アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年です。
私は母に教職免許は絶対取った方が良い、就職の時有利になると言われているんですが、本当でしょうか?どの程度有利になりますか?
私は教師が大嫌いで、おまけに子供も苦手です。免許を仮に取れたとして教師になるなら死んだ方がマシだと本気で考えています。なので教師になるつもりはさらさらありません。教職課程はとても大変だとよく聞きますが、これから先教師をやる気がないと教職課程は厳しいでしょうか、また取っておいた方がいいでしょうか?
大学ではパソコンがやっと手に入り、本当にやりたいことをしようと考えているのでそのための時間確保という点でも受けたくないと考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

教職希望でないなら別に受けなくて良いと思いま す。

もしかしたら、面接とかでアピールするための良い材料にはなるとは思いますけど正直、他の企業ではあまり有利にならないと個人的には思います...

むしろ、「教職の資格を取得してこの人はその道を諦めたんだな」とマイナスの印象を与えてしまう可能性があると思います。(あくまで個人的)

それならTOEICの勉強や国家資格などを取得した方が絶対良いと思います。

まだ1年生なら、履修している授業を学んで視野を広げ、サークルなどで人脈を増やし、先輩から情報を得るなどした方が良いですよ。

1年生 情報収集・遊ぶ⇒2年生 インターンシップ・遊ぶ⇒3年生 就活の準備・遊ぶ⇒4年就活・卒論・遊ぶ
この順が1番の理想です。

つまり、私が言いたいのは、「大学生活は盛大に楽しんで思い出作りをしてください」ということです。
たくさんの人と出会い、たくさんのことを学び、たくさんの経験をしてください。
もちろん、遊びばかりしててはダメですよ〜
留年してしまいますから!!
    • 0
この回答へのお礼

確かにマイナスになってしまうかもしれませんね。
取りたい資格もそれなりにあるのでそちらに力を入れようと思います!
ありがとうございます。

教員免許は塾講師、教師などの方面でなければ、特に有利になる事はないです。

例えばIT系に行くなら、ITに必要な資格が従姉であり、教員免許があっても無意味なので、違う職種に就くなら必要ないと思うし、実習もしないといけない、取得単位数も増えるとなると大変と言えば大変です。

私の友人は元々が頭も良いからなんですけど、教育学部ではなくても教職課程の単位を取り、塾講師を今はやってますけど、大変と言ってました。

あなたがちゃんと何に就きたいかを決めて、その方面の資格を取った方が良いと思います。

理数系に行った人で、教員免許も取ろうと試みて、理数系だけでも大変で、1年間だけで挫折した人もいました。
その様な人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

IT系を目指しています。
母にまた直談判してみようと思います。ありがとうございます。

教職免許取っても一部だけだと思いますし、そこまで教職免許は取らなくても良いと思います

どちらかと言うと、学歴社会でしたら
大学出とかの方まだでかいかと♪

例えば教職取っても力仕事には関係ないですからねw
    • 0

実際に教職課程を履修した事はありませんが教職課程のガイダンスに出た事があります。

あくまでも私の個人的な感覚ですが、教育心理学など面白そうな科目がたくさんあって、教職を目指さなくても受ける意味はあると思いました。ただ(これは高校の時から先生に言われていましたが)時間的な負担がかなり大きくなるので「教職には絶対に就かない」と言うのであればやめておいた方が無難だと思います。私は恐らくお母様と同年代もしくはそれより少し上の年代だと思いますが「就職の時に有利」とおっしゃられる理由がよく分かりません。ただ「教職は取った方がいい」とは昔から言われているようで、教員志望でない人も教職課程をよく取っていたようです。B'zのメンバーのどっちかは数学の免許を持っておられるそうですが、有名人を見ても「取らなくても良かったのでは?」と思うような人が教員免許を持っていたりします。
    • 0

「ハイスクール落書き」の作者、多賀さんによると、ズバリ婚活や花嫁道具の一つと割り切ってる人もいて、そういう人は、教育実習の指導などもかなり甘くする傾向があるようです。

いろいろと有利な資格ではあります。
 水泳の単位があるそうで、その時だけは、男性講師陣が全員見学に来るそうで、、耐えられますか。

他にやりたいことがあるなら、そっちに集中をお勧め。
    • 0