アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://jp.youtube.com/watch?v=nyeqIuHlaTw&featur …
めっちゃスライド
http://jp.youtube.com/watch?v=Coj2wfPouuk
めっちゃドリフト!

これはどうなっているのでしょうか
タイヤですかね?
僕もやりたいです。
アホな事とは承知です。
街中でやるのはごめんですが。
アドバイスお願いしますっ

A 回答 (5件)

極めて危険な映像ですね。

しかし、雪国の子供達は皆さんあのようにして遊んだ経験はあるのではと思います。私もよくやりました。その頃の経験が今でも自然に後輪が滑った際にカンターステアを当てています。

基本原理は、走っている車(自動車・バイク・自転車等)は車輪がロックしたり、ドリフトしたりしましてトラクションを失った場合にその車輪が前方に出る性質があります。自転車ならば左ブレーキで後輪ロックさせますと、後輪は滑り出し前に行こうとします。また、雪道ですと少し強くペダルを踏めばドリフトして同じことが起こります。そのままなら転びますが、ハンドルで前輪を進行したい方向に向ける(カウンターステア)ことで体勢を立て直せるわけです。

車で雪国へ行く機会がありましたら、広い駐車場等で車を走らせながらサイドブレーキをかけてみてください。後輪がロックして180度回転することを体験できます。この際も滑りながら行きたい方向に行くためにはカンターを当てます。

自転車でも、車でもカウンターを当てる動作は視線が大切です。自分が行きたい方向をみていることです。つまり、視線は遠くを見ることが必要です。それによりどのくらいハンドルを切ったらよいかが判断できます。しかし、広い駐車場等でやってくださいね。道路では論外です。
    • 0
この回答へのお礼

カウンターステア(笑)
そこらへん車と一緒ですね。
雪国楽しそうですね!
気をつけてやってみます!
回答ありがとうございました!

動画にある運転者は、モトクロスなどの競技経験者では

無いでしょうか
経験者なら路面状況に関係なく車体を制御できるはずです。
ママチャリ以外で、体感したいだけなら、
Street-Surfer(ストリートサーファー)と言う自転車みたいなのが
販売されています。
    • 0
この回答へのお礼

ストリートサーファー面白そうですね(笑)
これ一般道で走れるんですかね?
またいろいろしらべてみます!
ありがとうございました!

ちなみに、見通しの良い安全な場所であっても

道路にワザとタイヤ痕を付けるのは法律的にアウトなんですよ。
専用の場を借りてやるなら別ですが。既に知っておられていたらすみません(汗)。
    • 0
この回答へのお礼

タイヤの跡ってあうとなんですか^^;
とく峠とか逝くと円書いたあととかありますよね(笑)
十分に気をつけます。

ドリフトしながらコーナー頂点でペダルを漕ごうものなら、確実にペダルがつっかかって足ずるむけになりますのでやめましょう。

(´・ω・`)ガキのころずるむけました。
1さんの言う事と、あとはカウンターを充てる感覚を理解できれば、それほどむつかしくないことです。後輪を滑らせるので、実質的な速度調整と方向維持は前輪で行います。前後の車輪バランスを取るのがコツです。尻の流れをこれ以上ながさない。という手前で後輪のブレーキはなすと後輪の滑りはとまります。握り続けるとこけます。

2、のはスキッドが出来るような人ならちょっと練習すれば行けると思います。
前輪をブレーキングしつつおもきしハンドルにのしかかって前輪だけでささえるような状態にし後輪には殆ど体重をかけません。そのうえで漕ぐと摩擦が少なくなった後輪はぎゅるぎゅるまわる、と。スキッドの止める車輪逆にしてかつ漕ぐみたいなかんじ。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、後輪をかるくして摩擦を減らすんですね!
ちょいとれんしゅうしてみます^^;

下の超信地旋回はともかく上は特に難しいことではありません。

よく見るとわかるのですが、これはドリフトではなく単なる後輪スリップです。後輪ブレーキを強くかけてロックし、ずるずると滑らせて前輪の方向と体重移動でバランスをとっているにすぎません。私も子供の頃によくやって遊びましたよ。

やり方はめいっぱい速度を上げて、ハンドルの上に被さるようにして体重を前輪側に移し、後輪をフルブレーキ。すると一気に滑り始めますので、後は体重移動でバランスをとって一輪車の要領で方向を制御してやればいいだけです。見た目は派手ですが、技術的には特に意味のない行動です。ペダルをこぎながらパワースライドできるというのならすごいのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

荷重移動ですね!
しかしこんなにすべるとは。
僕も子供の頃よくやってました^^;