アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母(53歳)がとても暗く、一日中テレビを見て、昼間からお酒を飲んでいます。
体調も悪いようでいつも具合悪そうにしているのです。
以前、あまりにも体調が優れないようなので、私と弟が仕事を休んで無理矢理連れて行き、別の大きい病院での再検査を勧められました。
しかし、それ以来一向に病院にはいかず、相変わらず具合悪そうにしています。
お酒をやめる様に言っても逆切れのように怒った後、もう何も言わない、心配かけないと暗くなってしまいます。
私が泣いて説得してもその場限りで、お酒を押し入れに隠してまで飲み続けています。
なので、私がお酒を見つけては捨て、見つけては捨てを繰り返す始末です。

お酒に頼らなければならない原因は、おそらく最近離婚をしたせいだと思います。
父の借金・浮気、祖父母や親戚からのストレスなどが原因で27年間ずっと苦労をしてきました。
でも、せっかく今までの苦しかった生活から脱却したのだから、これからの人生を楽しく過ごしてもらいたいのです。
体が具合悪ければ、病院に行ってもらいたいですし、お酒に頼らず、いろいろな趣味をもったりと楽しいことはたくさんあるはずなのです。

私は実家を離れ仕事をしていますが、頻繁に帰るようにし、弟と一緒に母を元気付けるようにしているのですが、ずっと暗いままでお酒を飲んでいます。
私も弟もどうしていいのかわかりません。
母を元気づけるにはどうしたらいいのでしょうか。
どうか、お知恵をお借しください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お辛いですね、お察しします。

私も59歳の母がおり、暗く一日中引きこもっている時期がありました。母は商売をしていたのですが7年前に赤字経営のため店を閉め、それから急激に更年期障害がひどくなっていきました。若い我々にはわかりにくいですが、結構更年期ってしんどいようです。さて、kichibooさんのお母様は再検査を勧められて行っておられないとの事ですが、何よりも優先して病院に連れて行ってあげてください。お酒やひきこもりなどは、何が原因か解りかねますが、何よりも体調不良が精神面も悪くしてしまうことはあると思います。もしどこも悪くなければ、それから次どうしたらいいか考えませんか・・・。そしてどこか患っておれれたら、その病気を改善することでお母様自身が明るく元気になられることも考えられますね。精神面では数々のご苦労をされたとの事ですが、何よりもまず体の健康を取り戻すことですね。今のお母様のご状況から察するに、すぐに明るく元気になられるのは難しいかもしれませんが、一つずつ優しさと愛情を持って接してあげれば良いと、月並みな意見ですが感じます。私の母は3年ほど暗く引きこもりを続けておりましたが、更年期のピークを越したのと、悩みが少し解決したことをきっかけに、精神面はかなり元気になりました。体はもともと喘息持ちなので時々一日中横になってますけれど・・・。悩みが解決したというのは、商売で借金をつくりその返済があったのですが、それも完済し少し金銭的に楽になったことです。恐らくお母様も何か心にシコリがあるのか、それが何なのか、全ては病院できっちりと検査をされた後、次の事として考えてはどうでしょうか。病院に行きたがらないお母様を連れて行く方法ですが・・・難しいですね・・・お母様を無理矢理に連れ出すというのではなく、例えばですが『一緒に病院行こう』という感じで接して見られてはどうでしょうか。今、お母様自身物凄くデリケートになっておられるような気がしますので、言い方一つ取っても難しいとは思いますが、頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、何よりもまずは病院に行くことが先決ですよね。
どうしたらいいかわからず、私が焦ってしまっていたのかも知れません。
病院へ一緒に行き、検査結果も一緒に聞き、母のこれからの人生を一緒に考えていきたいと思います。
何とか説得を頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました。

こんばんは

あなたのお母さんへの愛情が伝わってきました。
『お母様は今、目標を見失っている。目標がみつかる
まではしっかりサポートしてあげてください』
(理由 これまでご主人の事をはじめ、多くの苦難
を乗り越えて二人の子供を育て上げた。それは、辛く
もあった反面大きな目標だった事でしょう。今は
一時的に目標が消えてしまったけれど、生きていると目標はまた見つかると私の経験上考えます)

