アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住んでいた家が老朽化した為取り壊し、土地を更地にしました。

家を建て変える余裕がなくて今は別の場所で賃貸で暮らしています。

人づてによると更地にした土地は家が建っていたときより最大で6倍税金が増えるということですが本当でしょうか?

もし本当なら理由が知りたいです。

A 回答 (3件)

一般的にそうですね。


自らが居住する家のある土地は、安くしましょうという考えがあるからで、更地であれば、事業用途を含めて、自らが居住する必要がない(賃貸であっても)とみなされて、余裕があるとでも思われるのでしょう。

6倍になるかどうかはわかりませんが、増えることは間違いないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 18:16

 建物による制約(物理的制約、権利的な制約)が消えて、利用する方法がいろいろなものに広がるからではないでしょうか。



 私は狭い道路にしか接していないので家が建てられない、使いでの悪い土地を持っています。低評価でした。

 貸したら、借りた人が、自分の持つよい土地と一緒に使い出して、その結果ポンと評価額が上がりました。

 で、市の資産税課の課員と口論したことがあるのですが、固定資産税の評価には、国がまとめたマニュアルがあるんだそうです。

 そのマニュアルに沿って評価しているだけ、苦情は国へ、という返事でしたので、直接的には「理屈なんてどうでもいい。評価マニュアルにそう書いてあるから上げるだけ」というのが正解かも知れませんが (^^; 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日市役所に電話したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 18:19

小規模住宅用地の特例が更地にすると適用されなくなります。



土地のある市町村のHPで調べれば判ります。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。

更地にした土地は市街化調整区域で元は畑でした。

持ち主から分けてもらって家を建てたわけですが、私がその土地を畑として申請し直した場合(そういうことが可能かどうか分りませんが)税金はどうなるのか教えていただけませんか。

補足日時:2007/05/13 18:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!