アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほとんどの高校であると思うのですが、年に2回ほど健康診断があって、内科検診をやるんです。
その時に、ブラジャーをはずして、シャツ1枚の格好にさせられます。
そして、医師の前では、シャツを前開きにして
胸が全開の状態で診察されるわけです。
たとえ医者だと言っても、やはり中年のおじさんに
見られるのは抵抗があるし、正直気持ち悪いです。
毎回、内科検査が終わると皆口々に
「気持ち悪かった~」と言っています。

個人的に病院で診てもらうときは
ブラははずさないし、背中だけで診察されたときもあります。

学校での検査だから、精密に、ということもあるのかもしれませんが
他の学校でも、このような診察法なのでしょうか?
また、こうされることは、医者なのだからしょうがないと思わなければならないのでしょうか?

女医さんに変えてもらえたらいいのですが、
うちの学校は中高一貫で、中学の時からずっと
同じ医者で、それまた気持ち悪いと思ってしまいます。

A 回答 (6件)

過去のもこのサイトで何回の繰り返された質問の一つですね。


少なくとも病気を早期発見して、その生徒が将来普通の人生を歩いていって欲しいと思う健診医にとっては甚だしくモチベーションが下がってしまう質問ですね。

以前始めて健診をした高校があります。そこの養護教諭と相談して、どの様にしたら最も確実に心音、心雑音が聞こえるかを事前に打ち合わせをしました。その相談の結果、養護教諭の先生が考えたアイデア(勿論女子はブラジャーをはずします)で、きちんと心音、心雑音が聞こえ、その結果2名の心房中核欠損症の患者さんが見つかりました。幸い酷い状態になる前でしたので、適切な時期に手術をして事なきを得ました。

多分質問者の方も、その他の回答者の方も健康なのでしょう。それ故にこのような質問、回答が出るのだろうと思いますし、健診医が診察をはしょる事は簡単です。しかしその結果は病気の発見が遅れるかもしれない同級生がいることを少しは考えてください。

>個人的に病院で診てもらうときは ブラははずさないし、背中だけで診察されたときもあります。

ハッキリ言って単に診察をいいかげんにしている医師です。常識ある医師はその様な行為を決して評価しません。診察料を半分返してもらったらいかがですか(^^;)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去にもあったんですか、知りませんでした。
やはり、こういう診察法にするだけの理由があるようですね。
確かに、より正確に診察して、早期発見になる場合もあると思うと、少々嫌な思いをするのもしょうがないと思えます。
というか、自分もそれで病気が発見されるということも
ありえますしね…。

お礼日時:2003/08/24 01:17

私が小学校高学年の時の内科検診では、事前に上半身全裸になって並ぶことを要求されました(男女とも)。

医師も男性でしたし、さらに記録係として担任の20代男性教諭が立ち会っていました。
小学校高学年ともなると結構胸もあったりするんですけど、当時の学校側はそういうことには無頓着だったのでしょう。
私は医師の方は特に気になりませんでしたが、担任はかなり気になりました。
ちなみに検診は男女別でしたが、女子の検診中男子が覗いていました(苦笑)

・・・と、個人的な思い出を長々と書いてしまいましたが。
本題に移らせていただくと、医療の診察・診療というのは人によっては恥ずかしく感じられるものが少なくありません(例えば内診・検便などなど・・・)。
もちろん改善できることは改善していくべきですが、しかしある程度は仕方無いと思います。
ちなみに私は歯医者の診療を受けるのが結構恥ずかしいです。大口開けて器具突っ込まれてる自分の顔を想像すると・・・(笑)
でも仕方ないので我慢しています。

シャツ一枚になって、診察中だけ前を開ける、というのは妥当なところな気もします。
ブラも今はワイヤーとか、色々なパッドとか入ってたりしますからね。オイルパッドとか極厚パッドなんか入ってたらいかにも邪魔そう・・・
シャツ(タンクトップとか)1枚になってその上から、というのはどうなんでしょうかね? その辺は素人なので、良く分かりませんが・・・

