アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、うちの隣の家が解体工事をし今は更地になっているんですが、
その時に隣の家の土地に元々あったブルーシートが解体当時、雪と氷で埋まっていたのと、
うちと隣の境界線上にあった為に解体業者がシートを処分せずそのまま放置され終わりました。
その後、雪も溶けて埋まっていたブルーシートが出てきたんですが、風で飛ばされて完全にうちの敷地に入ってきたんですがこれはどうしたらいいでしょうか?
うちで捨てるしかないですか?
隣の更地に戻しても、更地なのでまたすぐ風でうちに飛んで来そうです。
得体の知れないゴミとかなら役所に電話して処分依頼出来ますが、ブルーシートだとどうなんでしょうか?

A 回答 (9件)

NO4です。

更に返信ありがとうございます。

そうまさしくこれなんですよね~

『隣の更地に一部、ゴミが集められて固まっている場所があるんですが、
そこにブルーシートも捨てて来ようかなと思ってますがいいと思いますか?ただそこに捨てているのを周りの人に見られたらまた違う問題が出そうですよね。
あの人、ゴミ捨ててたと思われるでしょうしね。 やっぱり自分で捨てるが1番でしょうかね。憂鬱です。』

ここ一択。

かといえ、「元にあったのを元に戻したけど??」これが通用しないのが世の常。。

隣家自体の方が来るわけでも無し。
そうなると、責任の所在を明確にしてから、他のご近所さんが集まっている際に意図的に話を振ってみる。かなl~~~と思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

近所付き合いがほぼ無くて、今の家も賃貸の一軒家なので
町内会にも入ってないんですよね。
なので、隣の更地に埋め返してやろうかと思ってます笑
もし誰か見ていて何か言われたら、元々隣の所にあったシートって証拠の写真は持っているのでそれを見せればいいですしね。たくさん解決法を書いていただいてありがとうございました。

お礼日時:2024/04/11 12:25

そのままもらっとく。

返せと言われたらちゃんと片付けとけ!と迷惑料を請求する
    • good
    • 0

客観的ないけんですから ご容赦を


写真が、証拠ね?
その写真に写っている、ブルーシートと
いま、ご自宅に入り込んで問題となっている物
これが、同一の物だという特徴など有るのでしょうかね
ブルーシートなんて、どこででも手に入る物ですから
特徴的な、名前とか傷など入っているなら別ですが

第三者が見てと言うのは、そういう事なんです

解体業者・土地の持ち主に連絡しても、モメるなら
そこの点を、つかれたら証拠になり得なくなる

町内会に入ってないとか関係なく
第三者に見られて、通報でもされたら「不法投棄」で
警察沙汰になりますね。その時に、証拠と称する
写真を見せても、恐らく私の指摘した点が問題になる

因みに、個人が不法投棄したときの罰則は
「5年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金、または併科」です

リスクを冒すか、自分で処分するか
    • good
    • 0

その土地の持ち主に言えば良いかと思います。

    • good
    • 0

隣の更地に戻して、少し埋めます。

風で飛ばないくらいに。

何でしたら そのシートを使って ”自分の家が汚れた、壊れた”を演出して写真を撮っておいて、なにか揉めそうなときには 「実はあなたのブルーシートでこちらが損害を受けた そちらが何か言うなら こっちはその損害賠償を請求するが、それでもいいか?」と やり返す。 のはどうでしょうねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それはいいですね。
隣に埋まっていたんだから、また埋めてあげればいいですよね。ありがとうございます、やってみます。

お礼日時:2024/04/11 12:22

NO2です。

返信ありがとうございます。
嫌がらせですか~大変でしたね~

自分の場合、叔母の解体作業を依頼したら当初予算の2倍ww
そして、伐根は半分(木の根を抜く作業も中途半端)、砂利埋めも半分でした。苦情を入れたところ市の境界に接するとか、重機を移動したから遅い。とかww頼んだ会社は下請けに丸投げでしたけどねw

