アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外の宿泊サイトは、予約時点でクレジットカードによる仮引き落とし状態になるので、現地での支払いは不要と聞いたのですが、本当にそうなのか確認させてください。
今回の旅行で利用するのは、
・Booking.com
・Expedeia
・HotelClub=ここだけはどうやら仮引き落としになっていて、キャンセルの場合は全額戻すということが書いてあります。
の3社です。
各社のHPを見ても、利用方法が明確に書いておらず、よくわかりません。問い合わせの電話番号もなく、初心者には不親切と感じました。

A 回答 (10件)

質問の趣旨がわかりました。



前にも書いたように
・Booking.com
基本的には後払いが殆ど。
・Expedeia
予約時払いが基本。

で間違い有りません。

またExpedeiaはバウチャーを発行しませんので
予約時のメールのコピーを持参するのがベター。

3番のレスに事実と異なる事が書かれています。
予約サイトは前払いが常識だの、ホテル直の場合は
現地払いとか有りますが何れも適切な回答では
ありません。

予約サイトは前払いも後払いも有ります。
ホテル直も同様です。これが真実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひょっとして、予約確認書に宿泊料金が日本円で書かれたものは前払い、現地通貨は後払い(ホテルに着いてから)ということなのでしょうか。それですと、回答いただいたサイトもその通りになっています。

>予約サイトは前払いも後払いも有ります。ホテル直も同様です。これが真実です。
サイトではないわけですね。

お礼日時:2012/06/23 10:38

No.4/NO.5です。


支払い方法は予約サイトだからこうと決まっているわけではなく「いろいろある」ということはお分かりになったと思います。
そして、現地でのトラブルについてはその責任が予約サイトかホテルに関わらず「起こる可能性はある」ということもお分かりになったと思います。
故意の悪質なのもありますが、人がすることですから間違い手違いもあります。
トラブルの時点で客側に落ち度がないのなら予約サイトとホテル側が電話で話をして解決してもらうのが一番よいのですが、確かにトラブル時に言葉の不自由なことは強く出にくいものです。
なら事前にトラブル回避のための策を取っておけば安心ではないでしょうか。
宿泊日が近くなってきたらホテルへ直接メールし予約確認をします。
○月×日の△△(氏名)の予約確認です。
宿泊料は予約サイトを通して支払い済みとなっていますが間違いなく予約が入っていますか。
◆◆(現地)への旅行は初めてなのでとても楽しみにしています。
貴ホテルは知人からの評判を聞いて以前から宿泊したかったので楽しみにしています。
など、適当に要らぬ事も含め(担当者の気を良くするためです)予約と支払いの確認をします。
通常予約サイトは予約が完了した時点でホテル側に予約日や部屋数などは押さえさせますが予約客の氏名などの情報は宿泊日が近づいてから伝えますので、それより早くにメールしてもそんな名前の予約は入っていないということになりますので注意してください。
ホテルから返信は(大抵予約担当者名が入っています)印刷して持参します。
これなら落ち着いて英文を打つことができ、落ち着いて返信メールを読むこともでき、予約内容の確認もできます。
以前息子が予約サイトでホテルとエアーのセットを予約した時に帰国日のチェックイン後に別途料金で荷物預かりできるというがめつい案内に個人的にホテルへメールしたら「もちろん無料で預かりますよ、××(担当者名)まで申し出てください」と返ってきて同行者全員でしたから万単位のお金が浮いたことがあります。
予約サイトとホテルをうまく使い分けてください。
    • good
    • 1

>予約確認書に宿泊料金が日本円で書かれたものは・・・


何語で書かれているかでの判別は出来ません。

最近は日本語のHPが増えてきていますが日本人の
利用(需要)が多くなったからです。

以前はアップルワールドを利用していた人達が
HISとかに電話や店に行って予約していたが
webから予約に移行しています。
http://appleworld.com/apl/index.html

Expedeia他も最初は英語だけでした。

日本語表示をしているサイトは比較的高めの傾向
つまり日本人客はお得意様(カモ)と言う事です。

上手い利用方法は日本語サイトでホテルを探し、
決まったら其のホテル名で検索すると同じホテルを
安く予約出来る予約サイトに行って予約します。

ある時は5000円以上の差があります。
一食分浮く感じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何語で書かれているかでの判別は出来ません
予約確認書は日本語と英語混在で、料金部分が日本円(漢字)のもあります

