プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、予約をとっていたのですが
やむを得ずキャンセルする羽目となりました。
電話連絡をしたいのですが、非常に忙しく、
病院が昼休みの時間帯、もしくは予約の30分~1時間前に連絡をする事になりそうです。
後者の場合はドタキャンをするみたいで、非常に罪悪感があります。
しかし、昼休みに電話をするのも、それはそれで失礼な気がします。
こういう時はどちらの時間帯に電話をするのが良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

歯医者で働いていましたが・・


ドタキャンなんてしょっちゅうです!(笑)
30分前でも構わないと思います。
ドタキャンOKというわけではありません。しかし
時間のかかる治療で、その時間あなた以外の予約を
断っているというなら話は別ですけれども、大抵の
治療は15~20分、早ければ5分だと思います。
予約せずに急に来る人だっていますから、そこまで
気にすることはないと思います。

ただ私の働いていたところでは昼休みは食事に出て
しまっていたので、電話に出れない状態でした。
営業時間内にかけたほうが良いとおもいます。

時間帯的にあなたが最後の患者さんとなると、連絡が
ないと閉めないで待たれていることもありますので、
早めに連絡しましょう。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は治療ではなくて、カウンセリングです。そうですね、まずは昼休みに電話をしてみて、それで応答がない様だったら、予約時間の30分~1時間前に電話してみることにします。

お礼日時:2005/04/10 18:15

 その歯科医院の午前診療時間は、何時までですか?例えば、13:00までならば、12:50~13:00までの「10分間」に掛けるのが良いと思いますよ。


私は、いつも、そうしています。
(別に、連絡さえ入れれば、いつでもかまわないとは、思いますが・・・こっちは「客」なんだし。って、思うのですがね。(^_^;)  )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13時までです。私は13時からお昼休みなのです(涙)確かによく考えてみれば、連絡さえ入れればいつでもいいんですよね。今思うと、ちょっと深刻になりすぎたかな?

お礼日時:2005/04/10 18:13

こんにちは。


数年前まで歯科助手(兼受付)をしていました。
私が働いていた所は、昼休みが4時からと言う変わった所でした。
でも、患者さんから普通に電話は掛かって来ましたよ。
勿論、キャンセルだけではなく予約もじゃんじゃん掛かってきました。
別に迷惑とか思ったことないですね。
逆に予約時間寸前にキャンセル電話が掛かって来る方が、
先生の機嫌が悪くなるのでかえって迷惑でした。(^_^;)

早めにキャンセルをしてくれれば、
当日でもOKと言う新しい患者さんが入れられるので、
私は昼休みでも良いと思うんですが…。
お時間があるなら、
診療時間が始まった時間でも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!この問題は先生の性格も関係してきますね。ちなみに、診療時間が始まった時間に電話をするのは無理そうです~

お礼日時:2005/04/10 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!