アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立美大生です。

将来役に立つかと思い教職課程を取るかどうか迷っております。
人に教えることも嫌いではないのですが、正直どうしても先生になりたいと
言う訳ではありません。

それに教員免許を取っても、事実上、国公立の大学でないと美術の先生は
なかなか採用されないでしょうか?

何か情報があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

どんな資格もとれるチャンスがあるなら絶対とっておいた方がいいと思います。


別に教師として就活する必要はありません。

人生なにがあるかわからないし、社会制度がどうかわるかもわかりません。
そういう時の保険・武器のひとつとして、学生のうちにできることは増やしておくにこしたことはないですよ。
    • good
    • 0

美術、音楽などの専科は教員の絶対数が少ないのですよ。


ですので当然退職する教員も少なく、教員採用試験が難関となっています。

なるつもりがないのなら、教職科目のカリキュラムが過密になりますので辞めた方がよいですよ。

おっしゃるとおり東京芸大とか京都芸大が競争相手になりますから大変です。
    • good
    • 0

取れるなら取った方がいいと思う。


後になって後悔するよりいい。
高校の時の先生は私大出身でした。
    • good
    • 1

取らないで下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A