アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月にディズニーに親子2人で行く予定でした。予約する時に友人を誘いましたが、妊活中でまだまだ先の話だったので、本人もすぐできると思ってたらしく断られました。
なので1人分で先に予約はしてたのですが、、、
半年経っても出来ないので出来る兆候もないし、仮に今出来たとしても初期2.3カ月なので、一緒に行くってなりました。
妊婦も1歳も乗り物は殆ど一緒のものしか乗れないので、それなりには楽しめるかもですが、、、

でも、仮に初期で切迫とかになって行けなくなった場合、旅費はそのまま負担して貰えるか不安です。
その子が行けなくても親子2人で行くつもりではありますが旅費は大人2人分のままです。


仮に何かあって行けなくなった場合でも、払って貰えるのでしょうか?

A 回答 (6件)

予約した先の約款次第ですが、キャンセルに伴う契約者の負担が決められているはずです。

まずはそれを確認してください。

その契約内容は、ご友人にも知らせてください。約款のURL転送で良いでしょう。

その上であなたが不安に感じている「キャンセル」に関わる部分は、コピペで構わないからメールに貼り付けて送ってください。約款全体に相手が目を通していなかったとしても、キャンセル条項に関してはメール本文に貼り付けてあれば「知らなかった」とは言えなくなります。

さらに「妊活中で体調変化も心配です。もし不安な状況になったら早目に連絡してね。キャンセル料が発生するから。」くらいは書いておきましょう。これでも不安なら「その場合はそちらで負担してね。」も加えましょう。

メールでなく口約束でも契約はせいりつしますが、形が残るようにしておくと「言った・言わない」という水掛け論をしないで済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、8月までは1名で行くプランも残して貰えるらしいので、、、8月までなら一人でも二人でも行くようにしたと言いました。
それ以降になって行かないってなると、2名分で行かざる得ないので、、、割引が効いてるので、このまま行った方が、、、安くなるから行かないってなっても自分の分は負担してほしいって言いました。

お礼日時:2018/06/13 11:59

そんな不安定な人と一緒に行ったとしても、こっちが気を使うばかりで


楽しめないのでは?
だって、行けなかったときにキャンセル料どうするかも
気軽に聞けないんでしょ?
で、こんなところに質問するような、所詮その程度の仲なのでしょ?
質問者さんの負担がかなり大きくなってるじゃないですか。

一生に一度しか行けないような旅行でもあるまいし、
無理して行く事もないような。
「お体ご自愛ください」でやんわりお断りするのが吉。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ、妊娠してない人にご自愛くださいとは言えないです。何か失礼?ですし、、、
仲が良くてもお金はべつになので上手く言えないです
キャンセル料というよりは相手の分はそのまま払って欲しいのです。私は子どもと2人でも行く気満々なので、、、

お礼日時:2018/06/12 17:41

>費用を先に貰おうと思いますが、その後に行かなかったからお金返してと言われる事もあるのでしょうか?



キャンセルポリシーをきちんと説明しておくことです。ツアーなどの場合、交通費はほぼ帰ってこないでしょう。だから「返せない」でいいと思います。

ただ、ホテル代はちょっとむずかしいかもしれません。なぜなら質問者様一人でもお友達が来ても原則的に同じ値段のはずだからです。ですから、ホテル代というか、これから払う追加費用の内訳によっては、返す必要もでてくるかもしれません。

そのような内容をきちんと文書で示してから、お金をもらって予約するのがいいと思います。文書が残っていればトラブルにはならないでしょう。
    • good
    • 0

先に費用をもらってから予約変更をすればよいだけでしょう。



それができないなら、あとから「行かなかったけどお金頂戴」なんて言えるとは思えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

費用を先に貰おうと思いますが、その後に行かなかったからお金返してと言われる事もあるのでしょうか?

お礼日時:2018/06/11 19:03

予約はご自分でしてもらえば良いのではないですか?


あなたが予約をすると何か特典があるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に1人一室で予約はしてるのでそれを2名一室にプラン変更するだけなんです。

お礼日時:2018/06/11 18:31

>払って貰えるのでしょうか?


それはその人の性格なので私たちには分かりません
むしろあなたが一番分かっているはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直ちょっと不安なんですよね。
でも、断り方も分かりませんし、、、
やはり妊娠しない事祈るしかないですかね

お礼日時:2018/06/11 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!