プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身体測定をパンツ一丁で行ってたのは本当ですか!?。噂では男女とも教室でパンツ一丁とか保健室に入り男子だけ女子の前でパンツ一丁とかだったらしいっす。。皆さんの学校はどうだったんだろう?

A 回答 (16件中1~10件)

私が小学生だった、40年ほど前は、その通り、保健室で(私が通っていた小学校は、保健室とは別に、身体測定室がありました)まず男子がパンツ1丁で身体測定を終え、先に教室に帰って自習。

そのうちに女子が身体測定を行ったものでした。
 したがって、男子は、女子の前で、パンツ1丁の姿を見られることになりました。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。男子のプライバシーって一体。。。

そういや、男も女もパンツ一丁で一緒に計ってたな。

5年生くらいで別々になったような気がする。

でも水泳の時の着替えは一緒だったな。
5年生で別々になったのは記憶違いかも。
    • 0

私のときは身体測定は上の下着(タンクトップやTシャツ)も認められていましたが、聴診器あてる内科健診とか心電図ではパンツ1丁だったような。

。。

今でも母校では体操着というものは存在しないので、どうなっているのやら。。。
    • 0
この回答へのお礼

知人の小学校は男子だけ教室でパンツになり女子は体操服に着替えて男女一緒に行ってたらしいっす

約30年前の話ですが、1~2年の時のみ男女一緒でパン1でした。

• 2

そうですよ!パンイチでした。

女子の胸が膨らみ始めた頃、男女別にはなりましたが、それでもパンイチでした。

余談な話ですが…
小学校のプールの着替えは5年生まで男女一緒に教室でした。
みんなタオルを巻いて着替えてましたが、男子はパンツの上に水着を装着し、中のパンツをムリヤリ足を抜いて脱ぐ方法をあみ出したり(パンツ、かなり伸びきっただろうな…)、お調子者は真っ裸になったりしてましたね。

小学6年の修学旅行では、卒業アルバムに載せる為、女風呂の中に男の先生が入ってきて写真を撮ってましたよ。
湯船に入るのが遅く裸を見られた子もいましたが、特に問題なかったですね。

中学校では身体測定の中に「胸囲」というものもありまして、女の先生達の前ではありましたが、ブラジャーを外した状態で一斉に測ってもらってました。
一年生の女子ならまだしも、さすがに三年生の女子には辛かった記憶があります。

恐るべし、昔の学校!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。昔は体罰もあったし先生の独裁!?。上半身裸でグランド走らされたり乾布摩擦したり凄かったらしいよ。今の子は恵まれてますね

え~と、小学校3年か4年までだったかな?男女共にパンツ一丁でした。

これは間違いありません。ちょっと体格のいい女の子は服を着てても「胸がふくらんでいるのが分かる」子がいて、その子だけ別室だったのは良く覚えています。隠す意味合いもあったと思うんですが。当時は何であの子だけ?と不思議に思ってましたが、よくよく考えたら当たり前の事なんですよね。高学年になってから別々になったのは確かです。でも男女共にパンツ1枚で(私の学校の場合は体育館)身体測定って、今考えたら異様な光景ですよね。今から32~35年前の話です。
    • 0

身体測定はパンイチでしょう!

今は違うの?
    • 1
この回答へのお礼

僕もびっくりしたけど体操服らしいっす。

今は脱がないの?

中学年まで下履き一枚だった記憶があります。

体重測定の精度をあげるほか、あばらが浮いてたりすれば栄養不足とか、傷あとやあざがあれば喧嘩や折檻とか色々わかるぶん、今の時代でも実施したほうがよい気がするけど、それを上回って子供の裸に先生がムラムラっとならないようにしてるんでしょうかね。女児がませてきて嫌がるのかしら。
    • 0
この回答へのお礼

体重の精度上げてどうするのって話ですよね。少々誤差とゆうか日によって少しは違うし。そりゃ服脱いで三キロも5キロも違うならわかりますが

そうだったっけなぁー、多分3、4年くらいまではそうだったかも知れませんね。

保健室の前の廊下に、寒いのに裸で並んだ記憶があります。
体育の時も男女同じ教室で着替えていました。
女子はスカートを履いたまま下を着替えて、それからスカートを外す感じでしたね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。スカートは便利ですね。男子は家から体操ズボン穿いてきてたんだ

半世紀以上前ですが・・・

男女別々でしたが、パンツ一つで並んでいた記憶があります

• 1