アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病の治療を遠距離の名医がいる病院にしていたらサボり癖が出てしまい、しっかり治療しようと心機一転、新しく通い始めた地元の病院でとりあえずは今までと同じ薬を出してくれることになり、3か月後の次回から数値によって薬を変えていくことになりました。

先生に細かく数えていないけれどサボっていて薬だけをもらっている時期がかなり長かったので3か月分くらいの薬は余裕で残っていると回答したのですが、足りなかったら困るからとりあえず出しておくと言われて処方箋をもらいました。

家に戻って確認したら3か月は間に合う薬が残っているのですが、処方箋を取りに行かないと何かトラブルの元になりますでしょうか?
ネットで調べてもあるある質問なのでたくさんヒットしましたが、マイナンバーではなくて保険証で受付なら大丈夫とか病院には調べようがないから大丈夫と言う意見がある一方で今の時代、ジェネリックが使われるのは当たり前のことで医師が指定した薬と違うジェネリックを処方した場合は、薬局はそのことを報告義務があるのでどこからも情報が入ってこないことで発覚することもあるとの意見がありました。
それかもしくは発覚して質問されてもあまっていたから取りに行かなかったで済む話でしょうか?

GLP-1の薬もあり、以前の病院でも3か月ごとに3万円円近く払っていたので出来れば重複するために3万円も払いたくないですし、もらった薬を後回しで3か月後に処方箋なしに出来るならいいですが、薬も変わるかもしれないとのことだったので出来れば今回受け取りたくないです。

A 回答 (5件)

医薬分業の制度から、病院が薬局を経営出来なくなりました(院内


薬局)

病院の敷地内にある薬局(門内薬局)や敷地外でも直ぐ近くにある
薬局(門前薬局)などの調剤薬局なども、病院とは全く異なる経営
者です。(病院からの金銭授受など、全くありません)

病院は処方箋を書けば、それで終わりです。(処方箋料は診療報酬
として得ていますので、、)

患者はその処方箋を持って、調剤薬局(処方箋受付薬局)のどこで
も、お薬を貰う(調剤)事が出来ます。

例えば、病院から遠く離れている処方箋受付を行っているドラッグ
ストアなどでも受け取る事は可能です。(居住地以外の都府県など
も関係ありません)

よって、貴方が医師(病院)から貰った処方箋を薬局に持って行き、
お薬を貰おうが、貰うまいが、病院には全く関係はありません。

薬局から病院に、A患者さんはお薬を貰いに来ていませんよ~、な
どと連絡をする事はありません。(一々、そのような事をしていれ
ば、業務に差し支えます、)

薬局が病院に連絡をする場合は、医師が出した処方箋に疑義(明ら
かに間違った処方をしているなど、、)を抱いた時などは、薬剤師
から担当医師に進言と言うかたちで、連絡確認はします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
今回はもらわないでおこうと思います。

お礼日時:2024/04/14 16:25

#1ですが、再投稿します。


>足りなかったら困るからとりあえず出しておくと言われて処方箋をもらいました
そのように書かれているのだから、医師としても「万一なかったら困るから」と、言わば『転ばぬ先の杖』と取っていいと思いますよ。

放置してもその処方箋自体は4日で効力を失いますから、必要なら新たに処方してもらわねばならず、その分のお金は取られます。
でも、不要なのだから放っておいても、切れたらそのまま廃棄されるだけです。
そのことだけで後から無暗にあなたが何か責められるなどと言うことは特にあり得ないものと思います。
不要な薬をもらって、逆に廃棄することになったら、そちらの方が問題でしょう。
だから、面倒臭かったら放置されてもいいのでは。
ちゃんと家にある薬を3ヵ月間飲み切ればいいことではないですか。
それで次回の診察時に「先生、やはり足りていたので、処方箋は無用でした。余っていた薬をきっちりと飲んだので、大丈夫です」と言えば済みます。

次回はその時の診察結果か検査数値か、薬が変わらなくてももう足らないからいただく、薬が変わればそちらをちゃんといただく。
それで全く問題ないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/30 22:32

診療の保険点数て安いんですよ。


診察だけでは経営が赤字になるのでやたら検査をしたりたくさん薬出したりして帳尻合わせているのです。
なのでそれらが要らないと言う患者はそりゃ嫌われます。
今後もお世話になるつもりなら素直に買っておけば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/14 16:26

「足りなかったら困るから」と言われています。

勘違いで思ってたほど残ってなかったら、一応、念のために、処方されているのであって、次の診察までに同じ薬を毎日飲んでいれば、いいのではないでしょうか。
診察で処方してもらう際に、足りなければ処方箋で購入します、とサラッと言っておいて何も言われなければ良いんじゃないですか?
ただ、薬を変えて処方された際には、医者の治療方針と実際の服用が食い違ってしまうので、残っていても新たに購入必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/30 22:32

処方されたのに放置すると言うのは、やはり具合が悪いです。


知らん顔では医師も立つ瀬がないですから。

あなたに行き付けの薬局があればいつもの調剤師に相談すればいいでしょう。
たとえ行き付けでなくとも、薬剤師にあなたが書いた質問内容のことを話してみて下さい。
処方されたけれど、現在向こう3ヵ月分はゆうにあるので不要だし、ここでもらっても次回に薬が変わる可能性もあり、余ったら無駄になるだけだと。
その薬代の高さを考えたら、無駄な出費をしたくないから要りませんとはっきり言えばいいのです。
それで無駄になると分かれば、何よりあなたが薬を受けて払う意思がなければ、無理やり処方されることはまずありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/30 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A