アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に「夏休み電話する約束」をしました。

大学1年男子です。
高校時代の同性の先生がいます。LINE交換済みです。
4月に電話し、夏休みに電話する予定だったですが、先生が教採があるということで電話出来ていません。連絡も全然取れていない状況です。
僕自身も夏休み予定が沢山あり、なかなか電話出来る時間がないので「僕も予定が合って夏休み電話できる時間がないかもなので、冬休みにしましょう」と送りたいのですが、教採前にこのメッセージ送られたら、急かされてるとかめんどくさいって思われてしまいますか?

質問者からの補足コメント

  • 僕と先生の関係性(在学中)
    ・在学中から仲良し(同級生公認)
    ・8歳差のため「お兄ちゃん的存在」
    ・色んなことを教えてくれたり、ワガママも聞いてくれた
    ・冗談を言い合える仲
    ・会ったら手を振るくらいの仲
    ・登校中の道中で会うと一緒に学校まで向かう
    ・一緒にいて安心するし楽しい
    ・先生から話してて楽しいと言ってくれた

    他には
    ・20歳になったらお酒を飲む約束をした(サシ&複数)
    ・今は雑談はタメ口、相談や悩みは敬語
    ・LINEではお互い顔文字を使う

      補足日時:2022/08/10 02:02

A 回答 (2件)

尚更、電話しても良いと思いました。

忙しいとLINEを見てる暇がないので電話が来た方がありがたいと思います。まして、お兄ちゃん的な存在なら気を使ってLINEの未読に悩み電話出来なかった弟に後で悪かったと後味悪い気持ちにさせるのでは無いでしょうか?
電話で状況を伺って立ち入らない方がいいと判断して対応を考えてはいかがですか?悩んでいても仕方ないし。。。悩んでいること自体が相手の本望ではないと思います。
    • good
    • 0

しばらく連絡をとってない相手にアプローチする時は気を使いますね。

でも、貴方の関係でしたら連絡しても宜しいかと思います。忙しい教員採用対策をしていても電話で気分転換は出来ると思います。また、声を聞いて話をすれば次の展開も考えやすいと思います。気を使って文字の連絡をすると気持ちが伝わらない可能性がありますので。。。ここは、お電話差し上げてもいいですか?ってアプローチでいいと思います。電話なら全く問題ないでしょう。むしろ、気持ちのすれ違いを無くすために電話した方が良いですよ。面倒くさいとか急かされてるなんて思いません。大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。長文返信です。
しばらくと言っても最後の連絡から9日程度しか経っていないです。
先生は「メッセージは見れる時に見て返すからいつでも送ってきていいよ。電話は元気がある時に出るね」と仰っていました。ですが、今教採の対策中で未読の状態で追いメッセージを送るのも申し訳なく感じて...(現時点で4件送っているので)

また、教採の試験日も調べたところ、順調に行っていれば(ダメだったとは言われてないので多分1次試験は合格してると思います)、2次試験は今月末、3次試験が9月中旬らしいので夏休みは電話出来ないと考えています。在学中も今も仲良くしていただいてる大好きなお兄ちゃんのような先生なので、先生の邪魔をしたくないのが本音です。
今男の僕の声を聞いたところで「先生が落ち着くか」と言われたら落ち着くわけない(周りから眠くなる声とは言われます)が、それならちゃんと落ち着いた時期でまとまった時間が取れそうな冬休みの方がいいのかな?と思って質問しました。

お礼日時:2022/08/10 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!