アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、整形外科で日帰りの手術をしました。

薬を抗生物質と痛み止のロキソニンをそれぞれ1日3食5日分をもらって飲んでましたが、ロキソニンって結構きつい薬だと聞いた割りにはあまり効かず飲んで2時間もすればまた痛みがあります。

滅多に薬は飲まないので、どの程度が『効いている』のかよくわかりません。
2時間でも効いているのでしょうか?

A 回答 (2件)

手術後に関してのロキソニンは本当に痛み止めという性格が強いです(その他の疾患の処方においてはそうでないことも)。

この手のお薬を非ステロイド系抗炎症剤(NSAIDs)といいますが、その中でもロキソニンは幅広い科で使われる優秀なお薬です。NSAIDsは作用機序上どうしても胃を荒らしがちですが、ロキソニンは胃を荒らしにくいといわれています。

それでも効かなければ意味がありません。摂取後血液中の最大濃度になるのは30分と早く、半分になるのは1時間ちょっとです。仰るように二時間でほぼ効果が感じられなくても不思議ではありません。例えばセレコックスなどこれより長く効くお薬ありますので、主治医に相談してみてください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0

ロキソニンは鎮痛剤でも、消炎鎮痛剤で1日3錠まで飲んでよいとされています、強くない薬ですが、人によっては直ぐ痛みが治る人もいます、勿論インフルエンザ等高熱時に飲んでもあまり下がらないそうです、それだけ弱いと言うことです、痛みが2時間後に来ると言うのは結構酷い痛みだと思います、どうしてもと言うならボルタレン等の強い薬を飲むとよいのですが、副作用もあります、鎮痛剤は出来れば2錠/日位にしたほうがよいと言われます、むくみが出易いからです、鎮痛剤が水分を排出しにくくなるからだそうです、いずれにしても他の薬に替えてもらうと良いかもしれません、医師に相談されれば替えてくれます。

• 0