プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学一年生の娘から、こんな質問が。『結婚するときって、男の人が女の人に言うのが決まりなの? 』と。いくつかのドラマのプロポーズのシーンを見て疑問に思ったそうです。最近、異性を意識するお年頃に。

母である私は、『そうだね〜、男の人から女の人に言うのが多いね。ママもパパからプロポーズされたよ。でも、決まりはなくて女の人から言う場合もあるよ。好きという自分の気持ちは女の人から告白もするよ。』としか答えてあげられませんでした。

20年後の娘の将来、女の人からプロポーズする時代になってるかもしれない、LGBTについての結婚も自由化になってるのかもしれない。

皆さんならどう説明しますか?

A 回答 (3件)

素晴らしい説明をされたと思います。


古くからの風潮にあやかって雰囲気を楽しみたい人もいれば、煮え切らない男に逆プロポーズなんて言葉もあります。
あまり形に拘って大事な相手とのチャンスを逃さないように、最終的に幸せになれるように自由なやり方でやればよい、と私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

形に拘らない、共感できました。ありがとうございますです。

お礼日時:2021/11/05 09:07

女の人が選ぶ権利有るからね~


とでも言えば?
    • good
    • 0

和田慎二の怪盗アマリリスより。

(プロポーズは)女のほうからしてもいいのよ。で、カップル誕生。
女性のほうが積極的な物語を読ませましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!