アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフィフ女性です。今更ながら調理師免許を取るために、専門学校に通う計画を職場の人に話したら、強く反対されました。

これまではずっと事務職でやってきましたが仕事を続けたいので、新たに免許取得を考えたのたのですが職場の人はその学費は医療保険代にすべきだと言いました。

勿論、年老いたら病気になる可能性は否めませんが、自分は元気に働き続ける意志が強いです。

公的な高額医療費の補助があるし、民間の医療保険はそれ程必要性を感じません。因みに子供の大学進学費用は充分にありますので、心配していません。(ただ、夫婦共に退職金が無いです。)この場合は何としてでも働き続けるべきですよね?

A 回答 (6件)

お子さんの進学費用があるということは、そこそこ蓄えがある感じですね。


蓄えがある場合、保険は「カモ」になるだけです。
つまり、なにかあったら蓄えを使えばいいだけです。

調理師免許を取りたいなら取った方がいいと思います。
私は、もう少し上の年齢ですが、数年前からスノーボードを始めました。

保険で、保険会社の給料を助ける人生がいいのか、自分の好きなことをする人生がいいのか、よく考えてください。
    • good
    • 0

ほとんど実習と共同作業多いし逆に絡みたくないってその場の姿作るのがムズいかもw確か1年も可能でしたっけ?それなら大丈夫な感じですね。

資格取得に損はないから取りたいって意思強いなら周りが反対しようが取得した方がいいかもです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答をありがとうございました。

お礼日時:2023/06/25 10:47

飲食店に働く想像もないのに調理師の資格など必要ないんじゃないでしょうか?自分の同級生が今は飲食店営んでるけど、10年くらい前の32歳の時に専門学校通ってましたが、周りほとんど20代前半だし友達出来たけど話ついていけね〜って言うてました(笑)そちらの年齢だとほぼ孤立ですね。

ですが誰にも干渉されずに1人黙々と学べるなら良いかも。あと家でもいつでも稼ぎなるような国家資格の取得に動いた方が良いんじゃないかな。司法書士や宅建士やら。公的資格の日商簿記や民間資格でもMOSはけっこう役に立つしネイリストもいいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。友達作りは全く考えておりません。

お礼日時:2023/06/25 09:40

個人型確定拠出年金、iDECOを夫婦でしてますか?していないなら検討した方が良いかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。iDeCoも考えましたが、条件を満たしておらず加入できませんでした。

代わりに以前に買った外国株が10倍になり、資金面では困っていません。

お礼日時:2023/06/25 07:51

いや その年なら年金に使うべきですよ


調理師免許取っても経験がない40代は雇いません
今はほとんどがバイトでも作れるようになっています
栄養士の考えた献立をパートのおばさんが作っている 
もう少し世間の状況を見て将来を決めてください
事務職していた人を 調理師として雇う所はありません
将来寝ていてもお金が入ってくる方法を考えてください
生命保険など40過ぎたら高額だし60過ぎたら倍額になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。誤解を招くような文章ですみません。実際はパートでも良いから長年働き続けたい、と言う意味で有名店の調理師になりたいとか、そういう意味ではありません。

定年後に家に籠るのが耐えられないタイプなのです。

お礼日時:2023/06/25 07:55

どれだけ意思が強かろうと病気する時はしますよ


保険は保険で必要と思います
両方やったらどうですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。両方考えてみるべきですね!

お礼日時:2023/06/25 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!