気にしている生徒が多ければ、女医に替えてもらうこともできるかもしれませんが、でも「気にならない」とか「同性の方が嫌だ」という人もいると思うので、とりあえず全校アンケートをとってみる、というのはどうでしょうか。もしあれば生徒会や新聞部に協力を要請するという手もあります。自分の周りの一部の人間の意見が全校の大多数の意見とは限りませんし、そういったデータがあった方が強いと思います。

以上、あまり参考にならないかもしれませんが、小学生の頃を思い出してしまって色々書いてしまいました。長文乱文恐れ入ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上半身全裸で並ばせるのは、子供達にとってかなり抵抗があるでしょうね。
大人としたら、「所詮小学生だし」という気持ちがあるんでしょうけれど。
そうですね、厚いパッとの入ったブラでは、正しい診察はできなそうですね。
自分の「気持ち悪い」という思いだけで質問したのですが
それなりの理由もあるかな、と思えてきました。

お礼日時:2003/08/24 01:23

先生方に訴えてみたらいかがでしょうか。


中高一貫ということは恐らく私立高校ですよね。
一番効果があるのは校長先生か保健の責任者かどちらかに手紙を出すことだと思います。
口頭で訴えると簡単に退けられて終わり、ということもあるかもしれません。
そんなことをすると先生から目をつけられるなどと、心配になるかもしれませんが、ほとんどの場合、そういうことはありませんし、そういうことを恐れて言いたい事を我慢するということはよくありません。

内容のポイントは、
・決して今のお医者さんに何か問題があるわけではないこと(ご質問からはそのように受け取れます)
・男の人に胸を見せるのは、精神的にとてもつらいこと
・下着をしたままとか、女医さんにしてもらうと、大変助かること
・この件でじっくり話をしたいので、時間を取ってほしいこと
などがあげられると思います。
もちろん、こちらが考えるようないい結果が出るとは限りませんが、黙っていないで行動を起こすことは大切です。保護者にも入ってもらうことも考えられますが、あなたが高校生なら、自分たちの力でもできるはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、うちの学校だけこうなのかなと思って
質問させて頂いたのですが、
回答を見てみると他の学校でも同じようみたいですし、
検査の上でやむをえないことでもあるようにも思えます。
考えてみたいと思います。

お礼日時:2003/08/24 01:11

ブラジャーを外す必然性はありません。


単に、過去の因習をそのままひきずっているだけです。
百歩譲って、ブラが無い事により診察の時間が多少短くなるというメリットがあるにしても、生徒の精神的デメリットに比べれば九牛の一毛と言わざるをえません。
ようするに、自分達の都合で生徒を犠牲にしているだけです。

生徒にメリットがあるというのなら、事前に生徒の総意で、どちらにするか選択させれて決めておけば良いはずですし。

なお、身体検査で胸囲をはかる時には、ブラは外す必要があります。
もっとも、直前になってからブラを外し、直後にブラを付けるのは、測定という点では全く問題ありません。
最近の、生徒のメンタルという事を重視している高校では、そうやっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去の因習ですか?
どうなんでしょうかね…。
胸囲の測定はないんで、問題ないです。

お礼日時:2003/08/24 01:07

私の学校もそうです。


中学の時は「高校になったら見せないようにしてくれるんだって。」といわれてましたが、
高校に入っても変わらず、どどーん!とオープンにされます。
はずかしがってちょっとしか服を上げないと、看護婦さんが後ろからむりやり(?)まくるんですよね。

嫌です。( ゜ ゜ )( 。 。 )( ゜ ゜ )( 。 。 )ウンウン

私の学校も中高一貫ですが医師は毎年違います。若い先生の時とかもありますよー!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう、保健の先生が後ろにいて、こっちが躊躇すると
開かせられるんですよね。
嫌ですが、どこの学校でもそうなのかと思うとしょうがないかな、と思いました。

お礼日時:2003/08/24 01:04

私の高校もそうでしたよ~~~!


まったく同感です(≧∇≦)医師はマジメな顔はしてるけど、エロじじぃに見えてしまうんですよね・・・(>▽<;;
でもぉ、病院より、学校の検査のがいい加減そうだなぁ・・・単なるイメージですけどね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、相手は人間ですし、何か考えているのだろうと思うと気持ち悪くなってきす。
でも、どこの学校でもだいたいこうなのかもしれませんね。

お礼日時:2003/08/24 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A