アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には今年で小学4年生になる娘がいます。
とても元気が良いのですが、1つだけ困っていることがあるんです。
短めのスカートを好んでいつも履いているのですが、周りの男子にパンツが見られてしまう事に何の抵抗もないようなんです・・・。 道端で股を大きく開いて座ったりしてしまいます。 私としてはスパッツを履くように言うのですが、最近は暑いですし、全く言うことを聞きません。 いわゆるパンチラをこの年齢で恥ずかしがらないのは自然なのでしょうか? みなさんは何歳くらいの時からパンチラに対して羞恥心を抱くようになりましたか??  回答お願いします。 困ってます・・・

A 回答 (10件)

4年生というと微妙な時期ですね…。


小学生のうちは「元気な子だな」ですむかもしれませんが、中学生になったら「だらしない」と思われると思います。
私が「パンツが見えるのは恥ずかしい」と思うようになったのは5年生のはじめでした。更衣室が使えずに教室で着替えた時に4年生の時とは違う男子の視線を感じ意識するようになりました。

でも、学校生活の中にはパンツが見えてしまうことはたくさんあると思います。特に雑巾掛けとかは拒否できないので上に何かをを着るようにさせた方がいいと思いますよ。
もし娘さんがスパッツを嫌がる場合はブルマを購入して履かせる方法があります。
同じ大きさなので暑くはないと思いますし、5、6年になればブルマが見えるのも恥ずかしいと思う(黒いパンツと同じですからね)ようになるかもしれないので一時的な処置としてブルマを利用するのはどうでしょうか?

あと、娘さんの友達はパンチラを気にしていれば「パンツ見えてるよ」とか指摘されて直る可能性もあると思います。
以外に親がしつこく言うより友達の1声のほうが通じることもありますからね。

まとめると
本人や友達に期待し、直らなければブルマを使うというのが私の回答です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

こんにちは。


>いわゆるパンチラをこの年齢で恥ずかしがらないのは自然なのでしょうか? 
これは人それぞれだと思います。しかし小学4年だと意識としてはまだ子供だと思います。他の方も仰っているように、6年生から中学校くらいになれば、初潮を迎える子も出てきて、学校でも女子だけを集めて、そういう教育をすることも多いと思うので、その頃になれば恥ずかしがるようになると思います。

対策ですが、やはりうるさく言うのが一番良いと思います。
ズボンを穿いていても股を大きく開いて座るのは、やはりあまり行儀の良いことではないですし、普段しているからといって、例えば親戚の方たちが集まる場所でもやってしまうと、(仮にズボンもしくはハーフパンツを穿いていても)どういう躾をしているのかということになり、少々まずいことになるでしょう。

かくいう私も、御世辞にも行儀が良いと言えません(苦笑)。
さすがに大人になったので人前では気をつけてますが、幼い頃はよく足を開くなとか寝そべるなとか母親にうるさくしかられました。
母親としては、上記のような私の癖が治らない限り、スカートを穿かせるのはどうかと思ったようで、小学校はほぼズボンのみでした。

たぶんそんなことがあって、私自身はスカートを穿くことの恥ずかしさというか、「女」としてみられるのが嫌になったのか、中学~高校くらいに、私服を自分で選べるようになっても、ズボンしか穿きませんでした。今でもそうです、スーツとかもパンツのみです。
私自身は別にどうも思いませんが、着るものに制約が出てしまっているかなと思います。

だから、変に「行儀が悪いからズボン」としてしまうと、後々スカートが苦手になってしまい、娘さんが悩むことになるかもしれません。

長々とえらそうに失礼いたしました。
    • good
    • 1

高学年、多分5年生の時に、遠足だか林間学校だかに行った時の写真があるんですが


何も意識しないでしゃがんで写してもらったら、パンチラというより丸見えで写ってたことがありました。
帰ってきてからそれを見て激しくショックを受け、それ以来、しゃがんで写真を撮るとき、間違いなく足閉じるようになり
普段座ったりしゃがんだりする時も、気をつけるようになりました。
写真だと客観的に見られるので意識が変わるかも知れません。

それと4年生というと、そろそろ女の子だけ呼ばれる授業があります。
生理用品のCMに、うしろを鞄で隠してエスカレーターに乗るのがありましたが
実際にくると絶対意識が変わるので、あともう少しのことかも知れませんよ。
    • good
    • 1

私も行儀が悪く、母親にしょっちゅう注意されていました。


なので、その対策(大股を開いてもいいように)で母親はキュロットや短パンをよく購入し、私に穿かせていました。
その時の口癖は、スカートよりも動きやすいわよ。でした。確かにスカートに比べると動きやすかったです。
最近では、キュロットや短パンを大人の女性でも流行って穿いているので、その辺をついて勧めてみるのはどうでしょうか?
スカートを好んで穿いているそうなので、私の回答は参考にならないかもしれませんが・・・。
すみません。
因みに、対策を行った為に私は今でも行儀が悪いです。とほほ・・・。
    • good
    • 1

 imitateさん こんばんは



 imitateさんもそうだったと思うけど、私もそうだったように幼稚園~小学校位までは男の子・女の子の区別なく一緒に遊んでいましたよね。ですから、中学に入り身体つきも区別が付くようになれば、自然とパンチラを恥ずかしい事と思うようになります。安心して大丈夫だと思います。

