プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲み物の名称に「ドライ」とつくと、何を差してることになるんでしょうか?

ビールだけかと思っていたら、先日缶チューハイでドライとだけ書いてあるものがあって、もうわけがわかりません。

A 回答 (3件)

簡単に言えば、通常よりもアルコール度数をあげて辛口にしたものを一般的に「ドライ」と読んでいます。



ノンアルコール飲料のドライは、通常よりも炭酸を強くした強炭酸で辛口の物も「ドライ」と呼んでいます。
「キリンレモンドライ」「ペプシドライ」などです。

初めて商品化されたのは、かの有名な「アサヒスーパードライ」です。
    • good
    • 3

 刺激が強い物がドライと言っているようですね。



 ビールのドライも最初ののどごしが強烈なので好まれますが、ゆっくり飲む人には不評です。

 酎ハイもアルコール度数が高い物とかかな。


 旭のドライが基本なんだろうな。
    • good
    • 0

ドライはお酒だと辛口の意味です。

「ドライシェリー」とか「ドライマティーニ」というのもあります。
反対語がスウィートです。
ですから酎ハイでドライもありでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!