おすすめの検索法は日本語表記ではすでに行い、どこも一番安いところで予約しました。確かに数千円ちがう場合もありました。次回は英語表記でもやってみます

お礼日時:2012/06/23 15:40

HotelClubは利用したことはありませんので、残り2社について。


連絡先(問合せ先)はサイト内に表示されます。すでに確認済みのようですが一応。
Booking.comでは下記で。
http://www.booking.com/general.ja.html?label=gog …
エクスペディアはトップトップページの右上で「よくある質問」をクリックすれば、左にカスタマーサポートの問い合わせ先が出ます。

支払いについては、サイト内で一律ではありません。選んだホテル・プランによって異なります。
私が利用した場合、Booking.comでは前払いなし・現地で清算がほとんどで、その場合は確認書に
「ご予約はクレジットカードで保証されています。宿泊料金はまだ支払われていません」
とありました。つづけて「ホテル滞在中に清算されます」とあります。
「ホテルによっては宿泊前に仮請求を行うことがある」とも書かれていますが、
実際は現地で清算でした。予約時のカードでもいいし、現金でもOKです。
「現地でお支払い下さい」の方がわかりやすいのかなとも思いますが、ルーム・サービスやミニ・バーの利用が追加されることもあるでしょうから、「清算」でも間違いではないですね。
一度だけ、予約と同時にカード決済のプランを利用しました。(キャンセルは一切不可)
もちろん承知の上で予約、確認書にも「予約当日に課金されます」と書かれていました。
そこではチェックアウト時にinvoiceをもらって終了です。
予約確認のドキュメントを読むと、Booking.comの場合、現地清算が基本みたいですね。
(Booking.comがカードに課金することはない)
質問者様の予約したプランも、キャンセル条件から察するに、前払い無し・現地清算と思われます。

エクスペディアはちょっと記憶がないんですが、サイトを見たら「前払いプラン」とありましたので、プランに寄って前払いと現地清算とがあるのだと思います。
実際にホテルを選択して部屋(プラン)を決める画面を出せば、それぞれに対し支払いについて(とキャンセル・ポリシー)を表示させることが出来るはずです。

ただ、前払いのはずが現地ホテルで「前払いされていない」と言われ、トラブルになった話も実際はあります。
大抵はサイトではなくホテル側に問題があるようですが、そうなった場合、言われるままに支払うのではなく、必ず予約サイトに連絡をするべきです。(経験はありませんが)
個人的な経験からですと、今のところ、予約サイトの利用でトラブルはありません。
とりあえずしばらくの間は、ダブっていないかカード利用明細をチェックしますけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その問い合わせや「よくある質問」を見ても、結局意味不明なのがBooking.comです。
「お支払ください」ではなく「支払いが行われます」って「誰が」なのです。日本人スタッフもいるはずなのに、なぜこんな不自然な文を使うのかと思います。

>ただ、前払いのはずが現地ホテルで「前払いされていない」と言われ、トラブルになった話も実際はあります。
日本人は金持ちで大人しいという国際評価?があるため、とにかく騙そうとするやつが多いと聞いています。それが心配で質問しました

どなたかが書いている「キャンセル」は考えてません(口コミレビューを多数見比べて決定したので)が、この種のサイトはそれほどキャンセルが多いのか、深読みしすぎなのか・・・。

お礼日時:2012/06/23 10:34

No.3です。

お礼の記載拝見しました。
初心者と書かれていたので、みなさん老婆心で、初心者がいちばんひっかかりやすいところを丁寧に説明してあげたまでです。
説明が足りない質問文にでも、ここの回答者の方はあれこれ先読み(深読みとも言うかも)して親切に回答してあげているんですよ。
キャンセルのことだけでなくあなたの質問内容に対しても、私は前半で十分な回答したつもりですけど、いかがでしょうか。