 では小学4年生ではどうかですが、私はまだまだ男の子と泥んこになって遊んでいましたから、スカートを履いている時のパンチラは恥ずかしいと言うよりしょうがない物と考えていたと思います。
 私自身は成長が早かったようで、5年生の夏休み明けから母に言われてブラをする様になりました。男の子からは後ろから引っ張られたり有る意味いじめみたいな感じになりましけど、その頃から自分が女性である事に目覚めた感じでパンチラを気にする様になりますた。ですから、そう遠くない日に気にする様になると思いますよ。

 今の時期は暑いからスパッツを履くように言っても無理だろうと思います。だったらショーパンを薦めてみては如何ですか??雑誌名はわかりませんが、小学生高学年から中学生向けのファッション雑誌でモデルのお子さんがおしゃれにショーパンを履いているのを見た事が有ります。「○○チャンもこんなの履いてみたらどう?? きっとおしゃれになれるかも・・・」とか言えば履くと思いますよ。

 私自身どちらかと言うと今でも一年中ミニスカートが多いです。たまにはマイクロミニ丈も履きます。これはおしゃれで履いているんです。マイクロミニを履いていればどうしても見えてしまう致し方ない部分は有りますが、それでも見せる目的で履いている訳ではないんです。前記のファッション誌を見るようになれば、例えミニスカートを履いたとしても、おしゃれで履くわけですからパンチラ傾向になる体制はしない様になると思います。そう言う意味で年齢相応のファッション誌を見せてみては如何ですか???
    • good
    • 1

私の子供の頃は、ブルマがありましたからね。


ブルマを穿いていればOKみたいな…
ブルマからパンツがはみ出てることに対しても、みんなチェックしてたりしてたので…
周りの環境ですかね?

確かにスパッツは暑いかも。なんか今時なおしゃれな見えてもOKな短めのものを勧めるとか…

今は、色んな犯罪があるので…心配ですよね。
小学校4年生くらいなら、そろそろそういう事にも気をつけなさい…的な指導って無いんですかね?
後輩の話では…幼稚園の保護者会などに参加した際に「女の子は、パンツを2枚穿かせてください」と指導されたと。
(警察関係の方のお話を聞いていた際に)

怖いって恐怖心をあおるのは良くないでしょうけど。
犯罪に巻き込まれないためにも、気をつけなきゃいけないんだ!って事を、事あるごとに言わないとダメなのかも。
    • good
    • 1

んん~、パンチラに対してはあまり憶えていませんが、小学校5年生のときに野外活動に行く際、男友達とリュックの中身を見せ合いっこして楽しんでいたら替え用のパンツ発掘されて、あんときは顔から火が出るような感覚でしたね。

ただ、それが好きな男の子だったからか、どうなのか…。でも私は小柄ですが発育は良かったので、胸が膨らんできたりとかする年頃には「自分が女として成長してる自覚」からかなり意識するようになりましたよ。生理が始まったり、下の毛が生えてきたり。

年齢、というよりお子さんの育ち方に伴ってそういう心は自然と生まれると思います。やはり女性として成長すれば男性の目も気になるようになりますから。
もしくはいっぺん、私のように(笑)恥ずかしいと思う経験をしちゃってもいいと思いますよ。
ただ、周りの男子どころか、最近は成人した男性の未成年に対する性犯罪も多く取り上げられている時代なので、お母さんの出来る限りのことは怠ってはいけないと思います。いつか「そういえばお母さんが言ってたな」と思い出してくれるのはとても大事なことですので。

大丈夫ですよ。

21歳女
    • good
    • 1

私は小学校6年のときまで何も考えていませんでした。

もちろん、母や祖母には足を開いて座ることや、パンツが見えていることは注意されていましたが、それの何が問題なのかわかりませんでした。
6年生の運動会のとき、白い体操服から私の胸が透けて見えることに気づいてブラジャーを買いに連れて行かれました。ブラジャーをつけてからはパンツにも自然に気をつけるようになりました。

お嬢さん一人に注意しても、まわりの友達がふつうにそういうことをしていると効果がないかもしれませんね。私だったら、恥ずかしいことであると言って効果がなければ「それはダサイことである・頭が悪そうに見えることである・どんなに素敵な格好をしてもパンツ見えてたらその時点でマイナスだ・パンツを見せて平気な女の子にはその程度の友達や彼氏しかできない」ということを言い続けると思います。
    • good
    • 1

高2女子ですm(u_u*)m



長いスカートって動き回ると裾がバサバサしていやなんです。やっぱり短いスカートのほうが動きやすいんですよね。自転車にも乗りやすいし。母親に小言を言われつつも制服はやっぱり短めです(笑
パンチラの件ですが、やっぱりパンツは見せたくないし周りも見たくないと思うので私はスパッツはいてます。中学の長いスカートの頃でも短パンはいてました。

小学校4年生くらいってあんまりそういうことを恥ずかしがる時期じゃないと思います。そのうち、恥ずかしいと思うようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 3

25女です。



私は外で体を動かして遊ぶのが大好きな子だったので(?)、そのくらいの年齢の時は全く気にしてませんでしたよ。
中学に2年生になって、女子の遊びでスカートめくりがはやっても、恥ずかしさよりもめくられることの遊びっていう感じでした。
他の子もそんな感じだったから、はやったんだと思います。
お店でやられたときはさすがに嫌でしたが。。

このお店でやられて嫌って思ってからは、学校でされるのも嫌になりました。何でか分からないけど。

でも、今って女のお子さんを狙う犯罪が多数ありますもんね。
心配ですよね。。

スパッツだと暑くて嫌なんだろうし、おしゃれな感じの短いズボンとか買ってあげたらどうでしょう。
○○ちゃんの格好かわいい!って周りに言われれば、本人も好んで履くようになるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A