プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠初期(10週)です。
休日にお腹が痛くなったので病院にいこうとしましたが、
いつも行っている病院がやっていなかったので、
休日診療の病院を市のほうで紹介してもらい
診てもらい、薬を処方されました。

でも、おじいちゃんの先生で、診察も設備も古く、
診察も怪しかったので、なんとなく心配になり、
翌日薬について、メーカーに問い合わせてみたところ
なんと2年前に薬の使用期限が切れていました。
すでに昨晩1錠だけ飲んでしまいました。
飲んだ薬はダクチルという張り止めの薬です。

期限が切れた薬の影響で胎児が奇形など
おかしくなってしまうことはありますでしょうか。

こんなことになって本当に残念です。
病院からもらった薬は使用期限が分かりませんね。
わかるようにしてほしいものです。
今回はたまたま調べましたが、こんなことよくあることなんでしょうか。

A 回答 (3件)

2年前に使用期限が切れていたとのことですが、製剤の安定性試験では、60ヶ月くらい(5年間)安定のようです。

ですので、ダクチルの使用期限は、3年ですので、2年前に使用期限が切れたということですので、ぎりぎり安定性試験で変化なしと確認された期間のようです。ただ、安定性試験は約5年くらいしかしていないようですが、5年間安定な物質が、その次の日から急に品質が低下するとは考えられません。薬の常識から考えると、5年間安定な物質は、6年から7年でもなんとか大丈夫と考えられます。年数が経つと物質が分解してきて効果がなくなってくるのが普通です。ただしそれも少しずつの話です。

ダクチルは、奇形を起こすというデータはないようです。期限が切れたからといって奇形が発生するとは考え難いです。薬の効果が弱くなるだけと考えられます。ただ、先程も説明したとおり、ほんの少しだけ弱くなると考えられる。

期限切れの薬が出されるケースですが、院内処方の場合にときに起こってしまうケースがあると思います。その理由は、薬局ですと薬剤師が常駐していますので、期限の管理もいつもしています。院内の場合、薬剤師が常駐していないところがあります。そういうところが危ないです。薬の管理がきちんとできていない可能性があります。

でも、期限切れの薬を出すことは許されません。万が一の事があってからでは遅いのです。ここは、きちんとしていただきましょう。保健所に期限切れの薬を出されたのでちゃんと指導して下さいと連絡して下さい。できれば、その後どのように改善したのか知りたいですね。ちゃんと薬剤師が管理しているのかどうか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使用期限は2007年7月ということでしたので、
一応5年以内ということで安心しました。

専門家の方のご意見がいただけて本当に心強いです。
このまま不安を抱えたまま出産の日を迎えなくてはいけないかと
思いました。

私が受診した病院はお医者さん1名と看護婦さん1名しかいなくて
薬も看護婦さんが用意していましたので、
看護婦さんが薬剤師の免許を持っていれば別ですが
もうおばあさんだったのでなんとなく持っていないような
カンジも受けます。
明日保健所に電話してみます。

お礼日時:2009/05/10 23:22

>期限が切れた薬の影響で胎児が奇形など


おかしくなってしまうことはありますでしょうか

可能性はめちゃくちゃ低いですね。
ただ、まともな病院では薬の消費期限はしっかりチェックしていますし、消費期限が切れた薬は製薬会社に新しいものととりかえてもらっています。

即刻保健所に通報したほうが、多くの人のためになります。
消費期限切れの薬を出すことが一般的だと思われると、同じ医療従事者として困ります。
そういうところは治してもらわないといけませんから、遠慮せずに通報してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬の影響は少ないのですね。

あれから心配で、しかも悔しくて落ち込んでいましたが、
安心しました。
期限切れが分かった日に市の医療安全相談窓口に電話しましたが
係員の人はあまり積極的でなく、
私が強く言ったらやっと「じゃあ注意しておきますかね・・」って
カンジで言われました。
本当に指導してくれたのか不安です。明日保健所にも電話してみます。

お礼日時:2009/05/10 23:17

すぐに保健所、行政の保険課、今お世話になっている病院へ通報、連絡して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日市のほうから連絡があり、明日までに注意してくれるそうです。

お礼日時:2009/05/11 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!