アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
7月29日に群馬県の高崎から沖縄に旅行に行きます。
ツアーで申し込んだので、飛行機は予約したのですが、
新幹線は自分で予約しなければいけなく、
又初めてなので分からないことばかりです。

大人二人に1歳と3歳の子供です。
飛行機の行きは羽田空港から飛行機10時20分初です。
空港ではプレールームがあり、遊べるし、
飛行機の時間が事故で変わることもある。
といわれ、早めに高崎6時18分初で
空港に8時10分に着きます。
これは、指定を取らなくても乗れるそうですが。

帰りは羽田に14時20分に着きます。
帰りは早く帰りたいので東京15時20分頃発
の指定をとろうと思ったら、知人に
『飛行機は時間がずれることがあるので
指定を取らないほうがいい』
と言われましたが、指定を取らなくても、
東京駅に着いてから、次の新幹線には
乗れるものなのでしょうか?
私は、夏休みなので、並んで何本か
見送らないといけないのかなぁと思い、
そうなると子供が待ってられないので指定を
とったほうがいのかなぁと思います…
どうでしょうか?
もし、指定を取った方がいいとされる場合、
羽田着が14時20分で、東京発は何時頃が
いいと思われますか?1時間くらいあれば余裕でしょうか?

又、指定をとらない場合でも、乗車券&特急券
は事前に購入できるようですが、それはJRの
窓口や、金券ショップで購入すればいいのですよね。
東京モノレールの切符も事前に購入できますか?
それは、どちらで購入すればよいのでしょうか?

分からない事だらけで不安なのでどなたか
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

東京~高崎の新幹線は、全ての列車に指定席と自由席があります。


自由席は切符があれば乗れて、空席があれば座れます。
従って、指定をとらなくても新幹線には乗れますが、座れる保証は
ありません。

指定席は満席になれば売り切れます。
自由席は売り切れはありませんし、列車も指定されませんから、
とき・たにがわ・あさまのどれでも都合のいい列車に乗れます。

結局、新幹線に「座れること」がどの程度重要かで、指定をとるかを
お決めになればいいでしょう。指定席に空席があれば、当日指定席を
買うこともできます。

指定をとるときは、1時間余裕を見て東京15時30分以降なら
まず大丈夫でしょう。

乗車券・特急券を事前に買う場合は、駅のみどりの窓口や旅行会社で
購入できます。ただし、乗車1ヶ月前からの発売となりますので
例えば7月30日の切符は6月30日から、8月1日の切符は7月1日
から買うことができます。なお、7月31日分は7月1日からとなります。

東京モノレールの切符もまとめて買う場合は、旅行会社で購入できます。
駅のみどりの窓口では発売していません。
びゅうプラザは旅行会社の範疇ですので、購入可能です。
その他、那覇空港の中にも東京モノレール・京浜急行の自動券売機が
設置されていますので、那覇空港や羽田について乗るときに購入でも
十分でしょう。

事前に購入する場合、一番問題となるのはフライトの時刻変更や
欠航による乗車券・特急券の変更・払い戻しです。
欠航の場合は、羽田到着が予定日の翌日以降になることもあります。
事前に購入するときには、購入箇所で変更や払い戻し方法について
十分な説明を受けることをおすすめします。
乗車券や自由席の特急券にも有効日数があることに注意してください。

指定席の空席については参考URLで調べられます。ご参考まで。

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
指定券を買う場合は1ヶ月前からの販売になるのですね。
又、有効期限には要注意ですね。
羽田から東京まで1時間あれば余裕と聞いて
安心です。
東京モノレールの切符は、びゅうプラザで
購入可能なのですね。
本当に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/20 01:11

念のため。



>(グリーン車利用で行く人も多い)。

在来線(高崎線)のグリーン車で行くと言うことです。
この区間のグリーン料金が平日950円、休日750円(事前料金、50km以上)ですので、さすがに「普通車で1時間以上はイヤ」な人はグリーン車で行きます。

さすがに東京~高崎を新幹線グリーン車で行く人は稀と思います(フルムーンパス/JRPassホルダー、「通算料金でグリーン車乗り比べ」利用者くらい?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在来線=各駅停車ですか?
子供がいないときは利用していましたが、
子供がいるとなるとウロチョロするので、やはり
新幹線がいいですね。
でも、夏休みでも時間帯が早いから混雑は
していませんか?初耳です。
夏休みなので、どの列車もギュウギュウかと
思っていました。
それなら、指定を取らなくてもいいですね。
悩みます。
けれどとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 01:13

この時期の指定席料金は大人1人あたり710円(繁忙期)のようですし、乗り遅れなどで最低でも指定席料金、下手すると特急券全額がパーになる潜在的リスクを背負ってまで指定席を取っておく必然性はないような気がします。



おそらくその時間は特に混む時間ではない(混雑時の指定席より、すいている自由席のほうがずっとマシ)ので、あまり堅く考えずに自由席を当日買ってもいいと思います。

もちろん子供連れでないという条件下でしょうが、東京~高崎ぐらいですと新幹線を使わないで在来線で行く人もかなりいるはずです(グリーン車利用で行く人も多い)。
    • good
    • 0

JRのみどりの窓口やびゅうプラザで、または旅行代理店で新幹線の切符もモノレールの切符もまとめて購入できます。


羽田空港から東京駅は約一時間あれば大丈夫です。

ゆとりのある時間で新幹線を予約し、その列車の時間より前の新幹線に空きがあれば変更可能です。

http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html


JTB・JTBトラベランド
http://www.jtb.co.jp/shop/list.asp?Pref=%8CQ%94n …
近畿日本ツーリスト
http://www.knt.co.jp/kojinj/shiten/d-03kanto_gun …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指定券は、とった時刻よりも前になら変更可能
なのですね。URLとっても参考になりました。
又、みどりの窓口やびゅうプラザで購入できるんですね。
子供二人を連れて、券売機で並ぶのも大変そうなので
事前に購入したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 01:08

東京モノレールの切符は、スイカを利用すべき。


到着後の到着出口までの混雑、荷物空港受け取り、遅延、子連れを考えると、
16時20分頃の指定をとるべきでしょう。
早くつけば、(指定が空いていれば)早い電車に変更。最悪グリーンでもいいのでは。
京急で品川乗り換えの方が楽だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
指定券は変更が可能なんですね。
又、品川乗換えのほうが楽。とうことも
初めて知りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/20 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!