プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近友人と話していて「あれって、今思えば絶対変だよね!!」と思った事です。

私が中学生の頃の話なので、大体15年位前の事になります。
担任が男の先生(40歳位)だったのですが、中学生の女子の「健康診断」に来て、ずっとその様子を見ていました。女子は皆「何でいるの!?」と言っていましたが、怖い先生と有名だったので誰もそれを言えず、担任の先生はずっと女子の診断を見ていました…。
普通、中学生にもなった女の子が裸同然になる場所(パンツ一丁でした…)に男の先生がずっといますか??
今思い出すと「何でいるんだよ、気持ち悪ぃ~!」って感じです。
私の中学が変だったのでしょうか…!?(済んだ事なのでどうでもいいですが、友人と話していて疑問だったので…)

A 回答 (7件)

昔はともかく、今なら完全にセクハラというか猥褻行為ですね。

まあ判断の難しい点もありますが、本人がイヤだったというのがポイントだと思います。
ただしかし当時というか15年前だとセクハラという言葉もなく、中学生の羞恥心よりも先生の肩を持つような風潮だったかも。

質問者さまは現在20代後半から30代くらいでしょうか。
その時の体験を踏まえて、今後はお子様らがそうした嫌な思い出を作らなくてすむように、学校を見ていってあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね、昔はセクハラなんて言葉なかったですもんね。私もまだまだ純粋無垢で大人しい子供でした…今だったら黙っていませんけど(笑)
私の先生運が悪かったのだと思いますが、人として尊敬できない先生が多かった気がします。残念な事です。
>その時の体験を踏まえて、今後はお子様らがそうした嫌な思い出を作らなくてすむように、学校を見ていってあげて下さい。
ですね!まだ結婚もしてませんが;
ご意見、有難うございました。

お礼日時:2005/12/15 12:06

えっ!!


20年以上前ですが、そんな事なかったですよ。
小学校高学年でもそんな事なかったです。
小学校はどうでしたか?
その先生もそうですが、その学校自体変ですよ。

話は変わりますが、
プールの時の教室での着替えでも、男子生徒と一緒に大人しく(笑)廊下で待ってましたよ。
(男子を見張っててくれてるようでした。それぐらい配慮してくれてました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校は覚えてないです;検診なんて子供にとっては「授業つぶれる♪」位の事なので印象になくて…。高校の検診も覚えていないのですが…この検診だけ、思い出すと何だか胸が悪い、嫌な思い出として覚えています。
…あの学校、変だったんだ…はぁ~ぁ(ため息)
iitikoさんはいい学校に通ってたのですね、紳士的な先生でうらやましいです。
ご意見、有難うございました。

お礼日時:2005/12/15 12:37

何考えているんだか、その男の先生・・・・ERO 認定マークものでしょう。



ふつう、女子の健康診断なら、保健の先生(女性)や女性教師(教員)で
検査を行う段取りをしているはず。医師は例外として、男子禁制であるべきです。

保健の先生は黙認????保健の先生は、男性????
男性教師の入室を認めているのもおかしな話。保健の先生の配慮が、足りない。の一言。

大半の女子生徒は、あなたと同じ考えを持っていたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、redowlさんのおっしゃる通り!!です。
現に女子は「何でいるの?」と言っていたのに、そのまま検診は行われました。
しかも私はパンツ一丁の姿で担任に呼び止められ、(何を話したか分かりませんが)手を握られました。検診なんて覚えていないのですが、その検診だけとても印象的です…悪い意味で。
ご意見有難うございました。

お礼日時:2005/12/15 12:32

時代ですよ・・・。


15年位前ならばそういった方面への配慮が
まだまだ薄かったころだったと思うので
中学生なんてまだ子供(ガキ)だという考えで
純粋にその場に立ち会っていただけだという
可能性は否定できないと思います。
そうでない可能性も否定はできませんけど・・・。
男には中学生の微妙なオトメゴコロなんてわからんのです。
(ワタシも男なのでわからんのですが)
後は女性職員がどれ位いたかにもよるかも知れませんね。

今やれば理由はどうあれ一発で処分の対象になるんでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代ですかね、やっぱり。
…と言ってもやはり当時も皆「何でいるの?」と思っていたし、他のクラスの子にも「うちの担任ずっといたんだよ!」喋っていたので、やはりどこか「おかしい」と違和感を感じていたのだと思います。中学生だったら大体生理も始まってブラも普通にしてますもんね~。そんな微妙な女子の健康診断に男の先生が入ってきて、ただじ~っと見つめているのはやはりおかしい…。同じ室内にいても、カーテンを閉めた中にいるとか背を向けているならまだしも…。
あ~、やっぱり気持ち悪いです!!時代め!!(?)
因みに男性の方は、『中学生になった自分の娘が、担任とは言え男性にパンツ一丁のところを見られて、その格好で呼び止められて手を握られていたらどう感じるか』と考えて貰えると、想像しやすいかと思いました。
ご意見有難うございました。

お礼日時:2005/12/15 12:28

小学校6年生の時


健康診断がありました。

男子児童が先に終わって、教室に帰って後帽子を忘れたのに気づいて、何も考えなく取に行きました。

ドアーを開けると同時に「キャー」


叫び声にびっくりしたもののそのまま知らん顔で帽子を被って出てきましたが、モッコリ膨らみかけた胸を見てしまいました。
今まで見た事も無いパラダイス、別世界でした。

おじさんになった今でもあの「ときめき」は忘れられません。

その先生が羨ましい!!

その時代でも 女の先生が付いていましたけれどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~、それは女子の間では「わざと帽子忘れたんじゃねー!?」とか言われてそうですね。
当時の担任が診断の時に「パラダイス」と思いながら見ていたなら最悪です…職権乱用もいいとこですね。
risunotorasanさんの場合は事故的なもので正直なご意見なのでしょうけど、実際本当にそう思う先生もいるんだ!!と実感しました。
その先生をうらやましいと思うとの事ですが、後々までこういう風に言われてしまうのですよ~。私のその先生の印象は「何故か女子の健康診断を見ていた気持ち悪くて怪しい先生」オンリーですもん(笑)
ご意見有難うございました。

お礼日時:2005/12/15 12:20

小学校ならともかく中学校ですか。

。。15年ほど前ならそれほど
問題にならなかったかもしれませんよ。
今だとセクハラ・ストーカーなどいろいろ法律が出来ましたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も小学生ならともかく中学生って…と思います。中学生になると普通にブラとかしてますもんね。
現に女子は「何でいるの??」と思っていましたし。
ご意見有難うございました。

お礼日時:2005/12/15 12:09

確かに問題が無いとはいえませんが、それを聞いた時、よくありそうな話だと思いました。



まあ、中学生ぐらいならグレーゾーンかな?

当時のあなた達も、親や他の先生などに言わなかったのであれば、そこまで嫌では無かったのでは!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくあるのですか!?
親には言いましたが(反応は覚えていません)先生に言う事は考えていませんでした。
ただ、何故かパンツ一丁の診断中にその先生に呼び止められて、何か話しながら手を握られた事は鮮明に覚えていて、ほんと~に嫌な思い出です。
ご意見有難うございました。

お礼日時:2005/12/15 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています