プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホテル予約の際にカード決済を選択すると、予約成立と同時にカード決済処理が行われますと書いているのですが、それは今日予約すると今日時点での決済になるということですか?
キャンセルする(キャンセル料不要)場合は一回支払われてから返ってくるということでしょうか?

A 回答 (6件)

ホテル(ないし旅行会社)とクレジットカード会社の間の処理としては一度請求されて戻されますが、利用者への請求がそうなるかはクレジット会社の請求タイミングと他の利用金額に依存します。


予約決済とキャンセルが同じ請求月の場合は単に相殺されて請求がありません。キャンセルが翌請求月以降の場合は一度支払われて翌月以降に戻されます。ただしその月の他の請求額がキャンセル金額より多ければ差分の支払いに、戻す金額の方が多ければ多い分が(銀行引き落としの場合)銀行口座に入金されます。
    • good
    • 0

一例ですが、2万円をキャンセルした場合、翌月の請求(光熱費や買い物など)が5万だったら、引き落とし額は3万円になります。


                                  今まで、旅行2回買い物1回をキャンセルしたことありますが、
すべて上記の通り。一度引き落とされた金額が、入金されたことはありません。
しかし、普段ほとんどカード使わず、その月にホテル料金のみだった場合は返金となるかも?。
    • good
    • 0

「それは今日予約すると今日時点での決済になるということですか?」


その通りです。

「キャンセルする(キャンセル料不要)場合は一回支払われてから返ってくるということでしょうか?」
そうとは限りません。一回支払われてから返金される、支払いが発生しない、のどちらもありえます。クレジットカードは後払いのカードであり、決済=支払いではないのです。
あなたが使ってるカードがデビットカードかプリペイドカードの場合は、話が違いますが。
    • good
    • 0

カード情報を入れた時点で、銀行(VISA/MC)に繋がり、決済されるとホテルサイトに戻り、予約が完了したとの予約情報が入ってきます。



キャセル料無料のところは、支払いが保留されており、キャンセルがなければ、当日に決済されます。
    • good
    • 0

そういうことです。


キャンセル料不要なら、後日クレジットカード会社から
払った金額と同額がマイナス請求されます。
(戻ってきます)
クレジットカード会社の締め日により多少時期は
ずれることもあるので翌月以降の払い戻しになることも
あります。
明細をきちんと見ましょう。
    • good
    • 0

はい。

そうなります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!