プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡空港は市街地にあり危険なので郊外に移転させるべきでは?

A 回答 (7件)

そんなこと今更のように言われてもね、が答えです。



福岡空港は市街地に近いことからビルの高さ制限など負の影響がある一方、地下鉄で都心へすぐ行ける利便性の高さが競争力の源泉とみなされてきました。

福岡空港の将来については、需給が逼迫していることから、海上移転を含む拡張案がずっと議論されてきました。しかし結局、現在の場所に滑走路増設することで決着しています。現在工事中です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
https://fukuoka-leapup.jp/biz/202402.24090
    • good
    • 1

福岡空港は、街に近いこともあり夜間の離発着に制限があるので、以前から24時間が対応できる空港を検討はしてきました。


有力な候補地としては、福岡アイランドシティかその近辺を埋め立てて空港を作ることが考えられたようです。
しかしながら、福岡の街から近い場所に空港があるので、利用者としては移設は、反対でしょう。
福岡空港の飛行機の離発着で事故が起きているものの、大規模といえる程の事故ではなかったのので、現状のままが良いかもしれません。
    • good
    • 1

無理です。


福岡近郊に現在より大きな空港を作れる場所はありません。
八代海か有明海に巨大なハブ空港「九州国際空港」を作り、そこから福岡空港をはじめとする九州沖縄各地のローカル空港へ短距離航路を設置し、乗り継ぎで日本各地や世界に行けるようにした方がはるかに建設的です。
    • good
    • 0

危険というのは、就航機種の離陸滑走距離が取れないとか、そういう場合を指します。



市街地上空を飛行することを危険というのであれば、多くの空港、航路が危険ですし、海上を飛んだって船舶への危険があります。
板付は戦前の軍がつかっていたぐらい空港としては安定した土地です。
    • good
    • 1

それを言い出したら、羽田も伊丹も同様です。

    • good
    • 1

移転するとしてもその問題もあります。


立地的には、今の方がよいですからね

JR西日本は、移転は大喜びでしょうが、空港会社とかは、痛手ですね。

成田より羽田
関空より伊丹
主要都市から近くだから人気がありますからね

移転すれば不便になりますからね
3大都市ではないから、福岡の都市がすたれる可能性もありますよ
    • good
    • 1

市街地にありますが、航空法の既成の基に設計をされ建設されています。



なので、滑走路延長である程度の離隔距離は取れていると思います。

またこれは、他の空港も同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A