ホテルで万一「支払がされていないからここで支払え」と言われたら、すんなり支払うのではなく、ホテル予約サイトに連絡して状況を調べてもらうが正しい対処のしかたです。
そこで、予約サイトと連絡が取れなくてあなたが窮地に立たされるようなことがあれば、そのホテル予約サイトは利用すべきではなかった、ということになると思います。
私からは、おすすめできるホテル予約サイトはありません。何かトラブルが発生したとき、迅速に対処してくれるかどうかまで考慮すると、宿泊予約はホテルへ直接するのが一番確実です。トラブル時も解決までの時間が格段に速いです。
実際には、何もないことの方が多いでしょうし、そういうラッキーばかりが続けばホテル予約サイトもよいかもしれませんが、宿泊予約に限らず、安さばかりを選ぶとその分大きなトラブルがおまけとしてついてくる可能性もあることは、ぜひ覚えておいてください。
    • good
    • 1

何度もすみません、No.4です。


No.2の方への御礼を読みました。
実はあるんです!実際そういうことは。
請求されて支払済みだと強く抗議したら引き下がったということがありました。
知人がバウチャーも提示しても予約が入っていないと突っぱねられた時は電話で連絡した予約サイトでは間違いなくホテルに連絡しているのに結局ホテル側がそのFAXを紛失したという結果でした。
但し、これは予約サイトの問題ではなくホテル側の問題なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!
100%そうだという自信がない限りは、現地人に英語でまくしたられてポリスがどーのとか叫ばれたら、ひるんでしまいそうです。次の移動もあるから、予約サイトで確認しろだの言っている暇もなく、相手の言うままに払ってしまうかもしれません。

実は私もそういう噂を聞いたことがあるので、ここできっちりと確認したいのです。ちなみに私は、予約確認書は全部プリントアウトして旅行に持参しますが。

お礼日時:2012/06/23 10:25

>予約時点でクレジットカードによる仮引き落とし状態になるので、現地での支払いは不要と聞いたのですが


予約サイトによって支払方法は違うので一概には言えませんが、支払方法が書いてないとは思えません。
・予約と同時に支払いが完了するところ
・予約時にデポジット用にクレジットカード情報を伝え、チェックアウト時に支払うところ

>各社のHPを見ても、利用方法が明確に書いておらず、よくわかりません。
質問にお書きのサイトもその他のサイトも利用したことがありますが、明記されていなところはなかったように記憶します。
「日本語表記じゃない」とか「小さな字で書かれていた」から見落とされたのではないでしょうか。

また、支払方法とキャンセルとは問題が違うので一緒くたに考えても結論は出ません。
そのサイトによってそれぞれのキャンセルポリシーがあり、それに同意できる人が」利用するものです。
たとえば、同じホテルで宿泊日程も部屋のグレードもその他の条件も変わりがないのに料金が違うものがあって、よく読めば料金が高い方は24時間前までのキャンセルが可能で返戻金100%、安いほうは予約完了以降キャンセル不可(厳密にはキャンセルは可能だが、返戻金ゼロ)となっている予約プランだったりします。
キャンセルすることなく宿泊すれば安いプランで何の問題もないわけですが、もしも何かの理由でキャンセルせざるをえない状況の時には払ったお金を全額捨てるというリスクを覚悟のうえで予約しなければいけません。
予約時に支払いが完了するものでもキャンセル可能なプランや可能な時期内でのキャンセルなら返金されます。
現地でチェックアウト時に支払うところでもキャンセル不可の予約やノーショウでチェックインしなかった場合はしっかりデポジットを引き落とされます。

それから「初心者には不親切」なサイトといわれれば確かにそうです。
英語表記のキャンセルポリシーを理解できなくて、また日本語表記でも規約の重要性を理解せず安易に予約し、キャンセルしたら返金ゼロだったことに詐欺にあったので解決法をとここに質問される方もいます。
旅行代理店の店頭なら販売員が支払方法やキャンセルポリシーを口頭で客であるアナタに向かって説明してくれますが、インターネットでは予約するということは規約を理解し同意した上で予約したということです。
誰だって最初は初心者であり失敗もし、予約は契約であることを理解し今後のための授業料だと痛い出費をした人もたくさんいます。
サイトをよーく読みましょう。
中にはクリックじゃなくマウスで指している間だけ注意事項の文字が出るようなものもあります。
それがインターネットの予約サイトというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、3番の方に書いた通り、キャンセルしたいうんぬんを質問したいのではありません。

特に意味不明なのがブッキングコムで、営業時間内に電話したら、日本語の案内は終了したというアナウンスのみ。予約確認書には、「予約はクレジットカードで保証された」「支払いはお客様の滞在中に行われます」とあります。「滞在中にお支払いください」ではなく、こちらの滞在中に初めてクレカから引き落としされるという意味なのか・・・分かりません。
メールで問い合わせたのに数日経っても返事はありません。目的のホテルが一番安かったのでここで予約しましたが、このサイトは信用できるのでしょうか。

