アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロス行きの格安航空券【12/30発 1/4着 アメリカン航空】を手配しました。
このチケットが勝手にキャンセルされてしまったのです!経過は以下の通りです。

旅行代理店にて上記チケットを予約。
その予約の後、できれば12/29発で行きたかった私は会社関係の日本旅行担当者にそのことを相談。
結果、やはり12/29発便は満席でどうすることもできなかったので12/30発便で行くことに決めて内金も支払いました。

内金を支払った翌日に旅行代理店から「アメリカン航空から連絡があり、あなたのチケットはキャンセルされています。いいんですね?」との電話。
私はなんのことやらさっぱりわかりません。詳しく聞いてみるとそこではキャンセルされているという事実しかわからないらしく、考えられることとしては私が別の旅行代理店で予約を入れたのではないか?ということでした。同じ名前では予約できないので古い予約はキャンセルされてしまうと言われました。
そのこと自体はわかりますが、私は別のところで予約はしていません。やったことといえば日本旅行に問合せしたこと。
そのことを話すと「そこで予約を入れてしまった可能性がある。こういうことってよくあるんですよ」とのことでした。その旅行代理店ではもうどうすることもできないと。

アメリカン航空に問合せると私の名前で12/29キャンセル待ちの記録があるとのこと。
事情を話したが、すでに12/30は満席なので私の予約を復活することはできないと言われました。

次に日本旅行に聞いてみると空席状況を確認するのに一旦予約は入れたが、すぐにそれをキャンセルした。ただもしその予約が残ってしまっていたとしても、今回のように勝手にキャンセルされることは有り得ない。キャンセルする前には必ず本人に確認が入るはずだし、旅行代理店がそれを怠ったのではないか?と。

こういうことってあるんでしょうか???

A 回答 (4件)

>今回のように勝手にキャンセルされることは有り得ない。



ありえますよ。笑
代理店には「デュープの記録だったのでキャンセルしました」と一方的に連絡がきます。

日本旅行に適当にあしらわれている可能性大



>ただもしその予約が残ってしまっていたとしても

ほらね、試しに入れた29日のキャンセルしてないんですよ。
試しに入れたまま忘れてたんでしょう。
それか、29日をとるつもりなんでしょう。


良くある話、ではあります。苦笑
どの旅行会社も「できればとりたい」ですからね。
(席ではないです。お金です)
代理店は「お客さんのために席を取る」ために仕事をしているわけではないんです。
非常に悲しい事実です。
私はそれが嫌で業界を去りました。


ちなみに、「空席確認」に予約を入れる必要などありません。
オンラインでわかるし、わからない代理店は電話で聞きます。
責任追及は日本旅行が相手ですね。


ただ、苦言をひとつ。
国外航空会社は、こういった二重予約に非常に厳しいです。
いろいろな旅行会社に声をかけたくなる気持ちはわかりますが、
こういう混んでいる時期は「代理店は一社に絞る」ことが重要です。


会社で取引関係があるなら、
日本旅行に強力に抗議して、29日を最初の代理店と日本旅行のどちらか安い値段で売らせましょう。
交渉力が必要ですが。
あ、とっとと日本旅行の個別担当者ではなく、支店長クラスに話を持っていったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くある話ですか・・・!?
元業界の方のご回答参考になりました。「代理店は1社に・・・」胆に銘じます!
別の日でおさえることができたので今回は良しとしたいと思います。
今後は充分気をつけます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/14 18:33

勝手にキャンセルされるっていうのは、有り得ないと思いますよ。


同じ名前で予約が入らないってのも、よく分からないですよね。だって、たまたま同姓同名って有り得るでしょう。
国際線はよく分かりませんが、国内線の場合は、同じ便に同じ名前で予約が入っている場合は、航空会社から代理店に必ず連絡が入ります。
航空会社が勝手にキャンセルするなんて考えられないです。

ただ、日本旅行さんの言い分も??な感じがします。
空席状況を確認するのに、予約は入れる必要はないと思いますし・・。すぐにキャンセルするなんて、全然意味が無いアクションのよーな・・・。私が勤めていた頃とシステムが違うのかもしれませんが・・・。

どーもどこかで、誰かがミスをおかしてるような気がします。。

質問者さんの場合は、別日程ですよね?
帰りの記録がダブってたにしても、勝手にキャンセルはヒドイ・・・||||(・・、)
というか、本当に不親切な代理店ですね。
内金まで支払ってるのに・・。完璧他人事じゃないですか。

代理店に、本人が介入してないところで、勝手に予約がキャンセルになってるのはおかしいと粘って粘って、頑張ってください。
元代理店勤務ですけど、正直粘った者勝ちです。代理店が頑張ってくれれば、航空会社の担当さんにねじ込んでくれるハズです。ちょっと時間はかかるかもしれませんが、取れなくてもキャンセル待ちの1番目くらいにはしてくれるかもしれません(代理店があんまり小さい所だと期待できないですけど)

嫌な思いもするとは思いますが、頑張ってください。

私も、単なる代理店or日本旅行のミスじゃないかと思いますよ。

現代理店勤務または、航空会社勤務の方から有効な回答がくるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どーもどこかで、誰かがミスをおかしてるような気がします。。
そうですよね~
どっちの言い分が正しいのかよくわからないのですがこういうことがあるっていうことが体験できて良かったと思うようにします^^;
とりあえず別の日でおさえられました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/14 18:24

でどうして欲しいのですか?



話が良く見えません。2つの旅行会社が関係しているのですか?

もしそうならトラブルの元です。やってはイケナイ事をした為の結果でありえる話ですが空席確認に予約を入れないと判らないと言うのが変ですね、

責任を追及するならその会社を相手にしてください。

でも水掛け論になりそうです。

只言えるのは今無い席は取れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。分かりづらかったですね。。。
2つの旅行会社がそれぞれあっちが悪いとか言ってるのでどういうことなのかとわからなくて。
今後は質問の仕方に気をつけます!
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/09/14 18:18

大変な事になりましたね。


似たような体験を一度しました。

・A代理店で空席確認。予約は入れていない
・1週間後くらいにB代理店でその便の予約を入れた。バウチャーも貰った。
という状況でした。
当日空港でチェックインしようとすると
「予約が入ってない」との事、詳しく調べて貰うと、
「2箇所から予約が入ってる状態だったので直前に予約リストから落とした。」との事。
幸い、満席ではあったようですが、(どなたかがアップグレードされたのでしょう)乗せてもらう事はできました。
その場では時間がなかったので、現地より予約を入れた筈のB代理店へコレクトコールで事情を説明し繋いでくれる様何度もかけたが電話を受けるのを拒否された。(当社は関係ありませんとの事)
 帰国後 再度B代理店へ事情説明を求めましたが
「予約を受けた担当者が辞めたので分からない。
 確認のしようはないが、A代理店がキャンセルをせず放置したのだろう。A代理店が悪い。あってはならない事だが、結構ある事だ」との回答でした。
「あってはならない事」が頻繁に起こるのであれば、
B代理店も確認するべきでは?? と思い、伝えましたが・・・。
 元々旅行代理店には何も期待しておらず、
最低限手配だけをきちんとしてくれれば良いと思っておりましたが、手配もできないのであれば使う理由はなくなりました。
ちなみにB代理店は、国内最大手さんです。



質問された件ですが、
予約がキャンセルされる際に一切連絡はなかったです。どうにか無事にロスへ行かれる事をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をされている方がいるなんて・・・。
っていうか、私よりヒドイかも(>_<)
でも、乗れてよかったですね!
とりあえず別の日でロス行きはおさえられました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/14 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!