは伊丹便しか無かったためです。

2年前にアメリカに行ったときは、アメリカン航空とシンガポール航空(マイレージ積算率0%)とどちらも極端に安いセールがあり悩みました。ラウンジ利用を考えてシンガポール航空にしましたが、マイルをためることだけを考えればどちらでも良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろな国に行かれていてうらやましいです。ラウンジ利用はそこまで気にしなければマイル集中できるのですね。ためになりました。

お礼日時:2024/03/30 05:13

両方とか他のアライアンスを使うと貯まらないですね。

極力、一つに揃えて搭乗されるのが貯めるコツです。ANAだと有効期限があるので、私はUAで貯めていますが、マイレージプラスゴールドセゾンカードの年会費がさらに値上げになり、二昔前のAMEXゴールド位になってきたので、やめようか迷ってる位ですが、やはりクレジットカードに生活関連全て絞ってるので黙っていても溜まっていきます。
こんな感じで近道のある航空会社のマイルが貯まるカードを作って、そのアライアンスに絞って乗りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレカで賢く貯めていらしゃるのですね。見習います。今ANAVISAを持っています。アメックスも持っていますが使用していません。使い方を見直してみますね。ANAは有効期限がありUAだとないということも初めて知りました。沢山教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2024/03/30 05:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A