プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これはシティサイクルなんですが
以前まであさひの一番安い27インチ 変速なしを乗ってましたが
新しくネットで購入した6段変速の27インチを買いました。
昨日初試乗したんですが
問題があって

①漕ぎにくい 膝を大分上げないと漕げないので漕ぎやすいようにサドルを上げました。
シートポストの長さはぎりぎりです。あと3cmくらいで抜けます。これくらい長くのばさないと
理想の漕ぎが出来ません。

②長くすると 停止中に足を付くのがキツイ。つま先でなんとか立てる状態です。
車体を斜めにすると両裏でつけるかもしれません。

どうも前のあさひの自転車のクランクの軸よりも 今回の方がやや高い位置にあるので
あさひの自転車の時みたいにサドルを上げると立つのが大変ですわ。
結構みんなサドルをこんなに高くしてませんね

私はみんな統一かと思ってましたが違うみたいですね。
しかし私は身長175cmですが 180~190cmの人や 足がすごく長い
女性が多いですが こういう人は27インチでは小さいと思いますね

【対策】

考えられるのは クランクを長いのに交換 しかしこれも金がかかりますわ 2本分でも4000~5000円ですね 2万円と最近値上げの中で買ったのに更に5000円は出せないです。

あと出来る事はサドルの位置を前後替える事ではと

ここで質問ですが 高さは同じでも位置を前後替えるだけで足に関しての漕ぎやすさの違いはあるのでしょうか?
クロスやロードはスピードが出やすい 楽に漕げるなどあるけど
普通の自転車の場合の足の漕ぎやすさが知りたいです。

まあ実際やってみれば良いんですが・・・・参考に聞きます 先に

質問者からの補足コメント

• どうでしょうね ぎりぎりだとどうなりますか
    途中で折れる? 外れる?

外れるならばつけ直せば良いんですが

しっかしなんで2万円もした時点のペダルが他のより高いんだと言いたいですわ

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/03 11:06
  • まだ完全に漕ぎやすとは言えないです。
    もう少しだけ高い方が良いと しかしこれだとつま先立ちも出来ないです。

クロスバイクにも乗ってますが
    これも癖があってつま先で立つことがあります 信号待ちとかは前に乗り出して両足裏を地面につけてますが いがいにめんどくさいですね。 

ここでサドルの前後に位置で変化があるのかが気になったんですよ ハンドルとの距離の違いで
    漕ぎやすくなるかなあっと

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/03 11:09
  • どう思う?

前よりと後ろよりの違いはどうでしょうか

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/03 11:10

A 回答 (4件)

サドルの位置を前後替えると、漕ぎやすさは変わります。

ペダルを踏み込むときの、下への角度が変わりますから、足の力が十分伝わるようになります。
この回答への補足あり
    • 0

普通の自転車の場合、サドルは上下しか調整できません。

>漕ぎやすいようにサドルを上げました。
正解です。

僕は知らずに、停止時に足がつきやすい様、ずっと低い
サドルで、効率は半分でした。
息子の自転車借りて、爪先立ってやっと発進も、後が楽、
漕ぐ力が半分でした。
ペダルが下で、膝が伸び切るのが重要です。
停止時は縁石に左足、ない場合下りれば良いです。
    • 0

サドルを上げて漕ぎやすくなっているなら前後に動かす必要はありません。

足つきが悪いなら、停車時は座りっぱなしをやめてお尻をサドルの前に外せば安全です(ロードバイクの人はそうしています)。クランクを長くするとペダルが上に来たときの高さが今より上がってしまうので逆効果では?
この回答への補足あり
    • 0

シートポストを長いものに替えたほうがいいかな。

3cmは、許容範囲超えてると思うけど。
シートも前後出来るかな。
この回答への補足あり
    • 0