あ、話が反れましたm(_ _)m
ーーー

「そうなると自分で処分するしかないのかな。」

これが一番大事です。
もし、隣家から何か言われた場合は「「役所から処分して良い」と言われたので捨てましたよ?役所に言った方が良いですよ?」
これで逃げられます。

要は役所に責任転嫁、業者に責任転嫁が目的です。
これを連絡一本も居れていない状況で廃棄した場合、ご質問者様に全責任が降ってかかります。

うちもそうでしたね~、役所にも連絡入れて、行政からの依頼書?指示書?発行してもらい親族に送付して許可を貰い、その後業者選択などなど。

安全に安全に動かれることを~^^

あ、更に安全策を取るのであれば、ご自身お住まいの班長さんやご近所さんに「風で困るのよね~、誰のかな~」など情報だけを与えてあげればよいです。ブルーシートが無料で欲しい農家などでは「オレ貰う!」となるだろうし、そうなったら、ご質問者様は手を汚す必要はありませんw^^

良い方向に向かうことをお祈りいたしますm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たくさん回答ありがとうございます。
実はブルーシートを勝手に捨てる事は全然問題なさそうなんですよね。
なぜかと言うと、隣は既に何年も前から廃墟状態の家で窓ガラスは割れ、中にハトや色んな動物が住み着いてました笑
多分、なのでもう持ち主はどこかの不動産会社かな?と、個人ではなさそうでした。
なのでそんな所にあったゴミ同然のブルーシートを勝手に捨てた所で誰もわからないし言われる事はないと思います。
私が気になってた点は、本来なら解体業者が処分しないとならない物をなんでうちが処分しないとならないのか?
と言う事と(嫌がらせをされたので余計に腹が立ってるのもあり)、 
汚くてうちで処分するのも気持ち悪いって事ですね。
なんでうちのゴミじゃないのにこんな大きい物をうちが処分しないとならないのか?って感じですね。
でも先ほども書きましたが解体業者にはもう関わりたくないのでやはりそうなると自分でやるしかないですもんね。
ちなみに、隣の更地に一部、ゴミが集められて固まっている場所があるんですが、
そこにブルーシートも捨てて来ようかなと思ってますがいいと思いますか?ただそこに捨てているのを周りの人に見られたらまた違う問題が出そうですよね。
あの人、ゴミ捨ててたと思われるでしょうしね。 やっぱり自分で捨てるが1番でしょうかね。憂鬱です。

お礼日時:2024/04/11 11:59

現段階で、それがお隣の物だと、第三者に証明する事は


不可能ですよね。
ならば、ご自分で処分するしか方法は有りません

役所どと、個人の所有する敷地内のゴミは
基本手kぃに、その土地の所有者が処分する
これが建前ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

隣の物だと証明する証拠はあります。
解体中に嫌な予感がしたので、ブルーシートが凍りついて埋まっている時に写真を撮った物を持ってます。
一応、今は隣は更地ですが、更地の奥の方の一角にゴミが集められたような場所があるんですが、
そこにシートを持って行って置いておいてもいいと思いますか?

お礼日時:2024/04/11 11:38

一旦、解体業者に電話してみたらいかがでしょうか??


わざと、丁寧にです。
「先日は~ありがとうございました~。住所〇〇の隣の者です~実は~」という具合です。

そして、「ブルーシートがうちに飛んできて困ってたので回収または先方に連絡頂けますか~~?」という具合です。要は二択の選択です。

これがダメな場合、意図的に役所の環境衛生課や道路環境課などに電話して「解体業者が隣家解体時にブルーシートを忘れていったか、放置したのでは??梅雨過ぎれ虫も湧くので直ぐに回収してほしい。」という具合です。

なんにせよ、隣家敷地内の場合、所有権?は隣家のものと聞きます。
また、勝手に処分の後「あれは!使う目的だったんだよ!」と言われかねないです。

得体のしれない(所有者不明)物で役所に連絡しても良いとは思いますよ
(^O^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
当時、解体中に別の件で迷惑な事があり、一度役所に連絡したらその後業者から嫌がらせのような事をされているので、あの業者にはもう関わりたくないんですよね。
でも役所に連絡したらその業者に連絡行きますよね。
そうなると自分で処分するしかないのかな。

お礼日時:2024/04/11 11:32

私なら自分で捨てます。


土地の所有者調べるとか不動産屋調べるとかそっちの方が面倒くさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

確かにそうですね。
自分で捨てるのは、もう何年も外に放置されていたシートだからかなり雑菌だらけで汚くて嫌ですがやるしかないですね。

お礼日時:2024/04/11 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A