プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッズモデルとか、子役などでなく水着とかそういう作品に出ている少女は問題にならないのですか?
多くが中学生ほどで、中には小学生の水着、グラビアもあります。
ビキニで性的な箇所を強調したり、そういうポーズをさせたり制作も販売も問題にならないのですか?

A 回答 (2件)

昔に比べれば、厳しくなったほうです。

例えばAKBなど48Gでは、2017年末から、ビキニなど露出の多い水着撮影は、高校卒業で満18歳以上のメンバー限定になりました。
それに伴い、2009年から毎年総選挙の時期に発刊されていた「水着サプライズ」が、2017年を最後に休刊になり、2018年は「私服サプライズ」になりました。
 2015年7月15日から、児童ポルノ法の規制が厳しくなり、単純所有も取り締まりの対象になりました。
 中学生、小学生がモデルの、そのような作品は、おそらくこうした規制が厳しくなる以前に発刊されたものと思われます。
    • 0

問題があると言えばある。

が、何が問題なのかを限定することが難しい。

性的な箇所って、つまり何なの?ってのも非常に曖昧なんですよ。それは胸なの?お尻なの?足なの?股間なの?唇なの?髪なの?ポーズなの?じゃあどんなポーズなの?それとも衣装?じゃあどんな衣装?
うなじとか脇下までエロいとか、隠してるのがなおエロいとか言い出す輩もいるし、どないせいとゆうの?

またそれは文化性にもよります。イスラム教徒にとっては女性の肌や髪は女性の性的魅力であるので公共の場に晒すものではないとする考え方もあるし、日本人の特異性としては稚児を男女によらず愛でる文化が伝統的にあります。

なので、日本人が日本人として何が問題であるのかを気がつくことも限定することも、とても難しい。
    • 0