プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現地雇用の仕事の都合で工商銀行に口座を作りました。留学もするので当面使う予定ですが、とりあえず作ったのでよくわからないので教えてください。
1,維持手数料が年額で取られるようですが、入ってる金額にかかわらず一律なんでしょうか?(日本だと残金多いと取られませんよね?)
2,口座額面を動かさない場合、没収とかあるんでしょうか?(郵便局だと10年で連絡きますよね?)
留学後も年一回は行く予定にしてますが・・。一年に一回の預け引き出しだけでもよいのかな?
3,日本の自分の口座からこちらの銀行に振り込み(10万円と仮定して)っていくらぐらいかかるのでしょうか?

なんか気づいていない注意点はあるでしょうか?

ちゃんとWEBで調べれば出てくる回答かもれしませんが、今一つ見つけられませんでした<(_ _)>

A 回答 (1件)

工商銀行ではなく、中国銀行に口座を持っています。

1.口座維持手数料は聞いたことがありません。多分キャッシュカード「牡丹霊通カード」に対する年会費だと思います。この場合は残高によらず一律ではないでしょうか。

2.年一回使っていれば問題ないと思います。が、何年も使っていない場合、連絡なしで没収というのはあり得るような気がします。いずれ、最低預金額やinactive chargeなど香港並に制度化されて来ると思いますが。

3.日本の銀行の海外振込み手数料は高いですよ。銀行によっても違いますが3000円から6000円ぐらい取られると思います。私は、日本円のTCを持っていって窓口で人民元に両替・預金するようにしてます。10万円ぐらいなら銀行送金より安く上がるし、現金より安全です。

注意点は、日本の銀行のような優秀な対応を前提としてはいけない、ということでしょうか。常に最悪のケースを想定しながら、銀行を利用する姿勢が必要かと。

参考URL:http://news.searchina.ne.jp/2004/0325/business_0 …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございました。日本のカードとか全部落とした為、にっちもさっもいかず・・・。仕事終えて帰る前に留学手続きをと思ったのですが、お金が足りないという現実が・・。
郵便局で調べたけどやはり3000円ちょいかかりそうですね。
当面は中国と日本行き来するのでこちらの口座は維持出来そうですが、その後怖いですね。没収自体になってもいいぐらいの金額と気持ちで活用してみます。牡「丹霊通カード」は確かに入ってますね。日本のデビットカードシステムみたいなものと思ってましたが・・。会費費用も今ひとついくらか不明でした。