プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日からセンター試験ですが、今朝生理が来てしまいました…

私はそこまで生理痛はひどくないのですが、時々、何もできないくらいに痛くなるときがあります。

それと、ものすごく眠たくなります。

なにか対処法や気を付けることはありますか?(>_<)

普段服用している薬もないので、
薬にはたよらないつもりです

おねがいします(>_<)

A 回答 (5件)

大丈夫!


気合いで乗り切りましょう。
普段、薬を服用していないのに、ヘタにいつもと違う事をやると、体調不良にもなりかねません。
また、身体を暖めすぎるのも、眠気を誘う原因になってしまいます。
センター試験という事で、意識も緊張し、いつもの眠気も出て来ないのではないかと思います。
生活形態は乱さず、いつもの様な食事を摂り、いつもの様に寝ましょう。
時間の乱れは、身体の乱れとなって現れます。
落ち着いて、センター試験に挑みましょう。
    • good
    • 1

今朝、生理が来たということですね。

センター試験、大変ですね。
眠気と痛みが出ることがある、ということですね。対処法としては、試験室内は時に寒いこともあります。冷えは生理痛を悪化させることがありますので、特に腰回りは温かくして試験を受けられるとよいでしょう。眠気覚まし、というとやはりコーヒーなどカフェインを含む飲料が思い浮かぶかと思いますが、カフェインも生理痛を強くしてしまうことがあります。冷たいタオルを額に当てるなどで眠気を払うか、あるいは、カフェインをとられるのであれば、やはり痛み止めは念のために持参はされたほうが良いと思います。一般的な非ステロイド系鎮痛薬と呼ばれる痛み止めは、通常眠気は来ないかと思いますよ。服用しないにせよ、お守りがわりにもっていると安心かもしれません。試験がうまくいきますこと、お祈りしております。
    • good
    • 2

普段から動けなくなるほど酷いときは薬を飲んでいれば


こんな時には、合う薬がわかったのに…。

冷やさないようにアンダーウェアを工夫する
あさ、ストレッチをする、特にうちもも。
体の血行をよくする飲み物、がいいかもしれません。
https://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_07/gekke …

慣れない薬は眠気が心配ですね。
眠くならない成分で、胃に負担のない鎮痛剤を
使うか、一応持って行ったほうが良いかもしれません。

ただ痛みのピークになって飲んでも効果が減るんですよね。
限界まで我慢してから飲む人がいますが
痛くなる前に飲んだほうが効果的ですね

生理痛はギリギリまで我慢
薬を使うことを頼るとか、自力で頑張っていないような抵抗感を持つ人もいますが
毎月のことなので、依存するほど飲むわけでもないですし
長い間の付き合いですから、いかにうまく付き合ってベストパフォーマンスを出すかが大事なのですよ
今後も就職試験、大事な仕事、いろいろなこととかぶると思います

私も母が薬に抵抗感があり
自分も薬に頼るのは良くないと思っていた頃もありましたが
はっきり言って無駄だったと思います。
きちんと知って、きちんと自分の体を知って
うまくコントロールしていくほうが大事かと思います。

たとえば、異常な痛みを薬でごまかして
受診しないといけないのに病院へ行かずに、病気を見過ごす…
こういうことがあるから薬の使いすぎは良くないですが。
生理痛の範囲で大事な用事なら、使う必要もありますよ。

休み時間も少し歩いたり、足首をまわしたり
眠気覚ましと血行をよくするように少し動いたほうがいいと思います。

今なら、まだドラッグストアなど開いていますし
薬剤師さんに相談できるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

初めまして!私は生理痛がきついのでいつも薬に頼っているのですが;;


もし生理痛で頭が痛いのであれば、カモミールティーかグレープフルーツが頭痛の鎮痛作用にいいと病院の先生に言われました。
腹痛に関しては、おなかを温める事が大事なのでおなかと背中にほっかいろを貼る事がいいです。センター試験前にゆっくり30分くらいお風呂にはいるのをおすすめします。ホッカイロは熱すぎると逆にお腹を下したり、やけどの原因になる為気をつけて下さい。
眠気対策としては、前日にたくさん寝ておくか、ツボを押すといいそうです。コーヒーは生理痛を悪化させてしまう為、紅茶かお茶を飲んで眠気を覚まして下さい。最悪な場合は薬に頼るのも大事です。
人生で一番大切な時期を生理痛なんかで棒に振るっては勿体無いですので、今回だけイブとかロキソニンなどの薬に頼った方がいいと思います。薬に頼りたくないというお気持ちはわかりますが今一番大事なのは受かることですので、余計なプライド?薬に頼らないという考えは捨てた方がいいかと思います。ただ、薬も眠気が出てしまう薬もありますので薬局で聞いた方がいいと思います。参考になればありがたいです。
    • good
    • 0

今まで頑張ってきた努力を発揮させるためにも、今回だけでも鎮痛薬の力を借りてみてははどうですか?腰を冷やさないようにホッカイロ等で温めるのも良いかと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!