アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急です。質問サイトについてです。前の質問を締め切ってから、質問しなければならないというルールが有るんですか?前の質問を締め切ってからにしなさい。みたいに言われました。そんな事は今まで考えたことはありませんでした。

A 回答 (6件)

はい、そういうルールがあります。


マルチポストや重複投稿はどの質問サイトでも禁じられています。

教えて!gooだと、「投稿ガイドライン」に書かれています。
引用しましょう。

>【他の人に不快・迷惑と感じられてしまう行為】
>下記のような行為については、たとえわざとではなくても、結果として他の人にマナー違反であり不快・迷惑と感じられてしまう可能性があります。もし知らずに行ってしまった場合でも、繰り返さないようにご注意ください。

>■マルチポスト
>教えて!goo内で、同一カテゴリーであるかどうかを問わず、同一内容の質問を繰り返し複数投稿(マルチポスト)することは控えましょう。
>回答者の方がどれに回答すればよいか混乱したり、質問一覧ページで他の人の質問がむやみに流れてしまって回答が得られなくなる恐れもあります。

>十分に参考になる回答が寄せられないなどで再度同じ内容の質問を投稿したい場合には、必ず先の質問を締め切るか、質問を取り消してから、再質問するようにしてください。
>(※質問取り消しについて、詳しくはこちら)

>また、最初にした質問に関連して新たな追加質問などがある場合も、同じように必ず先の質問を締め切ってから次の質問を投稿するか、最初にした質問の「補足」として投稿するようにしましょう。
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a043646 …

「ほかのユーザーを不快にさせたり、迷惑と感じられるであろう行為は控え
て」であれば、「至急ではないのに、人の気を惹くために『至急です』と書く」のも止めたほうがいいと思いますね。

がじゃえさんの投稿を今まで何度となく見かけてきました、
つまりあなたが平気でルール違反を繰り返すのを見てきました。
だから私は、そういうルール違反を繰り返すあなたを、とてもイヤな人、自分さえ良ければルールを何度も何度も何度も破って、すぐバレバレのウソをついて、他の人にイヤな思いをさせようがおかまいなしの不快な人、と感じてきましたよ。
あなたは私にそんなことを言われても平気ですよね?でなければ、他のユーザーに迷惑をかけるマルチポストを繰り返すはずがないですもんね?本当は至急じゃないのに、至急とウソをつくのも平気なのですから、あなたは他人に「こいつはウソつき」と思われてもかまわない、自分が回答をたくさん集められたら場のルールなんかくそくらえと思っている人でしょうからね。

そうでなければ、場のルールを気にかけ、守るはずなんですよ。
    • good
    • 0

このサイトのことであれば、締め切らない質問は10個までしかできないルールがあります。


ヨソのサイトのことであれば、わかりません。
    • good
    • 0

>前の質問を締め切ってから、質問しなければならない…



ここのことなら、それだけでは禁止事由にはなりません。

同じ内容の質問を重複投稿することが禁止されているだけです。
いったん締め切ればそこでご破算と考え、同じ内容で再投稿は認められるようです。

一方、全く内容の異なる質問なら、同時に五つまで質問できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/03 11:09

いいえ?私などかつて40件くらい一気にやったことあります

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/03 11:04

同じ質問をする時は、ルールではなくとも回答してくれた人に失礼とも言えますね。

私は気になりませんが。
締め切らずに同じ質問をする時は、「同じ質問になりますが、広く意見を聞きたいので再投稿します」と書いておけばそういうコメントを避けることが出来て良いと思います。
ただ、回答をもらっている質問を取り消して同じ質問をするのは、さすがに失礼過ぎるので、これは辞めたほうが良いです。これは私も腹が立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/03 11:05

そんなこと初めて聞きました。

(笑)
その人のマイルールじゃないですか?と思いますが一応
サイトの公式なルールなどが載っていれば確認するといいですね。記載がなければ気にする必要なし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/03 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A