プロが教えるわが家の防犯対策術!

身体測定をパンツ一丁で行ってたのは本当ですか!?。噂では男女とも教室でパンツ一丁とか保健室に入り男子だけ女子の前でパンツ一丁とかだったらしいっす。。皆さんの学校はどうだったんだろう?

A 回答 (16件中1~10件)

私は現在27歳の男ですが、小学校のころはそうでした。


女子の前で男だけパンツ一丁でしたねw

余談ですが、私の家はあまり裕福な家庭ではなかったため、穴のあいたパンツも
大事に使っていましたし、真っ白な新しいパンツは身体計測用にとってありました。
ある日、身体計測の日を忘れてて、穴の開いたパンツをはいて家を出たんですが、
通学途中で会った友達から身体計測があることを知らされて慌てて帰って履き替
えた思い出があります。
今となっては笑い話ですが、当時としては危機一髪でしたねw
なんたって女子の前ですからねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知人も言ってました。五年生までは男女一緒にパン一だったけど6年は男だけパン一で女子は体操服フル装備。いくら男子でもひどいよね

お礼日時:2010/12/03 10:39

あたりまえです。


水泳のときはちんちん出して着替えていました。(毛が生えるまで)
    • good
    • 1

暇人です、パンツ一丁は事実でしたが、時間は男女別、着替えるのも保健室の中。

子供は服の重さなんて気にしないだろうけど、病気治療で病院行く度体重測定だと、服の重さで1,2キロくらい違うから気にしますが・・・。さすがに人前でパンツ一丁は・・・。中学でこんな経験もありましたが、水泳授業。男性→着替えるの教室→女性→更衣室。女性→先生の都合で自習。男性水泳授業終わって教室へ→女性全員そこにいます。さすがに女性全員出て行ってもらいましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男子のプライバシーはいつも後回しですね

お礼日時:2010/12/03 12:37

昭和20~30年が私の小学校時代ですけど、パンツになった記憶で、男子と女子は時間をずらして別々にやっていました。


内科検診(レントゲン)でもパンツだけだったと思います、半世紀も前の記憶なのでアバウトですが、予防接種のときの校医さんが年寄りで、注射を打つ手が震えるので大丈夫かと子供心に感じたのは鮮明に覚えています。
中学か高校かで、体操服に着替えて検診になったんですが、私は保険委員で女子更衣室(教室のカーテンをして臨時に)に順番を呼びに行き、ドアーの外で「早くしろ!!」と怒鳴ったら中から戸が開いて室内が丸見え、まだ着替え中の人がいて、今なら目の保養だとじっくり見ますが、当時は純情だったので、あわてて離れました。
    • good
    • 0

45年ほど前(6年生まで)ですが、パンツ一丁でしたね、ただし男子と女子は時間をずらしていて一緒ではありませんでしたよ。


卒業後、数十年経ったクラス会などでは当時の女の子が「あのときは男の先生に見られて恥ずかしかった」とは言っておりました。
とはいえ、当時の修学旅行で温泉の温水プールに入っていたとき(当然素っ裸)、クラスの女の子たちが乱入してきて(当然〇〇〇)、一緒にプールでお湯の掛け合い・鬼ごっこなどをしたことがあります。
*いまだにクラス会では当時のプール騒ぎが毎年話題にはなっております。誰が誰を見ていたなど・・。
今では考えられないでしょうね、昔は結構おおらか(幼かったのかも)でしたよ。
    • good
    • 0

まさにそのとおりです。



男子にとっては第二の通知表みたいなものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして男子だけパンツになる必要があったの?

お礼日時:2010/12/03 12:49

半世紀以上前ですが・・・


 男女別々でしたが、パンツ一つで並んでいた記憶があります
  
    • good
    • 1

そうだったっけなぁー、多分3、4年くらいまではそうだったかも知れませんね。


保健室の前の廊下に、寒いのに裸で並んだ記憶があります。
体育の時も男女同じ教室で着替えていました。
女子はスカートを履いたまま下を着替えて、それからスカートを外す感じでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。スカートは便利ですね。男子は家から体操ズボン穿いてきてたんだ

お礼日時:2010/12/03 12:29

今は脱がないの?


中学年まで下履き一枚だった記憶があります。

体重測定の精度をあげるほか、あばらが浮いてたりすれば栄養不足とか、傷あとやあざがあれば喧嘩や折檻とか色々わかるぶん、今の時代でも実施したほうがよい気がするけど、それを上回って子供の裸に先生がムラムラっとならないようにしてるんでしょうかね。女児がませてきて嫌がるのかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重の精度上げてどうするのって話ですよね。少々誤差とゆうか日によって少しは違うし。そりゃ服脱いで三キロも5キロも違うならわかりますが

お礼日時:2010/12/03 10:45

身体測定はパンイチでしょう!


今は違うの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕もびっくりしたけど体操服らしいっす。

お礼日時:2010/12/03 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A