アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

坂本龍馬が実はフリーメイソンのメンバーで日本を乗っ取ろうとしている人たちに手を貸していたと言うのは本当ですか?

そして西郷隆盛がそれをして坂本龍馬を裏切って暗殺させたと言うのを聞いたことがありますが真実だと思いますか?

A 回答 (6件)

ではお聞きしますがフリーメイソンが「自分たちの利益だけを考え自分たちがお金儲けをして得をするように考えている組織である事は確かだと思います」と言う根拠は? 今はとりわけエビデンスが言われる時代ですから余計に根拠が求められると思います。

    • good
    • 1

都市伝説や陰謀説の一つにすぎません。

 信じるか信じないかは、あなた次第です。
    • good
    • 0

そもそもフリーメイソンを「世界征服を企む悪の秘密結社」みたいに思っている時点で間違っています。

実際のフリーメイソンは単なる「仲良しクラブ」みたいなものだそうですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやわかりませんよ。
そう思わせるのが手なのかもしれません。
自分たちの利益だけを考え自分たちがお金儲けをして得をするように考えている組織である事は確かだと思います世界征服はともかくとして。

お礼日時:2024/04/05 16:12

「竜馬がゆく」が出るまで高知の人も誰も知らなかったんですから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか!

お礼日時:2024/04/05 15:17

嘘ですし、そもそも坂本龍馬って「竜馬がゆく」で有名なっただけで、歴史上の重要なことはなにもやってません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はたいした人じゃなかったってことですか?

結構歴史に名を残している人で実は大した事なかったって言う人多いですよね、。

宮本武蔵も実は百戦錬磨ではなく、決闘申し込んで宮本武蔵が負けたら弟子に命令して暗殺してボコボコにしたとか言う話聞いたことがあります。

お礼日時:2024/04/05 15:11

テレ東の信じるか信じないは貴方次第みたいですね。



仮説でしょうし、実証のしようがない

文献かなにかあるか、証人いるかです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただの症状ですかねやっぱり。
本当はどんな人だったんでしょうかね?

お礼日時:2024/04/05 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A