僕も教員になりたい気持ちを持っていながら、人を
憎んでいる事に気付きて教員を諦めた時、本当に虚無
でしたよ。超凹みました。でも、月日が流れたらいつ
の間にか新しい目標ができるものです。お母さんは
経験を積んでいる分、柔軟性を失っているかもしれな
いですし、アルコール依存的にもなっているかも
しれません。自力で自律するのが無理な時は、どうか
周囲の人が支えてあげてくださいね。本人の受診、
あなたがた兄弟が、プロ(医者、カウンセラー等)と
相談する、信頼できる第三者の介入を求める・・・
具体的な状況がわからないので、一般論しか言えない
けれど、方法は実は沢山あると思いますよ。

あなたもきっと辛いはず。お母さんはもっとかな。
でも、それを家族で乗り越えたら、きっと絆はより
深まると思います。絆、深まるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

hamontukaiさん、ご回答ありがとうございました。
第三者を含めた話し合いという手もあったことに気付きました。
母の兄弟(叔父)に相談してみようかと思います。
カウンセリング等は、私が行っても話を聞いてもらえるのでしょうか。もし、それが可能ならすぐにでも出向いて相談してみようと思います。
母に生きる喜びを発見してもらって、昔のように明るい母に戻ってもらうために、頑張りたいです。
ありがとうございました。

お母さんの事をご心配される気持ち、よくわかります。

お母さんが健康を取り戻し、明るく生きて行ってもらうには、まずお酒を止めさせることから始めなくてはなりません。

「一日中テレビを見て、昼間からお酒を...」との事ですが、おそらくアルコール中毒にかかっているのではないかと思います。これが進行すると、肝臓を壊し、幻覚などをみるようになったりしますし、極端に体力が落ちてきます。そうするとちょっとした病気が取り返しのつかない事になったりもします。お酒は適量は良い薬ですが、過ぎるとタバコよりも恐ろしいので充分注意してあげてください。

お母さんは寂しさをアルコールで紛らわして来たのではないでしょうか。そしてそのうちにアルコールに体を侵され、抜け出せなくなっているのでは?そうであれば、一刻も早くアルコール中毒の治療を正式に行わなくてはなりません。「行きたがらない」ではなく、「どんな事をしても連れて行く」べきであり、必要であれば入院もさせるべきだと思います。

その上で、もし心配するほどの事でなければ、もしくは症状が思ったより悪くなければ、「完治した後」にじっくりとお母さんの生活を実りのあるものに出来るよう、相談に乗ってあげるといいと思います。

まずはアルコール、そして健康回復、それからさりげなくも暖かい親子関係です。特にお母さんが生活に大きな意味を見出せなくてもいいんです。誰かが横にいてくれる、気にかけてくれるだけでお母さんは救われると思います。

あなたも実家を離れ、大変だと思いますが、どうか弟さんと協力して、お母さんの体と心の支えになってあげてください。
    • 0

私もお母様がアルコール中毒ではないかと思います。

ストレスやショックをアルコールに頼ってしまっているのではないでしょうか?
アルコール中毒というのは立派な病気です、病気は思いやりや愛情で治るものではありません。
(誰かが熱を出したとき愛をもって抱きしめてあげてもなおりませんよね。)
少しでも早く、専門のお医者さんに相談されるたほうがよいと思います。
無理にすればお母様の機嫌が悪くなる?(すいませんいい表現が浮かびません)と思いますが、お母様の機嫌を悪くさせるだけで、今後元気になれるのですから、無理にでも病院、専門のカウンセリング等受けさせるべきだと思います。ネットで調べれば色々と情報はあるはずです。
素人のわたしが偉そうに、厳しいことをいってしまいましたが、いち早く専門の医師やカウンセラーに相談してみてください。
    • 0