アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
昨日クレジットカードの明細をみてびっくりしました。
キャンセルしたはずのホテル36800円が引き落とし予定です。

オクトパストラベルで10月に予約し、次の日にキャンセルしました。
クレジットカードNO入力タイプです。
コールセンターに電話すると「キャンセル規定をお読みになりましたか?それを納得の上で予約されたということで(年末特別規定)
泊まらない場合も全額かかります。」とのこと。

10月に予約して、次の日にキャンセルしてもお金は
あきらめるしかないのでしょうか?
泊まるのは12月31日です。

上司に相談します。と電話を切りましたが
連絡が来ても駄目なものは駄目なのか
それとも書面などで請求したら
なんとかなるのか。 不安で仕方ないです。

旅行業界の方、このような案件に詳しい方
なんでもいいので、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (8件)

旅行業界のものです。



ご質問内容からは詳しい事情(宿泊日やホテル名など)がわからないので、推測でお答えすることをお許しください。

一般に、クリスマス、年末年始や国際会議、イベントなどの時期については、全額支払い(取消しても払戻しなし)を条件にしないと手配できないことが本当に良くあります。
36,000円という金額が妥当な金額かどうかは、私が手配を
したわけではないので、わかりかねますが、たとえ1日といえども、その条件で手配された記録については、必ずチャージされます。
そういう契約ですので。

手配の翌日、即ち取消の前の時点でご相談を受けた場合には、旅行会社としてはホテルに確認して減免の依頼を出すこともあり、時として受け入れられる場合もあります。

ですが、請求が発生してしまってからでは手遅れです。

請求を止める行為と、一旦請求したものを取消す行為では、性格が全く異なってしまいますので。

「そこを何とかお願い」の世界が全くないとは申しませんので、だめもとでそっとお願いして見てはいかがですか?
あくまでもだめもとです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行業界の方なのですね。
だめもとで今お願いしているところです。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 09:38

初めまして、今晩は。



オクトパストラベルの『予約条件』を拝見致しました。

『ホテル・アパートメントの予約条件』に
繁忙期(年末年始など)に該当し、特別条件が適用される場合、ご予約時にお知らせいたします。
その場合には、以下の特別条件が適用されます。
・・・とありましたが、
オクトパストラベルから何らかの連絡はございましたでしょうか?
http://www.octopustravel.co.jp/yoyaku.html#hotel …

もし何も無ければ、オクトパストラベル側の落ち度もあるかもしれません。

ただ…、
通常、ネットね御予約されて、それがリクエスト状態でなく『即答可』であったのでしたら、
オンラインで即時にお部屋の確保が出来ていますし、
クレジットカードNOまで入力して予約完了されてるのでしたら、
『予約条件』の通りになるのは仕方ないと思われます。

>10月に予約して、次の日にキャンセルしてもお金はあきらめるしかないのでしょうか?

オクトパストラベルの『予約条件』のもとで、
質問者様が御予約を完了されていたのでしたら、
やはり、24 時間以内のクーリングオフの対象外になってしまします。

後は#5さんの『ダメ元』で丁重に・・・って事ですが、
経験上はNGだと思われます。

オンライン予約やカード決済は日本人には不慣れな事も多いかと思われますが、
その為に詳細なる約款がございます。

高額ですし残念ではあると思いますが、
質問者様には『キャンセル料の支払義務』が生じてしまってる様です。

お役に立てればイイのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験されている方なのですね。
分かりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 09:42

ダメなもんはダメ。


 日本人はそういう感覚甘過ぎ。
 そもそもキャンセルポリシーを確認もせず
予約入れるほうが間違い。

あなた側に勝ち目はない。

 どこに相談しても相手にされない。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の非を認めていないわけではありません。
私はアドバイスが欲しかったのですが、
なんだか冷たい言い方ですね。

もう少しやわらかい言い方でアドバイス
いただきたかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 09:41

なんか、消費生活センターに連絡すべしとか、勇ましい回答が多いですが、


翌日にキャンセルしようが、なんだろうが、そもそも、
そう言うプランの予約だった訳ですよ。
と言うことは、そのキャンセル規定をよく読まなかった
質問者がその費用は負担すべきです。
別に詐欺でもなんでもありません。
予約確認のメールに普通キャンセル規定などが書いてありますが、
どうなってますか?
それを確認してください。
ただ、世の中交渉と言うのはありえますので、
ダメ元で丁重に交渉してみるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺だ!とは思っていません。
ただ、じゃらん、楽天などで慣れていた自分もあります。
丁寧に交渉してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 09:39

10月の何日なのかも不明なのではっきりとは判りませんが


消費者契約法第九条第一項の規定から考えると
年末年始と云えども高いような気がしないでもありません。

国民生活センターに相談することをお勧めします。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段が値段ならあきらめもつくのですが
飛行機代に近い値段だし、結局現地に
旅行に行くことは行くのであきらめきれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 09:37

単純にカードの〆日の問題とは違いますか?


私の場合オクトパスではありませんが、同じくカードNOを入力するシステムでしたが、私のカードの場合15日締めの翌日10日払いなため、
15日前にホテル代がチャージされいったん引き落とされてしまいましたが、翌月分のカードの請求に同じ金額がONされてました。
ひょっとしたら翌月戻ってくるかもしれません。

ただオペレータの方が言う通り、
年末年始の場合ホテルによっては予約と同時にキャンセルチャージがかかります。私も年末年始を海外で過ごしますが、某ホテルの予約はどこの旅行会社を通してもキャンセルチャージが同じ条件で予約と同時にキャンセル料が発生するところもありました。
残念ながら、もしそういった条件が明示されており読み落としたのであれば返ってくる可能性はありません。
(オクトパスがキャンセルチャージを決めている場合もありますが、
ホテルが決めていてあくまでも代行しているだけのケースなら、オクトパスが肩代わりするのもおかしな話ですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ホテルが決めていて」という回答は参考になりました。
オクトパスでも、今ホテルに聞いてくれているそうです。

親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 09:35

オクトパストラベルのサイトの予約条件を見ましたら、以下のように書いてありました。



# お客様のご予約が見本市・展覧会開催時期および繁忙期(年末年始など)に該当し、特別条件が適用される場合、ご予約時にお知らせいたします。その場合には、以下の特別条件が適用されます。 #

お客様の滞在が見本市・展示会開催時期および繁忙期(年末年始など)を含む場合、ご予約成立の時点からすべてのキャンセル・変更に対して、お支払いの全額を手数料として申し受けます。

参考URL:http://www.octopustravel.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスが頂きたかったのですが、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 09:34

業界の人間ではないですし、法律家でもないのでそのつもりで読んでください。



規約に書いてある以上、本来はそれに従うべきだとは思います。ただ、ワンクリック詐欺などの考え方を見る限り、「明示的に」その年末特別規約とやらを示していなければ、争う価値はあるように思います。
特に、普段とは違う規約ならなおさらハッキリ警告する必要がありますからね。

というわけで、すぐさまそのサイトへ行って、現状を確認しましょう。
そしてトップページから規約表示に至るまでの過程をスクリーンキャプチャーしてください。
(予約完了手前まででいいでしょう)
今後、話がややこしくなった時に、サイトを修正されてしまうと厄介ですから。

その先は消費者相談所みたいな所で相談し、勝ちを確信したら行政書士でも使って内容証明を送りつければまず大丈夫かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
とても励みになりました。

お礼日時:2005/12/27 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!