プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線自由席の乗車券、特急券の日時変更とその際の領収書についての質問です。

例え話として、同日に行きと帰りを予定する新幹線自由席の乗車券と特急券を券売機で購入し領収書を発行したとします。
(乗車券2枚、特急券2枚、領収書1枚)

急遽、行きの予定日のみをその前日に変更する必要があり、
1回のみ無料で変更可能な日時変更を窓口にて行う時、領収書は再発行する必要があるのでしょうか?

上記において、日時変更の申し込み日は乗車日まで十分余裕があるものとし、
領収書は交通費の精算等に扱うものとします。

教えて頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

そもそも、乗車券・特急券の日付は乗車日のものですが、領収書の日付は購入日であって乗車券の日付とかは載ってないのではないかと思いますが。


普通の精算なら領収書があれば十分で、それ以上を要求するならよほど変なところですね。領収書以外に実際の乗車日が分かる資料が精算に必要だというと、No.3で書かれているように乗車券・特急券をもらってくるくらいしかないですね。
    • good
    • 0

#3です。

もしかして、お客様だったら
それは非常識な方なので、丁寧に説明してください。
    • good
    • 0

領収書の領収の意味わかりますか?


頂戴するわけですから、手数料がないのであれば、支払ったという事実がないのですから出るわけがありません。
変更したなら、降りた駅で「無効印」をもらって、領収書と添えて変更した事実があればいいだけです。
きっぷは法律上は回収しないといけませんが、無効印をもらいさえすれば、回収と同等になることになり、それが利用証明書になるんです。きっぷの左上が「無効印」です。
「新幹線自由席の乗車券と特急券の日時変更に」の回答画像3
    • good
    • 0

>1回のみ無料で変更可能


自分で書いてるように、料金の変更がないのに
領収書再発行が必要とお考えの理由は?
    • good
    • 1

>領収書は再発行する必要があるの…



って、この日本語からあなたは JR の職員、切符を売る側の人ですか。
お金の受け渡しがないのに領収証を書く義務はさらさらありません。
変更が 2 度目以降なら、手数料分の領収証は書かないといけません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A