アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Trip.comで航空券を申し込み、お金は引き落とされました
メールが届き航空券予約確認書、E-ticketが発行されました。とあります

あとは当日、受付カウンターに名前を伝えて搭乗手続きをすればいいだけですか?
   よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

メールに添付されている(であろう)eチケットの控えのPDFファイル(であろう)をスマートフォンなどに入れてチェックインカウンターでの荷物預け時などに提示できるようにしておきましょう。

なお、利用する航空会社が発行した予約番号が記されているはずですから、それを使って航空会社のWebサイトやスマートフォン用アプリで搭乗の24時間前などからオンラインチェックインが出来、QRコード付きの電子搭乗券が発券されます。このスクリーンショットを撮ったりスマートフォンのウォレットに入れたりしておけば、預け入れ荷物が無い場合は空港で利用航空会社のチェックインカウンターに寄ることなく保安検査場へ直行できます。
荷物預けの際もQRコードを示せばOKとなります。
詳しくは使用される航空会社のWebサイトに掲載されている搭乗方法の説明をお読みください。

ちなみに航空会社以外から航空券を購入している場合、「変更やキャンセルをしたい場合は航空券を購入した会社にお願いする」ということを承知しておいてください。欠航など航空会社側の都合による払い戻しに関しても同様です。
理由は変更・キャンセルの場合は航空券の料金が変わる、航空券代を返金するといったお金を扱う事になりますが、航空会社は旅行会社が幾らで販売したかの情報を持っていないからです。

参考まで。
    • 0