2番の方に書いたように、騙されて2重払いしたくないのです。

お礼日時:2012/06/22 17:30

予約後、カードにチャージされる時期はまちまちですが、現地での支払いが不要なのは、どこも同じだと思います。

それが外国資本のホテル予約サイトです。それが「常識」なので、わざわざ明確には書く必要がなく、だから書かれていないのかもしれません。
予約だけして清算は現地払い、は、相手を信用できるときにだけ、受け入れられるものでしょう。
海外旅行の場合、現地払いにしてもらえるのは、ホテルへ直接予約した場合だけだと認識しています。それでも事前にデポジットとして、利用金の一部は引き落とし(カードにチャージ)される場合が多いです。

初心者さん?なんですか?キャンセルする可能性がある予約は、ホテル予約サイトではするものではないですよ。
そもそも、大事なことを分かりやすくは(わざと)書かれていないのが、たいていのホテル予約サイトです。
私は個人手配は慣れているほうですが、探しても探しても見つからなかったからキャンセルチャージはかからないんだと思って予約したら、予約完了内容確認メールに初めてチャージされることが書かれていて、予約サイト側に改善するようにと申し入れしたことがあります。
(キャンセルする予定ではもともとなかったので実害はありませんでしたが)
このように、キャンセル変更可能な料金なのかをよーく確認する必要がありますし、よーく確認しても不十分な場合もあります。
また、キャンセル可能料金でも、実際に返金されるまでは数か月にわたって催促しどおし(こういうことは、日本の窓口ではなく本部へ英語で)、神経すり減らし、という長い道のりになる可能性が高いです。(こちらも経験あり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>キャンセルする可能性がある予約は、ホテル予約サイトではするものではないですよ

ええと・・・「キャンセルするつもり」が私の質問のどこに書いてあるのか分かりません、たぶん2番の方の内容からそう思い込まれたのでしょうか。
キャンセルがないよう口コミを丹念に調べ、そのホテルはどこが一番安いか調べた結果が3つのサイトに分かれたのです=一応お断りしておきますが、同一ホテルを3サイトで予約はしてませんのでいくら初心者でも。全て別のホテルです。

キャンセルについては、各サイトのホテル料金表にもその料金設定が「不可」「無料」と明確に書いてあるので分かります。

なので、キャンセルうんぬんという内容はここでは一切関係ありません。2番の方にお返事した通りです。

お礼日時:2012/06/22 17:11

・Booking.com


基本的には後払いが殆ど。
・Expedeia
予約時が基本。
・HotelClub
最近は使っていない(他社の方が安いから)

私は他に下記も利用しています。事前払い
http://www.dhr.com/

いずれにしても最終的には払うので何処でも良いと
思いますが、キャンセルする可能性があるので
心配?しているのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キャンセルについては、前の方へのお礼どうりです。
今回の質問の意図は、支払いをいつするのかきちんと確認したいからで、でないと、うっかり「前払いしてあるんだよね?」などと現地で聞いたら悪徳ホテルだと「いいや、ここで払うんだ」と騙されることもあるかもしれないと思ったからです。

お礼日時:2012/06/22 17:03

 こんにちは。



Booking.comは利用した事が有りませんが、
ExpedeiaやHotelClubは数回利用しています。

両社は予約が確定されると、その時点でクレジットカードで決済となります。
決済が完了するとメールにてバウチャーが送られて来ます。
注意したいのが予約確定後、キャンセル不可の商品が多く
宿泊料金が安い商品は殆ど支払った宿泊代金は戻りません。
確実に宿泊するのでしたら安い商品でも問題は有りません。
宿泊するホテルでも支払いは不要ですが、デポジットを求められます。
上記の3社が必ず安いとも言えません。
場合に依っては現地の代理店の方が安い場合も有ります。

エクスペディア(TEL)0120-142-650
ホテルクラブ (TEL)03-5767-4773

料金に変わりが無ければJHCをお勧め致します。
http://www2.jhc.jp/resv/m/c_top01.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

JHCというところは初めて知りました。

キャンセル料は2日前までは無料ということは確認してます。

お礼日時:2012/06/22 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!